KDMIアナリストの成長分析によると、コミックブックの市場収益は2033年までに281億米ドルに。市場は、製品タイプ別、フォーマット別、ジャンル別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別に区分されています。
世界の漫画本の市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間に5.9%のCAGRを予測し、さらに2033年末までに281億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は169億米ドルでした。
漫画本の市場調査に対するアナリストの見解
漫画本は、通常、雑誌や新聞のような定期刊行物の形式で、テキストで構成された出版物です。スーパーマン、ゴジラ、ヘルボーイなど、ある特定のキャラクターやキャラクターのグループについてのストーリーが収録されていたり、異なるキャラクターやシリーズを集めたアンソロジーコミックであったりします。テキストは、しばしば説明的なスタイルと書かれた物語を伴っており、典型的には、コミックの芸術形式を代表する吹き出しに含まれる対話があります。漫画本の市場は、読書の趣味を持つ個人の増加により急成長しています。北米では、2021年のコミックスの売上高は62%増、利益は20億7500万ドルで、前年に比べて増加傾向にあります。Marvel Entertainment, LLC、IDW Media Holdings, Inc.、Archie Comicsは、コミックブックの世界市場において重要な役割を担っています。
日本におけるコミックブックの市場成長は、実店舗の増加によるものと考えられます。物理的な書店は、単に本を売る場所にとどまらず、文化やコミュニティの拠点でもあります。日本の読者が書店に足を運ぶのは、書店に温かみのある魅力的な環境があるからです。消費者は、書店は本を購入する場所以上のものであり、多種多様な本やコミックを探し、選び、選ぶプロセスであると考えています。日本の経済産業省は、実店舗を全国に普及させるため、省庁横断的なプロジェクトチームを結成することを決定。蔦屋書店は世界で最も成功している書店チェーンの一つであり、店舗数の増加とともに日本全国で急成長を続けています。秋田書店、双葉社、小学館は、日本のコミック市場において重要な役割を担っています。
漫画本の市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に169億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に281億米ドル |
CAGR値 |
5.9% |
漫画本の市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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漫画本の市場 セグメンテーション |
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漫画本の市場 主要プレーヤー |
Marvel Entertainment, LLC(米国)、Dark Horse Media, LLC(米国)、Image Comics(米国)、DC Entertainment(米国)、Archie Comics(米国)、IDW Media Holdings, Inc. (日本)、双葉社(日本)、リベリオン(日本) (日本)、リベリオン(英国)、DMGエンタテインメント(米国) |
デジタル技術の採用: デジタル技術はコミックの消費拡大に重要な役割を果たしています。デジタルコミックは、伝統的なストーリーテリングと現代的なテクノロジーの融合であり、ユニークで没入感のある体験を提供します。デジタルコミックの制作は、ストーリーの語られ方に大きな変化をもたらし、デジタルプラットフォームは、コミュニケーション機能、マルチメディアの統合、エンゲージメントのレベルなど、無数の選択肢を提供します。このシフトは、現代の観客がより多くのコミックを消費することを好むようになっていることを示しています。電子書籍リーダーは主にタブレットを使用し、スマートフォンは、アクセシビリティと携帯性を提供し、デジタルコミックに従事する読者をさらに発展させました。世界のデジタルコミック市場は、2022年には22億6,000万米ドルを記録し、今後も成長すると予測されています。
コミックイベントの人気の高まり: コミックファンは、コミックやそのストーリー、キャラクターに関する新しいものを見ることに常に興奮しています。コミックイベントとは、コミックやコミック哲学に重点を置き、コミックファンが集まり、クリエイターや専門家、そしてコミックファン同士を交流させる会です。通常、コミックイベントは、コンベンションセンターやホテル、大学のキャンパスでイベントを開催するために数日を必要とします。イベントは、通常の物語よりも印象的なスケールで語られます。脅威はより大きく、より多くのキャラクターが登場します。コミックのイベントでは、通常のストーリーよりも大きなストーリーが展開されたり、愛すべきキャラクターが登場したりすることが多く、ファンにとっては素晴らしい体験となります。アメリカでは、ほぼ毎週末、コミック・コンベンションが開催されます。家族連れやコレクター、ファンが集まり、プロのアーティストやパーソナリティとともに共通の趣味を楽しみます。コミックブックのイベントの増加は、コミックブックの市場成長を後押ししています。
他の娯楽形態との競争: 現在では、ソーシャルメディア、ビデオゲーム、ストリーミングビデオなど、さまざまな形態の娯楽が利用可能です。こうしたエンターテインメントの選択肢は、低・中所得の消費者の予算内で簡単に入手できるため、コミックから注意をそらすことになります。コミック出版社やクリエイターは、消費者を惹きつけ、惹きつけるという課題に直面しています。このような状況は、ますます混雑するエンターテインメントの世界で競争力を維持し、さらにコミック市場の成長を妨げています。
読書習慣の変化: 若い世代は、長時間の読書への関心が低下しているため、ますますデジタルメディアを利用し、小さなコンテンツのストーリーを求めるようになっています。デジタルメディアプラットフォームは、手軽で短時間で読めるストーリーを提供し、読者の人気を集めています。このような読書習慣の変化は、漫画本の市場成長を妨げています。
KD Market Insightsの専門家は、世界の漫画本の市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品タイプ別 |
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フォーマット別 |
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ジャンル別 |
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流通チャネル別 |
