デジタルヘルス市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模とシェアの世界予測分析-2024年~2033年

デジタルヘルス市場の収益は2033年までに17,985億米ドルに、KDMIアナリストの成長分析によると。市場は、収益モデル、製品タイプ、コンポーネント、アプリケーション、エンドユーザー、地域別に区分されています。


デジタルヘルス市場規模調査報告書 - 概要

世界のデジタルヘルス市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率41.3%を予測し、2033年末までに1,785億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は3,137億米ドルでした。

  • 世界のデジタルヘルス市場は、遠隔医療の採用拡大により成長すると予測されています。
  • 日本では、ウェアラブルデバイスの普及がデジタルヘルス市場の成長に寄与しています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、プライバシーに関する懸念が市場成長の課題になると予測しています。
  • デジタルヘルス市場で最も高い市場シェアを持つ北米が世界市場を支配すると予測。

デジタルヘルス市場分析

コネクティビティ、コンピューティング・ポディウム、センサー、ヘルスケア・ソフトウェアなどのデジタルヘルス技術は、医療機器としての応用から一般的な健康増進まで、幅広い用途があります。これらの技術は、医療関連の問題を処理するために医療専門職の情報通信技術を使用し、システムをより持続可能かつ効率的にし、良質な流通を可能にし、公平で手頃な価格のケアを可能にします。デジタルヘルス市場の重要な成長要因のひとつは、遠隔医療の採用が増加していることです。遠隔医療と遠隔健康は、アプリ、ビデオ通話、デジタルツールなどを通じて、医療提供者と患者の遠隔接続を確立する技術を使用します。遠隔モニタリング、バーチャル接続、いつでも医療を受けられるようになり、利便性、有効性、医療の利便性が向上します。2023年現在、約80%の人が一度は遠隔医療を利用しており、ミレニアル世代の74%が対面診療の代わりに遠隔診療を選択しています。エバリーヘルス、GEヘルスケア、フィリップスヘルスケア、シーメンス・ヘ ルスチニアースは、世界のデジタル市場ヘルスにおける重要な企業です。


日本のデジタルヘルス市場調査に対するアナリストの見解

ウェアラブル端末は、個別化治療、遠隔モニタリング、オンタイム介入を可能にすることで医療を変え、最終的には消費者に適切な医療を提供できるようになります。ウェアラブル端末は、血圧、心拍数、活動レベルを監視し、ストレス、グルコース、睡眠パターンを追跡します。さらに、ウェアラブルは医師が患者固有の情報に応じて治療計画をパーソナライズするのに役立ち、遠隔医療サービスでも広く使用されています。日本の消費者の間でウェアラブル端末の人気が高まっていることは、日本におけるデジタルヘルス市場の成長にとって良い兆しです。日本のウェアラブル技術は2028年時点で約70億米ドルに達すると予測され、日本の遠隔医療市場は2020年時点の2億4300万米ドルから2025年には4億450万米ドルに成長します。WHILL、CureApp、オムロンは日本のデジタルヘルス市場で重要な企業です。

デジタルヘルス市場: 報告書の範囲

基準年

     2023

推定市場規模

     2033年に3,137億米ドル

予想年

     2024-2033

予測市場規模

     2024年に1798.5億米ドル

CAGR値

     41.3%

デジタルヘルス市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

  • メンタルヘルスと女性の健康の重要性の高まり
  • デジタルヘルスを奨励する各国の政府の取り組み

制約要因

  • プライバシーの問題
  • 統合の問題

デジタルヘルス市場 セグメンテーション

  • 収益モデル別
  • 製品タイプ別
  • コンポーネント別
  • 用途別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

デジタルヘルス市場 主要プレーヤー

QSI Management, LLC、AT&T、AirStrip Technologies、Google, Inc.、Hims & Hers Health, Inc.、Orange、Softserve、Computer Programs and Systems, Inc.、Vocera Communications、IBM Corporation


デジタルヘルス市場 成長促進要因と市場抑制要因

成長ドライバー

メンタルヘルスと女性の健康の重要性の増加:

