- 出版年月日: December 2024
- 基本年: 2023
- 予想年度: 2024-2033
- ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel
KDMIアナリストの成長分析によると、3Dおよび4D技術市場の収益は2033年までに1,2435億米ドルに。市場は、技術タイプ、アプリケーション、エンドユーザー産業、地域別に区分されています。
世界の3Dおよび4D技術市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率22.1%を予測し、2033年末までに12,435億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は4,017億米ドルでした。
3Dおよび4Dは、3次元および4次元の環境および物体を与え、それらとのアクティブな動的コミュニケーションを可能にします。4Dと3Dプリンティングの重要な違いは、時間に依存したオブジェクトや変形をもたらす応答性の高い素材やスマートデザインの適用です。この技術は様々な分野で広く応用されており、家電分野もその一つです。4Dおよび3D次元印刷技術は、柔軟でソフトな技術に大いに利用されています。3D次元アーキテクチャを考案した電子デバイスは、架空の力を感知するために重要です。さらに、3Dモデリングは、電子デバイスを視覚化し設計するための適切な技術であり、個人が現実的なプロトタイプを生成するのに役立ちます。ほとんどの4Dテレビには、フォグマシーン、泡、ストロボライト、水しぶきがあります。3Dカメラは、記念碑や部屋の3D立体画像の再構築やシーンの3D評価の可能性を提供するために広く使用されています。2023年3月現在、米国のテレビの約44.60%が4Dテレビを所有しており、2022年には31.5%でした。家電分野での3D・4D技術の利用拡大は、3D・4D技術市場規模に影響を与える重要な成長要因です。3D Systems Corporation、Stratasys Ltd、EOS GmbHは、3Dおよび4D技術の世界市場における重要なメーカーです。
アディティブ・マニュファクチャリング(3D)機器の売上高は、2020年時点で1億6,900万米ドルに達し、日本での売上高は年々増加すると予想されています。特に、日本の企業がクラシックカーや旧型家電の3Dリプレイスセグメントに依存し始めたことで、3D製造は日本市場で素材の原産地として広く受け入れられつつあります。2025年1月29日と31日に開催されるTCT Japanは、2019年以来、3D積層造形とプリンティング製造インテリジェンスに関する日本最大級の総合展示会です。材料、3Dプリンター、ソフトウェアなど、国内外のAM関連技術・製品が一堂に出展。4Dセンサー株式会社とパナソニックは、日本の3Dおよび4D技術市場における重要なメーカーの一部です。
3Dおよび4D技術市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
基準年の市場規模 |
4,017億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測年 市場規模 |
9157億米ドル |
CAGR値 |
22.1% |
3Dおよび4D技術市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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3Dおよび4D技術市場 セグメンテーション |
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急成長地域 |
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3Dおよび4D技術市場 主要プレーヤー |
3Dシステムズ・コーポレーション、ストラタシス・リミテッド, EOS社、HP社、マークフォージド社, オートデスク、ダッソーシステムズ、シーメンスAG、PTC Inc. |
医療産業での応用拡大:
4Dプリンティングは、適切な細胞や材料を適用することで、エネルギー的に再構成可能な構造の構築を可能にします。4Dプリンティングは、変換可能なコンフィギュレーションを持つ多様なスマート材料を適用します。医療分野では、この技術は自己再構成可能なタンパク質、組織、臓器の生成に応用できます。3Dプリンティング技術は、患者固有の医療機器、カスタム手術装置、インプラント、解剖学的モデル、研究ツール、その他の用途を生成する能力があるため、病院環境での採用が急速に拡大しています。世界の医療部門の成長は、3Dおよび4D技術市場規模の成長ドライバーの1つです。ヘルスケア分野の世界売上高は毎年約4兆米ドルと評価されており、最大かつ収益性の高いサブ市場は、8,500億米ドルを下回るバイオテクノロジーと医薬品、4,000億米ドルを超える医療技術診断です。ヘルスケア分野では毎年5〜9%の成長が見込まれています。世界のヘルスケア投資は2018年から2022年の間に40%以上拡大し、12兆米ドルに達し、2021年にはヘルスケア分野へのデジタル投資はほぼ倍の570億米ドルに達します。
