電気バスの市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模とシェアの世界予測分析-2024年~2033年

KDMIアナリストの成長分析によると、電気バスの市場収益は2033年までに1,591億米ドルに。市場はタイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別、地域別に区分されています。

電気バスの市場規模調査レポート - 概要

世界の電気バスの市場に関する 調査報告書によると、2024年から2033年にかけての年平均成長率は12.7%と予測され、2033年末までの市場規模は1,591億米ドルに 達すると予測されています。2024年の市場規模は547億米ドルでした。

  • 世界の電気バスの市場は、ゼロ・エミッション車の需要増加により成長すると予測。
  • 日本では、新規プロジェクトの立ち上げが電気バスの市場の成長に寄与しています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、EVバッテリーのコンプライアンスにおける安全性への懸念が市場成長の課題になると予測。
  • 電気バスの市場で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域が世界市場を支配すると予測。

電気バスの市場分析

電気バスは、電気自動車と同様に、電気都市の送電網に接続して充電し、将来使用するためにバッテリーに電気を保存します。ゼロ・エミッション車に対する需要の高まりは、世界の電気バスの市場を大きく成長させる原動力となっています。電気バスは、都市におけるゼロ・エミッションとゼロ・ノイズのモビリティにとって極めて重要です。電気バスの動力源は電気モーターのみで、そのサイクルは温室効果ガスゼロです。ZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)指令は、英国内のバン・メーカーや自動車メーカーによるZEVの販売目標を定めたものです。バッテリーのリサイクルと再利用、充電インフラ、2020年時点でのFCEVの採用など、いくつかのZEVプログラムや政策が展開されています。いくつかの地方自治体では、ZEV 販売を支援するため、新規 ZEV 導入者に購入制限補助金や充電リベートを提供するなどの施策を実施しています。BYD Company Limited、AB Volvo、Proterra は、世界の電気バスの市場で重要なプレーヤーです。


日本の電気バスの市場調査に対するアナリストの見解

現代自動車などの大手企業による電気バスゾーンの新規立ち上げが、日本の電気バス市場の成長を牽引。2023年11月20日、BYDは日本市場向け中型連接電気バス「J7」の発売を正式に発表。J7は2024年1月1日より予約受付を開始し、2025年秋の納車を予定しています。エルガEVは、ゼロ・エミッションのBEV技術を採用するとともに、日本初のトータル・フラット・フロア・デザインを採用したバスです。エルガEVは、日本の次世代バスの先頭を走り、公共交通機関のカーボンニュートラル化を推進します。いすゞ自動車と現代自動車は、日本の電気バスの市場で重要な役割を担っています。

電気バス市場: レポート範囲

基準年

     2023

推定市場規模

     2024年に547億米ドル

予想年

     2024-2033

予想市場規模

     2033年に1,597億米ドル

CAGR値

     12.7%

電気バスの市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 大気汚染への関心の高まり
  • 電気自動車への投資の増加

制約要因

  • 安全性への懸念
  • 製造コストが高い  

電気バス市場のセグメンテーション

  • タイプ別
  • バッテリータイプ別
  • 用途別
  • 用途別
  • 地域別

急成長地域

  • 予測期間中、電気バスの市場で最も成長する地域は北米

電気バスの市場 主要プレーヤー

比亜迪股份有限公司, ABボルボ, プロテラ, ダイムラー・トラックAG、鄭州渝通客車有限公司., CAF, VDLグループ, アショク・レイランド・リミテッド, シーメンスAG, タタ・モーターズ・リミテッド


電気バスの市場成長促進要因と市場抑制要因

市場成長促進要因

大気汚染への懸念の高まり:

燃料の不純物混入は、炭化水素、窒素酸化物、一酸化炭素、粒子状物質の放出を拡大し、最終的に大気汚染を増加させます。化石燃料を動力源とするバス、自動車、トラックは大気汚染の大きな原因となっています。輸送は大気中の窒素酸化物の半分以上を占め、米国では熱を奪う主要な放出源となっています。自動車は汚染物質(主に二酸化炭素)を排出し、世界的な気候変動の原因となっています。EUの都市人口の96%が安全でない粒子状物質の堆積にさらされています。大気汚染への懸念の高まりは、電気バスの市場の重要な成長要因です。

市場の抑制要因と課題

安全性への懸念:

電気バスへの要求が高まっているにもかかわらず、EVバッテリーの高価な生産性に関する安全性への懸念が市場を制限しています。バッテリーの安全性に関する懸念には、火災や熱暴走の可能性が含まれ、普及には問題があります。EVに広く使用されているリチウムイオン電池は、爆発や火災が発生しやすい。


電気バスの市場セグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界の電気バスの市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