メンタルヘルスに対する意識の高まりと女性の健康増進への傾倒が、デジタルヘルス市場の世界的な成長を後押ししています。Appinventivのようなヘルスケアソフトウェア開発サービスプロバイダーは、第一線のアプリの助けを借りてメンタルヘルスを開発する先駆者であり、消費者のためにメンタルヘルス技術の分野で頑丈な救済策を配布することに専念しています。さらに、WHOの報告書によると、2024年時点で、デジタルヘルス技術は女性の健康を増進し、公平性を促す役割を担っています。デジタル妊産婦アプリであるMyCareは、検査結果や予約に関するデータへのアクセスを女性に提供し、医療専門家とのコミュニケーションを可能にします。同様に、育児において重要なツールである超音波画像診断は、胎児の発育を調整し、健康な妊娠を保証する上で医師を支援します。

デジタルヘルスを奨励する各国の政府の取り組み

WHOは、保健分野のイノベーションとデジタル技術の能力を結びつけ、世界的な幸福と健康の達成を加速させています。WHOは、デジタル・ヘルスの力を借りて世界の医療部門を強化することを支援するため、デジタル・ヘルスの世界戦略を実施しています。世界約19カ国が、デジタルヘルス技術の効率性と安全性を確保するための政策とガイダンスを策定しています。国境を越えた医療へのアクセスを促進するため、欧州委員会は電子処方箋と患者要約を可能にするeヘルス・デジタル・サービス・インフラを構築しました。現在、これらの電子的な国境を越えた医療サービスはEU地域で開始されており、市民はMyHealth@EU(互換性を容易にし、国境を越えて医療情報を転送するための中央基盤)のもとで、アクティブなサービスを簡単に閲覧するために利用しています。このような政府の干渉と発展は、デジタルヘルス市場を世界的に押し上げると予想されます。

市場の制約

プライバシーに関する懸念:

プライバシー問題は、発展途上国および先進国におけるデジタルヘルス・ソリューションの主要な懸念事項です。健康情報は膨大な量で作成され、さまざまな健康データシステムにさまざまな形式で保存されます。このようなデータをサイバー犯罪から保護することは、世界のヘルスケア市場にとって重大な関心事となっています。

統合の問題:

限られた医療施設と既存のインフラは、慢性的な状況にある患者の治療や診断に必要な数多くの医療ソリューションやツールを導入する上で、ヘルステック企業にとって大きな制約となっています。


デジタルヘルス市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界のデジタルヘルス市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

収益モデル別

  • サブスクリプション
  • サービスごとのお支払い
  • 無料アプリ
  • その他

製品タイプ別

 

  • mヘルス
    • アプリ
      • 病気と治療管理アプリ
      • ウェルネス管理
    • ウェアラブル
      • 体温&体温モニター
      • 睡眠トラッカー
      • フィットネストラッカー
      • グルコース
      • 血圧・心臓モニター
  • ヘルスケア分析
    • 財務・臨床分析
    • オペレーション&管理アナリティクス
    • ポピュレーションヘルス分析
  • デジタルヘルスシステム
    • EMR/HER
    • 電子処方システム
  • 遠隔医療
    • 遠隔医療
    • 遠隔医療
  • その他

コンポーネント別

  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • サービス
  • その他

アプリケーション別

  • 肥満
  • 糖尿病
  • 循環器
  • 呼吸器疾患
  • その他

最終用途別

  • 患者
  • プロバイダー
  • 支払者
  • その他

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

デジタルヘルス市場の地域概況

デジタルヘルスケア市場における北米の優位性は、ヘルスケア分野におけるAI技術の応用の増加、ディープラーニングチャネルや機械学習を含むデジタルヘルス技術にあります。実現可能性、有効性、安全性、費用対効果、適応症に関連する医療技術の学際的評価であるHTA(医療技術評価)の適用により、同国ではデジタルヘルス技術の品質が向上しています。ヘルスケア分野への投資の増加は、北米におけるデジタルヘルス市場の成長にもつながっています。2020年の時点で、ヘルステック・イノベーションに対するベンチャー企業の資金調達額は140億米ドルを突破しました。VCの資金調達におけるもう一つの主な傾向は、投資家の「重鎮」が常に優位を占めていることで、これがデジタルヘルス市場の隆盛につながっています。米国のベンチャー市場にある391のVC組織のうち、30のファンドが2024年の米国ヘルスケア分野のコミットメント資本全体の約75%を調達しました。例えば、サンフランシスコにあるSpruceは、医療機関向けに構築されたコミュニケーション・ソフトウェアで、クラウドベースのソリューションを使用しており、ファックス、テキスト、遠隔医療などの機能を備えています。現在、約1万人の信頼できるユーザーを抱え、6万件の5つ星レビューに支えられ、医療コミュニケーションの変革を成し遂げています。