限られた品質問題と材料オプション
進歩にもかかわらず、3Dプリンティングや4D技術に適用できる材料は、従来の製造方法と比較して少ない可能性があります。また、一貫性、耐久性、強度、材料の品質に関連する懸念も、いくつかの産業における3Dプリントアイテムの応用を妨げています。
KD Market Insightsの専門家は、世界の3Dおよび4D技術市場調査レポートを次のようにセグメント分けしています:
技術タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー産業別 |
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地域別 |
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3Dおよび4D技術市場は、メディアおよびエンターテイメント分野への応用が拡大しているため、北米が優位を占めています。4DGenは、4Dコンテンツを生成するための高度な技術であり、コンテンツ生成をより簡単かつ正確にするように設計されています。この調査は、2D、3D、IMAX、4DX、大型スクリーンのイベント動員数の動向に焦点を当て、米国の成人の映画館に対する嗜好を示しています。2020年現在、米国内には複数のリーガル・ロケーションとシネポリス・ロケーションを中心に、約32のロケーションがあります。3Dプリンティングは、製造業が環境に与える影響を最小限に抑えるのに役立ちます。米国は環境意識の高い地域であり、2023年現在、約37%の米国人が変化を認めることが最優先事項であると回答していることが判明しています。バーモント州、ニューヨーク州、カリフォルニア州は、米国を代表する環境保護地域と考えられています。
アジア太平洋地域は、ストーリーラインの可視化によって最も急成長する地域となる見込みです。ストーリーラインは、複数の領域にわたるストーリーの変化や発展を説明するための3Dストーリーライン技術です。中国は、企業や他の分野の不動産会社による導入が急速に進んでいるため、世界で最も重要なVR市場として急速に発展しています。中国のゲーム産業は、660億米ドルから950億米ドルに増加する計画で、かなりの成長が見込まれています。中国のデジタル経済は、市場の需要と行政支援に後押しされて驚異的な成長を遂げています。中国のアディティブ・マニュファクチャリング(付加製造)部門は、政府の高い介入によって成長しており、2032年までに3Dプリンターの販売だけで80億米ドルの収益を達成する予定です。
3Dおよび4D技術市場の世界シェア上位の主要企業
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 技術タイプ別
4.3.2. アプリケーション別
4.3.3. エンドユーザー産業別
4.3.4. 地域別
5.1. 3Dプリンティング/積層造形
5.2. 3Dディスプレイ
5.3. 3Dカメラ
5.4. 3Dセンサー
5.5. 4Dプリンティング
5.6. その他
6.1. エンターテインメントとメディア
6.2. ヘルスケア
6.3. 自動車
6.4. 航空宇宙・防衛
6.5. 建設・建築
6.6. 家電
6.7. 教育・研究
6.8. その他
7.1. ヘルスケア・医療機器
7.2. 自動車
7.3. 航空宇宙・防衛
7.4. 家電
7.5. 工業生産
7.6. エンターテインメントとメディア
7.7. 教育・研究
7.8. その他
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と発展
8.2.4.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要動向と発展
8.2.5.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要動向と発展
8.3.5.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と発展
8.5.3.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要動向と発展
8.5.4.3. 技術タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別の市場分析
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. 3D Systems Corporation
9.2.2. ストラタシス
9.2.3. EOS GmbH
9.2.4. HP Inc.
9.2.5. マークフォージド
9.2.6. ソフトウェア・プレーヤー
9.2.7. オートデスク
9.2.8.ダッソーシステムズ
9.2.9. シーメンスAG
9.2.10. PTC社
9.2.11. マテリアライズ NV
9.2.12. その他
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