天井扇風機市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模とシェアの世界予測分析-2024年~2033年

シーリングファン市場、2033年までに197億米ドルの売上高に - KDMIアナリストの成長分析による 市場はタイプ別、サイズ別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別に区分されています。


シーリングファン市場規模調査報告書 - 概要

世界のシーリングファン市場に関する 調査報告書によると、この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.8%を予測し、2033年末までに197億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は129億米ドルでした。

  • 世界のシーリングファン市場は、エネルギー効率に優れた代替冷房の需要増加により成長すると予測されています。
  • 日本では、シーリングファン市場の成長は、スマートホーム技術のトレンドの高まりに起因すると考えられます。
  • KDMIアナリストの成長分析では、代替製品の利用可能性の増加が市場成長の課題となると予測しています。
  • シーリングファン市場で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域は、世界市場を支配すると予測されています。

シーリングファン市場分析

シーリングファン市場調査に関するアナリストの見解

シーリングファンとは、部屋の天井に取り付ける扇風機のことで、通常は電動式。通常、銅線コイルとローターで構成され、電気エネルギーを機械エネルギーに変換します。汗の蒸発を助け、対流によって熱交換を増加させることで、冷却効果を生み出します。 シーリングファン市場は、エネルギー効率の高い代替冷房の需要が増加しているため、急速に成長しています。2023年1月以降、エネルギー効率局(BEE)はファンに星評価を付けることを義務付けました。これらの星評価を受けた扇風機は消費電力が少なく、消費者の電気代を下げ、二酸化炭素排出量を減らすのに役立ちます。Emerson Electric Co.、Midea Group、Minka Groupは、シーリングファンの世界市場で重要な役割を担っています。


日本シーリングファン市場調査に対するアナリストの見解

日本におけるシーリングファン市場の成長は、スマートホーム技術のトレンドの高まりに起因しています。日本の消費者は、より高い快適性と利便性を提供するエネルギー効率の高いソリューションとして、シーリングファンを選択するようになっています。これらのシーリングファンは涼しい風を提供するだけでなく、モノのインターネット(IoT)機能と組み合わされ、スマートフォンや音声コマンドを使って遠隔操作することができます。日本のシーリングファンブランドであるパナソニックは、東南アジアでのシーリングファンの生産を強化し、2026年に約300万台の生産を目標としています。SMC株式会社、パラソニック株式会社、SAエンジニアリング株式会社は、日本のシーリングファン市場における重要な当事者の一部です。

シーリングファン市場: 報告書の範囲

基準年

     2023

推定市場規模

     2024年に129億米ドル

予想年

     2024-2033

予測市場規模

     2033年に197億米ドル

CAGR値

     4.8%

シーリングファン市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 急速に進化する住宅および商業部門:
  • エネルギー効率
  • スマートホーム技術のトレンドの高まりが日本の市場成長を牽引

制約要因

  • 代替製品の入手可能性の増加
  • 家庭装飾の好みの変化

シーリングファン市場 セグメンテーション

  • タイプ別
  • サイズ別
  • 流通チャネル別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

シーリングファン市場 主要プレーヤー

エマソン・エレクトリック(米国)、ミンカ・グループ(米国)、カサブランカ・ファン・カンパニー(米国)、ファニメーション(米国)、SMCコーポレーション(日本)、Havells India Ltd. (インド)、Midea Group(中国)、パナソニック株式会社(日本)、ウェスティングハウス・ライティング(米国)、NuTone(米国)。(インド)、Midea Group(中国)、パナソニック株式会社(日本)、Westinghouse Lighting(米国)、NuTone(米国)


シーリングファン市場 成長の原動力と課題

成長ドライバー

急速に進化する住宅・商業分野:

マンション、レストラン、オフィス、病院、ホテルなどの住宅および商業スペースの建設が増加しているため、製品の導入が加速し、市場の拡大が加速しています。予算に優しく、省スペースで省電力であるため、住宅所有者はシーリングファンを広く選択しており、住宅カテゴリーの市場成長を牽引しています。商業分野では、快適な職場環境の構築とエネルギー効率の重視により、シーリングファンが人気を博しています。企業、ホール、学校、医療施設では、一貫した気流を調整し、消費電力を削減し、よりスマートな外観を作成するために、シーリングファンの高度なモデルを取り付けることが増えており、さらにそれが市場の風景を拡大しています。世界の住宅および商業建築市場は、2032年までにそれぞれ8兆3,000億米ドルと38億1,000万米ドルに成長すると予想され、年間成長率は4.8%です。シーリングファンは、この分野からの莫大な需要により、予測期間中に市場の成長を牽引するものと期待されています。

エネルギー効率: シーリングファンは、クーラーやエアコンに代わるエネルギー効率の高い選択肢であり、エネルギーコストを節約したい消費者にとって賢い選択肢です。メーカー各社は、省エネ製品の研究開発に投資することで、この需要に応えています。エネルギー・スター認定のシーリング・ファンは、従来のモデルと比較してエネルギー・コストを最大30~40%節約することができます。米国エネルギー省はシーリングファンの基準を提案しており、技術的に実行可能で経済的に正当化され、大幅な省エネルギーにつながるエネルギー効率の最大限の改善を示す必要があります。エネルギーコストの上昇に伴い、消費者はより持続可能で費用対効果の高い冷房ソリューションとして、シーリングファンを利用するようになっています。

阻害要因

代替製品の増加: より効果的な冷却機能を備えた蒸発式クーラーやエアコンなどの代替製品が容易に入手できるようになったことが、世界的な天井扇需要の妨げとなっています。さらに、世界の多くの個人は、メンテナンスと設置コストが低い蒸発式クーラーとテーブルファンを好みます。こうした選択肢は、シーリングファン市場の成長を妨げています。

家庭装飾の好みの変化: シーリングファンが家庭の装飾に与える影響に対する懸念から、潜在的消費者の18~20%がシーリングファンを購入しないことを選択しています。消費者はカスタマイズ可能な外観を求め、様々なインテリアスタイルにマッチする照明オプションを統合していますが、一部のメーカーはそうした要求を達成できていません。消費者のインテリア嗜好の変化は、シーリングファン市場にとっての課題です。


シーリングファン市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界のシーリングファン市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

タイプ別

 

  • 標準扇風機
  • 装飾ファン
  • 高速ファン
  • リモコン
  • ACシーリングファン
  • DCシーリングファン
  • その他

サイズ別

 

流通チャネル別

 

  • オンライン
  • オフライン

エンドユーザー別

 

  • 住宅
  • 商業
  • 産業用

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

シーリングファン市場の地域別概況

シーリングファン市場はアジア太平洋地域が最も高い市場シェア シーリングファン市場は、急速な都市化と地域全体の幅広い建設活動が、住宅と商業ビルの両方でシーリングファンの需要を促進しています。市場は標準ファン、高速ファン、装飾ファン、無塵ファン、リモコンファン、DCシーリングファン、ACシーリングファン、その他に分類されます。 ACシーリングファン分野は、住宅と商業施設の両方で広く使用されているため、アジア太平洋地域の市場をリードしています。一方、中国では、部屋の上部から下部へ暖かい空気を循環させることで、冬の寒い時期に使用されるシーリングファンを生産しています。ファンスタジオは、インドでシーリングファンの製造からサクセスストーリーを始めたトップブランドです。日本人が求める、LEDライトを搭載した新時代のモダンなシーリングファンをインテリアの時代に。

シーリングファン市場において年平均成長率が最も高い北米は、エネルギー効率の高いシーリングファンの需要拡大が主な要因です。エネルギー効率への関心の高まりと持続可能性の問題が、北米のシーリングファン市場のトレンドを誘導しています。このため、同地域ではよりエネルギー効率の高いシーリングファン・モデルの採用が拡大しています。米国では、消費者が直流(DC)モーターのファンよりも交流(AC)モーターのファンの方を好むようになっています。シーリングファンは、エネルギー効率に関する最低性能基準を定めたカナダのエネルギー効率規制の対象となります。