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エンドユーザー別 |
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地域別 |
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漫画本の市場では北米が最大のシェアを占めており、これは主に印刷された漫画本の売上が伸びていることによるものです。コミックブックはユニークで、印刷されたコミックブックにデジタルまたは物理的なアートワークが含まれています。コミックブックの人気は高まり続けており、作家やアーティストがテクノロジーの助けを借りて自費出版するために、コミックブックの印刷は非常に身近なものとなっています。印刷されたコミック本は、目を引く色や画像、装丁で消費者を惹きつけます。アメリカでは、ダイアモンド・コミックスが主要なコミック販売代理店のひとつで、全米の売り上げの90%を占めています。カナダでは、主にコミック映画の影響により、コミック業界はここ数年で様々な変化を遂げています。北米におけるコミックブックの売上は、2021年に約20億8,000万ドルとなり、2020年の12億8,000万ドルを上回ります。
漫画本の市場において年平均成長率が最も高いアジア太平洋地域は、読書が趣味の人口が増加していることが主な要因です。コミックを読むことは多くの利点があり、コミックを読むことに時間を費やすことは、素晴らしいエンターテイメントで心を充電します。アジア太平洋地域では、コミックは子供たちの間でとても人気があります。コミックは単に面白いだけでなく、子供たちに多くのメリットをもたらします。読解力を高め、語彙を増やし、想像力を養います。さらに、コミックブックはストーリーテリングを教え、ビジュアル・リテラシーを促進し、読者の興味を引くことで、子どもたちの発達と学習に役立ちます。中国では、王はフランス、ドイツ、イタリア、イギリスを含むヨーロッパ10カ国以上で100冊以上の中国のコミックを出版しています。インドのコミックは世界で最も人気があり、高い評価を受けており、幅広いジャンルとスタイルから選ぶことができます。日本ではコミック産業が巨大で、世界市場全体の43%のシェアを占め、世界最大のコミック市場となっています。
ヨーロッパでは、コミックは子ども向けの娯楽として捉えられてきました。しかし近年、デジタルコミックの台頭により、ほとんどの大人がコミックを読むようになりました。イギリスでは、人々は物理的な書店に行くことを好み、そこではさまざまな年齢層向けのさまざまなコミックが販売されています。
ラテンアメリカでは、デジタル技術がコミック業界に積極的に受け入れられ、コミックの消費向上に大きな役割を果たしています。
中東・アフリカでは、この地域の市場はハードコピー、電子書籍、オーディオブックに分けられます。このうち、電子書籍分野は、その入手のしやすさと携帯性から、予測期間中、漫画本の市場を支配すると予想されています。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米で最も市場シェアが高いのは以下の5社です:
漫画本の世界市場シェア上位の主要プレイヤーをご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界のコミック市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. フォーマット別
4.3.3. ジャンル別
4.3.4. 配信チャンネル別
4.3.5. エンドユーザー別
4.3.6. 地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. 物理的コミック
5.2. デジタルコミック
6. フォーマット別市場区分
6.1. ハードコピー
6.2. 電子書籍
6.3. オーディオブック
7. ジャンル別市場区分
7.1. サイエンスフィクション
7.2. マンガ、スーパーヒーロー
7.3. ノンフィクション
8. 流通チャネル別市場区分
8.1. 書店
8.2. コミックストア
8.3. オンラインストア
8.4. その他
9. エンドユーザー別市場区分
9.1. キッズ
9.2. 大人
10. 地域別分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.2.ヨーロッパ
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模および予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模および予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模および予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模および予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模および予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模および予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模および予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模および予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模および予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模および予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模および予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ地域
10.5.4.1. 市場規模および予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. 製品タイプ別市場分析, フォーマット別市場分析, ジャンル別市場分析, 流通チャネル別市場分析, エンドユーザー別市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. 全企業名
11.2.1.1. マーベル・エンターテインメント(米国)
11.2.1.2. ダークホース・メディア合同会社(米国)
11.2.1.3. イメージ・コミックス(米国)
11.2.1.4. DCエンターテインメント(米国)
11.2.1.5. アーチー・コミックス(米国)
11.2.1.6. IDWメディア・ホールディングス(米国)
11.2.1.7. 秋田書店(日本 日本
11.2.1.8. 双葉社 日本
11.2.1.9. リベリオン(英国)
11.2.1.10. DMGエンタテインメント(米国)
12.戦略的提言
13.付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト
14.参考文献