KDMIアナリストの成長分析によると、女性用衛生用品市場の売上高は2033年までに758億米ドルに。市場は、性質、タイプ、流通チャネル、消費者の年齢層、素材タイプ、価格帯、地域別に区分されています。
女性用衛生用品の世界 市場に関する調査報告書によると、この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.3%を予測し、2033年末までに758億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は425億米ドルでした。
女性用衛生用品とは、膣や外陰部を洗浄するための商品で、女性用ワイプ、石鹸、ダッチなどが含まれます。さらに、生理用ナプキン、パンティライナー、生理用ショーツなど、月経衛生に使用される製品も含まれます。月経衛生に対する意識の高まりが、生理用品市場の世界市場を押し上げると予想されます。毎年5月28日の「月経衛生デー」は、生理期間中の月経衛生の良い習慣を強調し、生理教育、衛生施設、月経用品を利用することの意義に関する認識を高めるために制定されています。過去5年間で、月経用品の売上高は平均約38%増加しており、今後、月経に関する意識の高まりは、女性用衛生用品の成長にとって良い兆しです。ジョンソン・エンド・ジョンソン、プロクター・アンド・ギャンブル、キンバリー・クラーク、Essity Aktiebolag、花王株式会社、大王製紙株式会社は、世界の女性用衛生用品市場における重要な企業です。
フェムテックの人気は、日本の女性用衛生用品市場の成長に起因しています。日本はホリスティックで洗練された美容の国として世界的に有名です。フェムテック・ムーブメントの台頭は日本で人気を博し、ウェルネスと美容の文脈でインティメイト・ケアを再創出したワフィトなどのブランドが牽引しています。このような製品を高級品に取り入れることで、Waphytoのようなブランドは規範を破っています。ワフィトのようなブランドは、このような製品を高級品に取り入れることで、女性用ケアを、美的感覚や品質、感覚的な体験に同じような注意を払いながら、美容ルーチンの自然なセグメントとしてとらえるよう、女性に働きかけているのです。花王株式会社、大王製紙株式会社、ユニ・チャーム株式会社は、日本の女性用衛生用品市場における主要サプライヤーです。
女性用衛生用品市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
基準年の市場規模 |
425億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測年 市場規模 |
758億米ドル |
CAGR値 |
7.3% |
女性用衛生用品市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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女性用衛生用品市場 セグメンテーション |
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女性用衛生用品市場 主要プレーヤー |
ジョンソン・エンド・ジョンソン、プロクター・アンド・ギャンブル、キンバリー・クラーク、Essity Aktiebolag、花王株式会社、大王製紙株式会社、ユニ・チャーム株式会社、Premier FMCG Ontex(ベルギー)、Hengan International Group Company Ltd.、Drylock Technologies、Natracare LLC、First Quality Enterprises, Inc. 中国 |
環境に優しい生理用品の入手可能性:
生理用ナプキンの原材料の約90%はプラスチックで、埋立地に捨てられてしまいます。近年、ナプキンのような月経用品が環境に与える悪影響と戦うために、月経用品を普及させる団体が増えています。使い捨て月経用品が環境に与える影響に対する意識を高めるため、月経衛生を推進する団体があります。環境に優しい製品の利用可能性の高まりは、女性用衛生用品の世界的な需要を促進しています。再利用可能な月経カップなど、環境に優しい月経用品は数多くあり、最近は生分解性製品を開発する団体によって市場が拡大しています。女性主導の社会組織であるエコ・ファムは、オーガニックの洗える布ナプキンの製造・販売で世界に働きかけています。この団体の活動の中心は、手頃な価格で、健康的で、品位があり、環境にやさしい月経習慣の活性化です。
教育キャンペーンとインフルエンサーとのパートナーシップ
2022年現在、ネパールのMHMパートナーの協力により、衛生議題と月経衛生を調整し、メンバーがデータと経験を共有できるようにしています。2018年12月現在、第1回月経サミットが開催され、非政府機関、政府機関、企業、開発パートナー、社会起業家、メディア、民間団体の代表者など約500人が参加し、MHMアジェンダを推進するために集まりました。人権キャンペーンにおけるインフルエンサーのパートナーシップはトレンドであり、女性用衛生用品市場の今後の成長を予測しています。例えば、アンジェリーナ・ジョリーは国連難民高等弁務官事務所の特使を務めました。また、リチャード・ギアはチベットの人々の権利のために活動しています。
低コストの代替品:
低価格の代替品との高度な競争が、特に価格に敏感な消費者の場合、女性用衛生用品の成長を抑制。特に発展途上国の消費者の中には、シンプルな機能を提供するものの、有名ブランドに見られるような革新性や品質といった特別な利点がない、ノーブランドで安価な製品を購入する場合があります。
月経にまつわる社会的烙印:
