ベビー用紙おむつ市場の売上高は2033年までに1,379億米ドルに達するとKDMIアナリストが成長分析。市場は、タイプ、素材、サイズ、カテゴリー、年齢層、価格帯、流通チャネル、 地域別に区分されています。
世界のベビー用紙おむつ市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.7%を予測し、2033年末には1,379億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は817億ドルでした。
日本ベビー用紙おむつ市場調査に対するアナリストの見解
紙おむつとは、赤ちゃんの肌着の一種で、柔らかく、吸水性に優れ、臭いを抑え、モレを軽減するフィット性に優れたもの。赤ちゃん用のおむつは、主に乳幼児やトイレのしつけができていない子どもが着用します。おむつは、乳幼児が清潔で衛生的であることを親が確認するのに役立つ、最も便利な製品の1つです。ベビー用紙おむつ市場は、快適な装着感と交換のしやすさから人気が高まり、急成長しています。米国では、親は毎月約70米ドルをおむつに費やしており、年間では約840米ドルにのぼります。プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(P&G)、キンバリー・クラーク・コーポレーション、ヘンガン・インターナショナルは、ベビー用紙おむつの世界市場における重要な当事者の一部です。
日本におけるベビー用紙おむつ市場の成長は、パンツ型紙おむつの人気の高まりに起因しています。一般的に、パンツ型おむつは引き上げ式に設計されており、快適にフィットし、動きやすくなっています。多くの場合、漏れを防ぎ、乾燥状態を維持するための機能を備えており、赤ちゃんの健康状態を向上させます。パンツタイプのおむつは、その快適な構造から、特に歩き始めや遊び始めの赤ちゃんに人気があります。日本のベビー用紙おむつで有名なユニ・チャームは、日本のベビー用紙おむつ市場を独占するまでに成長し、2023年の小売市場シェアは41%と推定されています。ユニ・チャーム株式会社、花王株式会社、順拓商事株式会社は、日本のベビー用紙おむつ市場における重要な当事者の一部です。
ベビー用紙おむつ市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に817億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に1,379億米ドル |
CAGR値 |
6.7% |
ベビー用紙おむつ市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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ベビー用紙おむつ市場 セグメンテーション |
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ベビー用紙おむつ市場 主要プレーヤー |
プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(P&G)、キンバリー・クラーク・コーポレーション、ヘンガン・インターナショナル、ユニ・チャーム・コーポレーション、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ファースト・クオリティ・エンタープライズ、オンテックス・グループ、ヘイン・セレスティアル・グループ、オネスト・カンパニー、エシティAB |
出生率の上昇: 世界の出生率は変動していますが、一部の地域では毎年出生数が増加しています。出生率の増加は、ベビー用紙おむつの需要に直結します。赤ちゃんは、特に初期の段階では頻繁におむつを交換する必要があり、1日に約8~12枚のおむつを交換する必要があります。今日の親は、子供の成長過程における衛生の重要性をよりよく理解しており、子供の健康のためにおむつを要求する傾向が強まっています。2024年の世界の出生率は、女性1人当たり平均2.2人を記録し、これは世界人口のおよそ3分の1に相当します。このような出生率は、ベビー用紙おむつメーカーのビジネスを一貫して拡大し、ベビー用紙おむつ市場の成長を後押ししています。
おむつ製造における技術の進歩: 紙おむつ技術の革新は成長を続けており、新しい発明やメーカーも紙おむつの効果やデザインの改善に投資しています。紙おむつ技術の主な革新の1つは、尿をより素早く吸収する高吸収性ポリマーの使用です。吸収力の向上により、余分な漏れを防ぎ、紙おむつ全体の性能を向上させます。ウェットロック機能、水分センサー、乾燥インジケーターを備えたおむつを提供しているブランドもあり、消費者の間で非常に人気があります。紙おむつにおける技術の進歩は、全体的なデザイン、伸縮性のあるウエストバンド、伸縮性のあるサイドパネル、快適な装着感の改善に重点を置いています。メーカー各社は、進化する保護者のニーズや好みに応えるため、持続可能な製品を生み出す新素材を常に模索しています。NASK TECHNOLOGY COMPANY LIMITEDはベビー用紙おむつの技術に取り組んでおり、紙おむつに使用されるナノファイバーの分野でイノベーションを起こしました。
原材料コストの上昇: ベビー用紙おむつ市場は、ポリプロピレン、ポリエチレン、綿、吸収性ゲルなどの原材料価格の上昇による課題に直面しています。世界的なサプライチェーンの混乱により、原材料価格が変動し、製造価格や小売価格の上昇につながり、ベビー用紙おむつ市場の成長を阻害しています。
環境への懸念: 紙おむつは埋立廃棄物となるため、環境に悪影響を及ぼすことが懸念されています。環境問題に対する意識が高まるにつれ、消費者は持続可能な製品を購入する意識が高まっています。この変化を受け入れるために、メーカーはいくつかのルールに従い、持続可能な手順に投資する必要があります。
