KDMIアナリストの成長分析によると、クラウドTV市場の売上は2035年までに143.1億米ドル。同市場は、展開、プラットフォーム、企業規模、地域別にセグメント化されています。
クラウドTV市場に関する調査レポートでは、クラウドTV市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率11.5%で推移し、2035年末までに143億1,000万米ドルの市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は39億米ドル。
クラウドTVは、先進的な機能ソリューションとスムーズなビデオストリーミングをユーザーに提供し、エクスペリエンスを向上させる技術統合テレビソフトウェアです。クラウドTVは、ウェブメール、共有ファイル、オンラインストレージなどのクラウド技術サービスのように機能します。従来のテレビと比較して、最も便利で柔軟なオプションの1つです。AI主導の機能はテレビの性能と効率を高めます。市場成長の原動力となるのは、スマートテレビに対する需要の高まりとテレビ業界の革新です。クラウドベースのサービスプラットフォームは、人気の高まりにより市場を牽引。Amazon Inc、Netflix Inc、Google LLC、Huawei Technologies Co Ltdなどが世界のクラウドTV市場に参入しています。
日本では、クラウドTV市場はクラウド技術により、海外の映画、ドラマ、アニメなどのコンテンツを、統合されたイノベーション、高画質映像、ユーザーフレンドリーなインターフェイスでスムーズにストリーミング配信することで成長を遂げています。国のメディア消費に対する需要と技術の進歩は、テレビへのクラウド技術の統合に影響を与えます。同国の放送業界の2022年の売上高は258億米ドルで、2021年から0.8%微減。この減少は、顧客の要求を満たし、体験を向上させるために、ビデオの品質と解像度を高めるAI主導の機能を統合することを示しています。ソニー株式会社、パナソニック株式会社、シャープ株式会社は、日本クラウドTV市場の重要な企業の一部です。
クラウドTV市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2024年に39億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測市場規模 |
2035年に143億1000万米ドル |
CAGR値 |
11.5% |
クラウドTV市場主要トレンド/成長ドライバー |
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制約要因 |
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クラウドTV市場 セグメンテーション |
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クラウドTV市場 主要プレーヤー |
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OTTプラットフォームとサブスクリプション・モデルの拡大 - OTT(オーバー・ザ・トップ)プラットフォームの急速な拡大により、クラウドTV市場は急成長しています。Netflix、Disney+、Amazon Prime videoのようなOTTプラットフォームは、高品質でオンデマンドの高速データ・ビデオをストリーミングし、ユーザーフレンドリーでパーソナライズされた柔軟性の高い体験を提供するスケーラブルなモデルに依存しています。クラウドTVテクノロジーは、物理的なインフラを必要とせず、シームレスでマルチデバイスなアクセスを提供します。サブスクリプション・モデルにより、ユーザーは月額、隔月、年間といったプランに応じた価格設定を選択できます。このようなプランベースのサブスクリプション・モデルはコスト効率の高いソリューションであり、消費者は要件を満たすためにこのようなオプションを好みます。
高速インターネットと5Gサービスの発展 - 高速インターネットサービスへの需要の高まりは、クラウドTV市場に影響を及ぼしています。5Gサービスの統合により、ビデオストリーミングの間のバッファリングが減少し、帯域幅の増加により、リアルタイムインタラクションやAR/VRコンテンツなどの高度な機能とともに、視聴体験を向上させるスムーズなデータフローが可能になります。
データプライバシーとセキュリティ - クラウドTVプラットフォームはユーザーの詳細な情報を必要とするため、データ漏洩の脅威が市場成長の課題。ユーザーデータと視聴習慣はサイバーセキュリティ犯罪を増加させます。規制の枠組みや、クラウドTVプラットフォームがユーザーデータを保護しセキュアにするための研究開発プログラムへの投資を重視するようになっているため、セキュリティ・プロトコルの開発により多くの投資が必要となります。セキュリティの欠如は、法的措置や罰則の原因となり、評判を下げ、プラットフォームの将来の成長に影響を与える可能性があります。
KD Market Insightsの専門家は、世界のクラウドTV市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
配備 |
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プラットフォーム別 |
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企業規模別 |
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地域別
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クラウドTV市場はアジア太平洋地域が世界の大半を占めており、クラウド技術が簡単に統合できるスマートフォンやスマートテレビなどのスマートデバイスの利用が増加していることが成長の原動力となっています。中国、インド、韓国ではスマートデバイスの導入が進んでおり、スマートフォンやスマートテレビでシームレスなエンターテインメントを楽しむために高速インターネットサービスに依存しています。
北米クラウドTV市場は、オンデマンド・ビデオ・ストリーミングの需要増加とクラウド技術の革新の影響を受けています。米国は、オンデマンド・ビデオ・ストリーミング・プラットフォームの強力な消費者基盤と、映像体験を向上させるための高速インターネットの利用を有しています。調査レポートによると、アメリカの平均的な成人はテレビ視聴に4時間49分近くを費やし、その結果、動画ストリーミング市場は2022年に4,000億米ドルと評価され、クラウドTV市場を牽引するオンデマンド動画ストリーミングプラットフォームへの需要が高まっていることを示しています。
欧州では、クラウドTV市場は、ストリーミングサービスに対する需要の増加と、同地域における強力なインフラ整備の影響を受けています。地域のインフラ整備は、視聴体験を向上させる抜け穴をなくすために高速インターネット設備とブロードバンド幅を提供することで、同地域のクラウドTV市場を牽引しています。
中東・アフリカのクラウドTV市場は、政府がデジタル・インフラに投資し、消費者の需要がより多くのオンライン・コンテンツにシフトしていることが原動力となっています。サウジアラビアはこの地域の主要国であり、カタールのノースウェスタン大学のデータによると、インターネットユーザーの94%がアラビアのオンラインコンテンツを視聴しており、2013年から90%増加し、今後数年で大きく成長する見込みです。
ラテンアメリカのクラウドTV市場の需要は、従来のテレビとインターネット接続に対するコスト効率の高いソリューションによって支えられています。ブラジルとメキシコは、同地域のネットワークサービス開発に投資することで市場成長を牽引している主要国です。
KD Market Insightsのアナリストによると、アジア太平洋クラウドTV市場の成長を牽引しているのは以下の5社です:
世界クラウドTV市場シェア上位の主な参加企業