女性用衛生用品市場シナリオの展開において、月経にまつわる社会的スティグマは市場の制約として働きます。社会的スティグマは、適切なデータや製品を検索し、アクセスするためのオープンな議論をサポートしません。
KD Market Insightsの専門家は、世界の女性用衛生用品市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
ネイチャー |
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タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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消費者の年齢層別 |
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素材タイプ別 |
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価格帯別 |
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地域別 |
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アジア太平洋地域は、洗濯可能な布ナプキン、生理用ショーツ、コップなど様々な環境に優しい生理用品が発売されているため、市場を支配すると予想されます。中国の環境に優しい生理用ナプキンメーカーは、コーンスターチや竹繊維などの生分解性素材を使用した革新的な商品を生産しています。インドと中国の消費者は、優れた吸収力、超薄型デザイン、天然素材などの改良された機能を備えた高級生理用ナプキンを熱心に探しています。生理用ナプキンの交換をユーザーに警告したり、センサーで流量を調節したりするなど、スマート技術を生理用ナプキンに取り入れることを発見し、試しているメーカーもあります。インドでは、革新的なエネルギー・ソリューションのパイオニアであるElpro Energy Dimensions社が、バンガルールで生理用ナプキンを使った画期的なスマートバス停を立ち上げました。インドにはFavorite Fabのような企業があり、多様な要求を満たす優れた品質、効果的で信頼できる生理用ナプキン機械を提供しています。
北米は最も速いCAGRで成長すると予想され、その推進要因は多様な製品群と政府の取り組みです。カナダ政府は、カナダにおける生理用品の利便性を向上させるため、NPO、地域団体、慈善団体を対象とした月経公平基金を創設するために、2022年時点で2,500万米ドルを割り当てました。さらに、連邦政府は2023年にカナダ労働法を改正し、連邦政府が管理する職場で生理用品が無料で提供されることを保証します。キンバリー・クラークのような企業は、フェミニンケアに特に力を入れており、個人のスタイルから個性的なもの、生き生きとしたライフスタイルまで、幅広い選択肢を用意しています。KotexとIntimusブランドのモチベーションを高め、女性らしさのあらゆるセグメントで自信を刺激することを目指しています。米国のこのフェミニンケアブランドは、数百万人の女性人口に信頼され、100カ国以上で展開しています。
ヨーロッパのスペイン・カタルーニャ地方では2024年から、生理の貧困を最小限に抑えるためのヨーロッパ政府のイニシアティブのもと、再利用可能な月経カップ、布ナプキン、生理用下着を薬局で無料で提供するようになりました。このイニシアチブは、カタルーニャの生理中の女性の約44%が、生理用品や衛生用品を購入できないことが調査で判明したことに端を発しています。このような政府の取り組みが、ヨーロッパ地域における女性用衛生用品市場の成長に貢献しています。中東・アフリカと中南米は、女性の衛生に関する意識の高まりにより、かなりの成長が見込まれています。
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 女性用衛生製品の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 性質別
4.3.2. タイプ別
4.3.3. 流通チャネル別
4.3.4. 消費者年齢層別
4.3.5. 素材タイプ別
4.3.6. 価格帯別
4.3.7. 地域別
5. 性質別市場区分
5.1. 使い捨て
5.2. 再利用可能
5.3. その他
6. タイプ別市場区分
6.1. 生理用ナプキン
6.2. パンティライナー
6.3. タンポン
6.4. 月経カップ
6.5. その他
7. 流通チャネル別市場区分
7.1. スーパーマーケット&ハイパーマーケット
7.2. 電子商取引
7.3. 百貨店
7.4. 小売
7.5. その他
8. 消費者年齢層別市場区分
8.1. 若年成人
8.2. 10代
8.3. その他
9. 素材タイプ別市場区分
9.1. 生分解性材料
9.2. 綿
9.3. その他
10. 価格帯別市場区分
10.1. 低価格
10.2.中価格帯
10.3.その他
11. 地域分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
11.1.1.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模および予測
11.1.2.2. 主要トレンドと動向
11.1.2.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模および予測
11.1.3.2. 主要トレンドと動向
11.1.3.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. イギリス