タイプ別

  • バッテリー電気自動車
  • プラグインハイブリッド電気自動車
  • 燃料電池電気自動車
  • その他

バッテリータイプ別

  • ニッケルマンガン・コバルト酸リチウム
  • リン酸鉄リチウム
  • その他

アプリケーション別

  • インターシティ
  • イントラシティ
  • その他

用途別

  • パブリック
  • 民間
  • その他

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

電気バスの市場

アジア太平洋地域は、中国、インド、韓国などの地域で電気バスが広く使用されているため、電気バスの市場を支配しています。2018年までに、世界の電気バス425,000台のうち約421,000台が中国のものでした。中国ではそれ以来、電気バスで多くのイノベーションが行われてきました。政府からの広範な支援の後、中国は世界最大の電子バス市場であり、世界の在庫の90%以上を占めています。中国交通運輸省は、都市バスの4分の3以上が新エネルギー車であると宣言しました。2022年時点では、新エネルギーバス車両の約84%が完全な電気自動車。NGOは現在、中国が脱炭素政策に従った場合、道路交通の放出量は2023年までにピークに達すると評価しています。中国には、中国、ヨーロッパ、ラテンアメリカからの注文を集めているYutongのような電気バスの最大手メーカーがあります。インドにおける電気バスの導入は公共部門が牽引しています。インドの気候変動目標の達成に向けた重要な推進力として、2024年現在、連邦内閣は、いくつかのセグメントにわたって電気自動車に資金を配分する革新的な車両強化スキームにおけるPM電気駆動革命を承認しました。これには、約9都市で約14,028台の電気バスの調達を支援する需要インセンティブが含まれます。

北米は、電気自動車への投資が増加しているため、電気バスの市場において最も急成長している地域になると予想されています。米国では、バッテリー製造と電気自動車への支出が他のどの地域よりも多く、3120億米ドルに急増しています。米国は現在、世界中で開始されたEV投資の約4分の1を集めています。米国環境保護庁(EPA)による強力な国家クリーン自動車基準とともに、自動車メーカーはハイブリッド車やバッテリー式電気自動車など、よりクリーンで効果的な技術に投資しています。特定のEV構想や施設に割り当てられた支出のうち、ほぼ半数がIRAの署名後に開始されています。EPA(米国環境保護庁)が2024年3月時点の連邦自動車排出ガス基準を最終的に発表したことで、世界の投資家はさらに確実性を増しました。さらに、内国歳入庁が、新型EVに最大7500米ドルの税額控除を提供するクリーン自動車税額控除と、通過した中古EVに最大4000米ドルの税額控除を提供する中古クリーン自動車税額控除の間に10億米ドルの承認を宣言するなど、消費者税額控除がEV市場の着実な成長を支援しています。2024年初頭には、125,000人が新型EVを、25,000人が中古EVを購入。

地域企業名

  • プロテラ
  • BYD
  • ボルボ・グループ
  • ノババス
  • ブルーバードコーポレーション

電気バスの市場競争状況

電気バスの世界市場シェアで上位を占める主要企業の一部をご紹介します:

  • 比亜迪股份有限公司
  • ABボルボ
  • プロテラ
  • ダイムラー・トラックAG
  • 鄭州渝通客車有限公司
  • CAF
  • VDLグループ
  • アショクレイランド
  • シーメンス
  • タタ・モーターズ・リミテッド

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 電気バスの世界 市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 電池タイプ別

4.3.3. 用途別

4.3.4. 用途別

4.3.5. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. バッテリー電気自動車

5.2. プラグインハイブリッド電気自動車

5.3. 燃料電池電気自動車

5.4. その他

6. 電池タイプ別市場区分

6.1. リチウムニッケルマンガンコバルト酸化物

6.2. リン酸鉄リチウム

6.3. その他

7. 用途別市場区分

7.1. 都市間

7.2. イントラシティ

7.3. その他

8. 用途別市場区分

8.1. 公共

8.2. 民間

8.3. その他

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.2. ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.3. フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.4. イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.2.6. その他の欧州

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.3. アジア太平洋地域

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.3.2. 日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主な動向と発展

9.3.2.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.3.4. オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模および予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.3.6. その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.4. 中南米

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.4.2. アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模・予測

9.4.2.2. 主要トレンドと動向

9.4.2.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.4.3. コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.4.4. その他のラテンアメリカ

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模・予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模・予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. タイプ別、電池タイプ別、用途別、最終用途別の市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. BYD社

10.2.2. ABボルボ

10.2.3. プロテラ

10.2.4. ダイムラー・トラックAG

10.2.5. 鄭州渝通客車有限公司 10.2.6.

10.2.6. CAF

10.2.7. VDLグループ

10.2.8. アショック・レイランド・リミテッド

10.2.9. シーメンスAG

10.2.10. タタ・モーターズ・リミテッド

10.2.11. その他

11. 戦略的提言

12.付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表リスト

13.参考資料

市場調査レポートが10%割引
Booklet
  • 出版年月日: January 2025
  • 基本年: 2023
  • 予想年度: 2024-2033
  • ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel

- クイックコンタクト -

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よくある質問

世界の電気バス市場は、2033年末までに1,591億米ドルを超えると予想されています。

2024年の電気バスの世界市場規模は547億ドル でした。

中期的には、ゼロエミッション車に対する需要の増加が、電気バスの世界市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界の電気バス市場は、タイプ別、バッテリータイプ別、用途別、最終用途別、地域別に区分されています。

電気バス市場で最も高いシェアを持つ北米が、2033年には世界市場を支配すると予測されます。