アジア太平洋地域は、スマートフォンやインターネットの利用者が増加しているため、最も急成長している市場です。2022年現在、中国におけるスマートフォンの普及率は72%を記録しており、2027年には83%に達する見込みです。モバイル・テレフォニー技術を健康目標に応用することで、世界的にヘルスケアの利点を高めることができます。モバイル技術の進歩とモバイルユーザーの増加により、患者ケアにモバイルを応用する新たな機会が生まれました。さらに、中国のような地域は、バイトダンス、アリババ、バイドゥのような主要なインターネット組織で、Gen AI技術を大幅に進歩させています。中国医科大学はがん治療をグーグルのGenAIに委託しており、アジア地域でMedLMを検討した最初の大学病院の1つです。

ヨーロッパでは、高齢者人口の増加により、デジタルヘルス市場が大きく発展しています。イタリアでは、医療デジタルソリューションによって、医療施設の老朽化をめぐる課題に立ち向かおうとしています。PROCAREFULやSI4CAREのような国境を越えたプロジェクトは、ウェアラブルデバイス、AI、遠隔医療などの技術を応用し、高齢者住民のケアを改善しています。ICTの進歩は、高齢者のヘルスケアニーズにデジタルで対応する新たな機会を生み出しており、心強いベンチャーです。中東・北アフリカでは、地理学的医療、AI、ロボット工学の著しい発展がデジタルヘルス市場に拍車をかけています。中南米では、遠隔医療やEMRなど、医療用デジタル機器の規制が進んでおり、デジタル市場ヘルスに拍車をかけています。

地域別会社名

  • GE HealthCare
  • Abbott
  • Johnson & Johnson Private Limited
  • Masimo
  • Apple Inc

デジタルヘルス市場の競争状況

世界のデジタルヘルス市場でトップシェアを誇る主要企業の一部をご紹介します:

  • QSI Management, LLC
  • AT&T
  • AirStrip Technologies
  • Google, Inc.
  • Hims & Hers Health, Inc.
  • Orange
  • Softserve
  • Computer Programs and Systems, Inc.
  • Vocera Communications
  • IBM Corporation
  • The Coca-Cola Company

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界のデジタルヘルス市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 収益モデル別