KD Market Insightsの専門家は、世界のベビー用紙おむつ市場の調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
タイプ別 |
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材料別 |
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サイズ別 |
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カテゴリー別 |
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年齢層 |
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価格帯別 |
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流通チャネル別 |
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地域別 |
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ベビー用紙おむつ市場は北米がトップシェア。北米地域では、アメリカやカナダなどの国々で働く女性の人口が最も多くなっています。働く女性が紙おむつの主要な消費者であるのは、紙おむつが赤ちゃんにとって非常に便利で安全だからです。また、紙おむつは再利用のために洗濯する必要がないため、時間の節約にもなります。 そのため、貴重な時間とエネルギーを節約し、赤ちゃんの世話により有効に活用することができます。アメリカでは、毎年約275億枚の紙おむつが使用され、廃棄されています。カナダの働く女性たちは、紙おむつは健康と衛生のために必要不可欠なものだと考えています。このような意識が、より高い吸収力と皮膚保護を提供する高品質の紙おむつへの大きな需要を生み出すことに成功しています。カナダでは、メーカーが持続可能性を重視するようになっており、環境に優しい紙おむつの成長に繋がっています。
ベビー用紙おむつ市場の年平均成長率が最も高いのはアジア太平洋地域です。紙おむつ製造の技術的進歩により、製品性能が大幅に向上し、ウェットインジケーター付きの紙おむつが提供され、通気性が良く、肌に優しく、吸水速度の速い素材を使用した紙おむつは、中国、日本、オーストラリア、インドなどの国々で非常に人気があり、急速に売れています。Eコマース・プラットフォームの成長は、簡単なアクセスや魅力的な割引を提供することで、インドや日本のベビー用紙おむつ市場に変化をもたらしました。オーストラリアでは、働く女性の多くが便利なベビー用紙おむつを求め、ベビー用紙おむつ市場の成長に貢献しています。アジア太平洋地域、特に中国とインドは、2022年に55.2%を占め、ベビー用紙おむつの世界最大の市場シェアを占めています。
欧州では、紙おむつの使用が増加しているため、環境汚染や埋立地の問題につながるプラスチックベースの材料が含まれていることから、環境に対する大きな懸念が高まっています。この地域では、布おむつや環境に優しいおむつの需要が高まっています。
ラテンアメリカのベビー用紙おむつ市場の急拡大は、可処分所得の増加、中間所得層の増加、都市化、衛生意識の高まりなどの要因によるものです。
中東・アフリカ地域もベビー用紙おむつ市場の大幅な成長が見込まれており、2019年から2024年までの年平均成長率は6.4%と予測されています。この地域の出生率の増加が市場成長の原動力となっています。
KD Market Insightsのアナリストによると、以下の5社が北米をリードし、最も高い市場シェアを有しています:
ベビー用紙おむつ世界シェアトップの主要企業
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. ベビー用紙おむつの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 素材別
4.3.3. サイズ別
4.3.4. カテゴリー別
4.3.5. 年齢別
4.3.6. 価格帯別
4.3.7. 流通チャネル別
4.3.8.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 使い捨て
5.2. 再利用可能
6. 素材別市場区分
6.1. 従来型
6.2. 有機
7. 規模別市場区分
7.1. 小型/超小型
7.2. 中型
7.3. ラージ
7.4. エクストララージ
8. カテゴリー別市場区分
8.1. パント
8.2. テープ付き
9. 年齢層別市場区分
9.1. 0~6ヵ月
9.2. 6~18ヵ月
9.3. 18~24ヵ月
9.4. 2歳以上
10. 価格帯別市場区分
10.1. 経済紙おむつ(0.15ドル以下)
10.2.ミッドレンジ紙おむつ(0.15~0.30ドル)
10.3.プレミアム紙おむつ(0.30ドル以上)
11. 流通チャネル別市場区分
11.1. ハイパーマーケット・スーパーマーケット
11.2. コンビニエンスストア
11.3. 薬局・ドラッグストア
11.4. オンライン販売チャネル
12.地域分析
12.1. 北米
12.1.1. 米国
12.1.1.1. 市場規模と予測
12.1.1.2. 主な動向と発展
12.1.1.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.1.2. カナダ
12.1.2.1. 市場規模および予測
12.1.2.2. 主要トレンドと動向
12.1.2.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.1.3. メキシコ
12.1.3.1. 市場規模および予測
12.1.3.2. 主要トレンドと動向
12.1.3.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.2. 欧州
12.2.1. イギリス