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主要トレンドと動向
11.2.1.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模および予測
11.2.2.2. 主要トレンドと動向
11.2.2.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模および予測
11.2.3.2. 主要トレンドと動向
11.2.3.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模および予測
11.2.4.2. 主要トレンドと動向
11.2.4.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模と予測
11.2.5.2. 主な動向と発展
11.2.5.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.2.6. その他のヨーロッパ
11.2.6.1. 市場規模と予測
11.2.6.2. 主な動向と発展
11.2.6.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.3. アジア太平洋地域
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要トレンドと動向
11.3.1.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模および予測
11.3.2.2. 主要トレンドと動向
11.3.2.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模および予測
11.3.3.2. 主な動向と発展
11.3.3.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模および予測
11.3.4.2. 主な動向と発展
11.3.4.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.3.5. 韓国
11.3.5.1. 市場規模および予測
11.3.5.2. 主要トレンドと動向
11.3.5.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.3.6. その他のアジア太平洋地域
11.3.6.1. 市場規模と予測
11.3.6.2. 主な動向と発展
11.3.6.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.4. 中南米
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要トレンドと動向
11.4.1.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模および予測
11.4.2.2. 主要トレンドと動向
11.4.2.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模および予測
11.4.3.2. 主要トレンドと動向
11.4.3.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.4.4. その他のラテンアメリカ
11.4.4.1. 市場規模および予測
11.4.4.2. 主要トレンドと動向
11.4.4.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.5. 中東・アフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要トレンドと動向
11.5.1.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模および予測
11.5.2.2. 主な動向と発展
11.5.2.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模および予測
11.5.3.2. 主な動向と発展
11.5.3.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
11.5.4. その他の中東・アフリカ
11.5.4.1. 市場規模および予測
11.5.4.2. 主な動向と発展
11.5.4.3. 女性用衛生製品の性質、タイプ、流通チャネル、消費者年齢層、素材タイプ、価格帯別市場分析
12.競合情勢
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.2.1. JCDecaux社
12.2.2. ジョンソン・エンド・ジョンソン
12.2.3. プロクター・アンド・ギャンブル
12.2.4. キンバリー・クラーク
12.2.5. エシティ社
12.2.6. 花王株式会社
12.2.7. 大王製紙株式会社
12.2.8. ユニ・チャーム株式会社
12.2.9. プレミアFMCGオンテックス
12.2.10. ヘンガン・インターナショナル・グループ・カンパニー・リミテッド
12.2.11. ドライロック・テクノロジーズ
12.2.12. ナトラケアLLC
12.2.13. ファースト・クオリティ・エンタープライゼス
12.2.14. ビンビンペーパー株式会社
12.2.15. シャオミコーポレーション
12.2.16. その他
13.戦略的提言
14.付録
14.1. 表一覧
14.2. 図表リスト
15. 参考文献