ヨーロッパでは、シーリングファンのサイズ、スイープサイズ、ブレード幅、材質、最大回転数(RPM)、設置方法などを考慮して購入します。

中南米では、ブラジルやペルーのような国々で人口が増加し、インフラ整備への投資が増加していることから、将来的に天井扇風機産業の成長が見込まれます。

中東・アフリカ地域では、持続可能性とエネルギー効率を支援する政府プログラムにより、従来の冷房システムよりも環境に優しい選択肢としてシーリングファンが選ばれています。また、両地域の都市化の進展に伴い、住宅や商業ビルにおける冷房ソリューションの必要性も高まっており、これが天井扇市場の成長を後押ししています。

KD Market Insightsのアナリストによると、アジア太平洋地域で最も市場シェアの高いシーリングファン市場の成長を牽引しているのは以下の5社です:

  • Midea Group (China)
  • SMC Corporation (Japan)
  • Havells India Ltd. (India)
  • Panasonic Corporation (Japan)
  • Bajaj Electricals Ltd. (India)

シーリングファン市場の競争状況

シーリングファン市場世界シェア上位の主要プレーヤーをご紹介します:

  • Emerson Electric Co. (USA)
  • Minka Group (USA)
  • Casablanca Fan Company (USA)
  • Fanimation (USA)
  • SMC Corporation (Japan)
  • Havells India Ltd. (India)
  • Midea Group (China)
  • Panasonic Corporation (Japan)
  • Westinghouse Lighting (USA)
  • NuTone (USA)

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル・シーリングファン市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. サイズ別

4.3.3. 流通チャネル別

4.3.4. エンドユーザー別

4.3.5. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 標準ファン

5.2. 装飾用ファン

5.3. 高速ファン

5.4. リモコン

5.5. ACシーリングファン

5.6. DCシーリングファン

5.7. その他

6. 規模別市場区分

6.1. 小型

6.2. 中規模

6.3. 大

7. 流通チャネル別市場区分

7.1. オンライン

7.2. オフライン

8. エンドユーザー別市場区分

8.1. 住宅

8.2. 商業用

8.3. 工業用

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模および予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模および予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.2. ドイツ

9.2.2.1. 市場規模および予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.3. フランス

9.2.3.1. 市場規模および予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.4. イタリア

9.2.4.1. 市場規模および予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.2.6. その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模および予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3. アジア太平洋地域

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.2. 日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主な動向と発展

9.3.2.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.4. オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模および予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.3.6. その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.4. 中南米

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.4.2. アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模・予測

9.4.2.2. 主要トレンドと動向

9.4.2.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.4.3. コロンビア

9.4.3.1. 市場規模および予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.4.4. その他のラテンアメリカ

9.4.4.1. 市場規模および予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模・予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模・予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模および予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. タイプ別、規模別、流通チャネル別、エンドユーザー別の市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. 全企業名

10.2.1.1. エマソン・エレクトリック(米国)

10.2.1.2. ミンカ・グループ(米国)

10.2.1.3. カサブランカ・ファン・カンパニー(米国)

10.2.1.4. ファニメーション(米国)

10.2.1.5. SMCコーポレーション(日本)

10.2.1.6. Havells India Ltd. (インド)

10.2.1.7. ミデアグループ(中国)

10.2.1.8. パナソニック株式会社(日本)

10.2.1.9. ウェスティングハウス・ライティング(アメリカ)

10.2.1.10. ニュートーン(米国)

11. 戦略的提言

12.付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表リスト

13.参考文献

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界のシーリングファン市場は、2033年末までに197億米ドルを超えると予想されています。

世界のシーリングファン市場は、2024年に129億米ドルと評価されました。

中期的には、エネルギー効率の高い冷却代替製品に対する需要の増加が、世界のシーリングファン市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界のシーリングファン市場は、タイプ別、サイズ別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別にセグメント化されています。

市場シェアが最も高いアジア太平洋地域 シーリングファン市場は2033年に世界市場を支配すると予測