4.3.2. 製品タイプ別

4.3.3. コンポーネント別

4.3.4. 用途別

4.3.5. エンドユーザー別

4.3.6. 地域別

5. 製品タイプ別市場区分

5.1. mHealth

アプリ

§ 病気と治療管理アプリ

§ ウェルネス管理

o ウェアラブル

§ 身体・体温モニター

§ 睡眠トラッカー

§ フィットネストラッカー

§ グルコース

§ 血圧・心臓モニター

5.2. ヘルスケア分析

o 財務分析と臨床分析、

o オペレーション&管理アナリティクス

o ポピュレーションヘルス分析

5.3. デジタルヘルスシステム

o EMR/HER

o 電子処方システム

5.4. 遠隔医療

o 遠隔医療

o 遠隔医療

- その他

6. 収益モデルによる市場区分

6.1. サブスクリプション

6.2. 有料サービス

6.3. 無料アプリ

6.4. その他

7. コンポーネント別市場区分

7.1. ソフトウェア

7.2. ハードウェア

7.3. サービス

7.4. その他

8. 用途別市場区分

8.1. 肥満

8.2. 糖尿病

8.3. 心血管

8.4. 呼吸器疾患

8.5. その他

9. エンドユーザー別市場区分

9.1. 患者

9.2. 医療提供者

9.3. 支払者

9.4. その他

10. 地域分析

10.1. 北米

10.1.1. 米国

10.1.1.1. 市場規模と予測

10.1.1.2. 主な動向と発展

10.1.1.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.1.2. カナダ

10.1.2.1. 市場規模および予測

10.1.2.2. 主要トレンドと動向

10.1.2.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.1.3. メキシコ

10.1.3.1. 市場規模および予測

10.1.3.2. 主要トレンドと動向

10.1.3.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.欧州

10.2.1. イギリス

10.2.1.1. 市場規模と予測

10.2.1.2. 主要トレンドと動向

10.2.1.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.2. ドイツ

10.2.2.1. 市場規模および予測

10.2.2.2. 主な動向と発展

10.2.2.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.3. フランス

10.2.3.1. 市場規模および予測

10.2.3.2. 主な動向と発展

10.2.3.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.4. イタリア

10.2.4.1. 市場規模および予測

10.2.4.2. 主要トレンドと動向

10.2.4.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.5. スペイン

10.2.5.1. 市場規模および予測

10.2.5.2. 主な動向と発展

10.2.5.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.2.6. その他のヨーロッパ

10.2.6.1. 市場規模および予測

10.2.6.2. 主な動向と発展

10.2.6.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.アジア太平洋地域

10.3.1. 中国

10.3.1.1. 市場規模と予測

10.3.1.2. 主要トレンドと動向

10.3.1.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.2. 日本

10.3.2.1. 市場規模および予測

10.3.2.2. 主な動向と発展

10.3.2.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場規模および予測

10.3.3.2. 主な動向と発展

10.3.3.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.4. オーストラリア

10.3.4.1. 市場規模および予測

10.3.4.2. 主な動向と発展

10.3.4.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.5. 韓国

10.3.5.1. 市場規模および予測

10.3.5.2. 主要トレンドと動向

10.3.5.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場規模および予測

10.3.6.2. 主な動向と発展

10.3.6.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.4.中南米

10.4.1. ブラジル

10.4.1.1. 市場規模と予測

10.4.1.2. 主要動向と発展

10.4.1.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.4.2. アルゼンチン

10.4.2.1. 市場規模および予測

10.4.2.2. 主要動向と発展

10.4.2.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.4.3. コロンビア

10.4.3.1. 市場規模および予測

10.4.3.2. 主要動向と発展

10.4.3.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.4.4. その他のラテンアメリカ

10.4.4.1. 市場規模および予測

10.4.4.2. 主な動向と発展

10.4.4.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.5.中東・アフリカ

10.5.1. 南アフリカ

10.5.1.1. 市場規模と予測

10.5.1.2. 主な動向と発展

10.5.1.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.5.2. サウジアラビア

10.5.2.1. 市場規模および予測

10.5.2.2. 主な動向と発展

10.5.2.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.5.3. アラブ首長国連邦

10.5.3.1. 市場規模および予測

10.5.3.2. 主な動向と発展

10.5.3.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

10.5.4. その他の中東・アフリカ

10.5.4.1. 市場規模および予測

10.5.4.2. 主な動向と発展

10.5.4.3. 収益モデル別、製品タイプ別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

11. 競争環境

11.1. 市場シェア分析

11.2. 企業プロフィール

11.2.1. QSIマネジメントLLC

11.2.2. AT&T

11.2.3. エアストリップテクノロジーズ

11.2.4. グーグル

11.2.5. ヒムズ&ハーズ・ヘルス社

11.2.6. オレンジ

11.2.7. ソフトサーブ

11.2.8. コンピュータ・プログラム・アンド・システムズ社

11.2.9. ボセラ・コミュニケーションズ

11.2.10. IBMコーポレーション

11.2.11. その他

12.戦略的提言

13.付録

13.1. 表一覧

13.2. 図表リスト

14.参考資料

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界のデジタルヘルス市場は、2033年末までに1,785億米ドルを超えると予想されています。

2024年の世界デジタルヘルス市場規模は3,137億ドル でした。

中期的には、遠隔医療の普及が世界のデジタルヘルス市場を牽引する主な要因です。

世界のデジタルヘルス市場は、収益モデル、製品タイプ、コンポーネント、アプリケーション、エンドユーザー、地域別にセグメント化されています。

デジタルヘルス市場で最も高いシェアを持つ北米が、2033年には世界市場を支配すると予測されます。