12.2.1.1. 市場規模と予測
12.2.1.2. 主要トレンドと動向
12.2.1.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.2.2. ドイツ
12.2.2.1. 市場規模および予測
12.2.2.2. 主要トレンドと動向
12.2.2.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.2.3. フランス
12.2.3.1. 市場規模および予測
12.2.3.2. 主要トレンドと動向
12.2.3.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.2.4. イタリア
12.2.4.1. 市場規模および予測
12.2.4.2. 主要トレンドと動向
12.2.4.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.2.5. スペイン
12.2.5.1. 市場規模および予測
12.2.5.2. 主な動向と発展
12.2.5.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.2.6. その他のヨーロッパ
12.2.6.1. 市場規模と予測
12.2.6.2. 主な動向と発展
12.2.6.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.3. アジア太平洋地域
12.3.1. 中国
12.3.1.1. 市場規模と予測
12.3.1.2. 主要トレンドと動向
12.3.1.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.3.2. 日本
12.3.2.1. 市場規模と予測
12.3.2.2. 主要トレンドと動向
12.3.2.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.3.3. インド
12.3.3.1. 市場規模と予測
12.3.3.2. 主な動向と発展
12.3.3.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.3.4. オーストラリア
12.3.4.1. 市場規模および予測
12.3.4.2. 主な動向と発展
12.3.4.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.3.5. 韓国
12.3.5.1. 市場規模および予測
12.3.5.2. 主要トレンドと動向
12.3.5.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.3.6. その他のアジア太平洋地域
12.3.6.1. 市場規模と予測
12.3.6.2. 主な動向と発展
12.3.6.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.4. 中南米
12.4.1. ブラジル
12.4.1.1. 市場規模と予測
12.4.1.2. 主要トレンドと動向
12.4.1.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.4.2. アルゼンチン
12.4.2.1. 市場規模および予測
12.4.2.2. 主要トレンドと動向
12.4.2.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.4.3. コロンビア
12.4.3.1. 市場規模および予測
12.4.3.2. 主要トレンドと動向
12.4.3.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.4.4. その他のラテンアメリカ
12.4.4.1. 市場規模および予測
12.4.4.2. 主要トレンドと動向
12.4.4.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.5. 中東・アフリカ
12.5.1. 南アフリカ
12.5.1.1. 市場規模と予測
12.5.1.2. 主要トレンドと動向
12.5.1.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.5.2. サウジアラビア
12.5.2.1. 市場規模および予測
12.5.2.2. 主な動向と発展
12.5.2.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.5.3. アラブ首長国連邦
12.5.3.1. 市場規模および予測
12.5.3.2. 主要トレンドと動向
12.5.3.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
12.5.4. その他の中東・アフリカ
12.5.4.1. 市場規模と予測
12.5.4.2. 主な動向と発展
12.5.4.3. タイプ別、素材別、サイズ別、カテゴリー別、年齢層別、価格帯別、流通チャネル別の市場分析
13.競合状況
13.1. 市場シェア分析
13.2. 企業プロフィール
13.2.1. 全企業名
13.2.1.1. ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(P&G)
13.2.1.2. キンバリー・クラーク・コーポレーション
13.2.1.3. ヘンガン・インターナショナル
13.2.1.4. ユニ・チャーム株式会社
13.2.1.5. ジョンソン・エンド・ジョンソン
13.2.1.6. ファースト・クオリティ・エンタープライズ
13.2.1.7. オンテックス・グループ
13.2.1.8. ヘイン・セレスティアル・グループ
13.2.1.9. オネストカンパニー
13.2.1.10. エシティAB
14.戦略的提言
15. 付録
15.1. 表一覧
15.2. 図表一覧
16.参考資料