フレーバーエンハンサー市場、2035年までに169.8億米ドルの収益、KDMIアナリストが成長分析 同市場は、用途、タイプ、形態、最終用途、地域別に細分化されています。
世界のフレーバーエンハンサー市場に関する調査報告書によると、市場は2025年から2035年の間に6.62%のCAGR値を予測し、さらに2035年末までに169.8億米ドルの市場規模を生成する見込みです。2024年の市場規模は82.7億ドルでした。
フレーバーエンハンサーとは、食品本来の味と品質を高めるために添加される化合物のこと。香味料は、食品の香りを向上させることにより、味と食感を付加するもので、主に風味の弱い食品に必要とされます。グルタミン酸は、タンパク質性食品に自然に含まれるグルタミン酸から放出される風味増強物質です。市場の需要を牽引しているのは、香味成分が不足している低脂肪・減塩食品の消費の増加です。食品産業の成長は、エンドユーザーの体験を向上させ、食欲を満足させることで市場を牽引しています。Kerry Group、Ogawa and Co、Frutaromは、世界の風味増強剤市場における重要な参入企業の一部。
日本フレーバーエンハンサー市場は、ユニークなフレーバーと味覚体験に対する需要の増加により、著しい成長を遂げています。日本の人々は健康的なライフスタイルを好んでいるため、香ばしい食品の風味を高めるために持続可能で環境に優しい製品を好みます。米国国立医学図書館の報告によると、うま味成分を配合することで、食品の風味や味に影響を与えることなく、成人層の塩分摂取量を12.8~22.3%削減し、食生活の目標を達成しているとのことです。食品の風味は、味や品質を向上させ、消費者にアピールするために重要です。味の素株式会社、三菱商事株式会社、ネスレ日本株式会社は、日本フレーバーエンハンサー市場の重要な参加者の一部です。
フレーバーエンハンサー市場 報告書の範囲 |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2024年に82億7000万米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測市場規模 |
2035年に169億8000万米ドル |
CAGR値 |
6.62% |
フレーバーエンハンサー市場 主要トレンド/成長ドライバー |
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制約要因 |
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フレーバーエンハンサー市場 セグメンテーション |
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フレーバーエンハンサー市場 主要プレーヤー |
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成長促進要因
天然フレーバーエンハンサーに対する需要の高まり - フレーバーエンハンサー市場は、天然で環境に優しい製品に対する需要の高まりと、天然素材にシフトする消費者の嗜好により、著しい成長を遂げています。天然食品添加物は、食品の味、香り、風味を強化し、消費者にアピールするためにそれをよりおいしくします。天然食品添加物は健康的な食生活に向けた大きな一歩であり、多くの食品団体が人工添加物やその副作用に関する意識向上キャンペーンを実施しています。技術の進歩も天然成分の生産に貢献し、生産速度の向上が天然香味物質の需要拡大につながります。
加工食品の消費増加 -テクノロジーが発達した現代社会では、人々は完全な食事を準備する時間があまりないため、加工食品や既製食品に頼ることを好みます。加工食品や包装食品に含まれる調味料の品質は予測不可能ですが、意識の高まりにより、メーカーは人工的な調味料ではなく天然成分を含むことに重点を置いています。政府の取り組みも、人工添加物による健康への副作用を減らすために、自然で持続可能な、環境に優しい製品を製造するようメーカーに重点を置いています。
化学物質による健康への悪影響 - 化学物質やその他の人工物質の使用は、健康への悪影響につながります。食品の風味を高める目的で、一部の企業は食品の風味や香りを高めるために人工添加物を使用していますが、これは深刻な健康状態を引き起こし、環境にも有害です。そのため、政府は人々と環境の健康を守るため、人工香料の使用量を減らすことに力を入れています。化学物質は公害を引き起こし、子供や高齢者の健康にもよくありません。
KD Market Insightsの専門家は、世界のフレーバーエンハンサー市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
アプリケーション別 |
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タイプ別 |
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フォーム別 |
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最終用途別 |
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地域別 |
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アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々の労働負担の増加による加工食品および包装食品の需要の増加により、フレーバーエンハンサー市場を世界的に支配しています。この地域は、西洋文化と食生活を継続的に取り入れており、天然食品風味増強剤製品の需要が高まっています。
北米のフレーバーエンハンサー市場は、加工食品と飲料の消費の増加により牽引されており、全地域の中で最大の加工食品輸出入国です。米国は主要国であり、消費者の経験を高め、食品をより魅力的なものにするために香料への需要が高まっています。
ヨーロッパでは、クリーンラベル製品に対する需要の高まりとともに、フレーバーエンハンサー市場が活況を呈しています。酵母エキス、加水分解タンパク質、植物エキスのような天然成分は、フレーバーエンハンサー製品に使用することが好まれています。また、消費者の健康と経験を向上させるクリーンラベルの天然製品を製造するようメーカーが強調していることも、市場成長の原動力となっています。
ラテンアメリカのフレーバーエンハンサー市場は、香ばしい食品に自然な風味を与えるために、ハーブやスパイスのような植物から直接抽出した天然成分のみを使用した香味料に焦点を当て、製造している業界の影響を受けています。香ばしい食品は、消費者の食欲と心を満足させるために香料を必要とします。政府は、厳格な規制の枠組みに従い、品質基準を満たすことで、包装食品の品質を向上させるための措置を継続的に採用しています。
中東とアフリカのフレーバーエンハンサー市場は、地域の観光客の増加と観光客へのユニークな香味料オプションの需要のため、今後潜在的に成長することが期待されています。
KD Market Insightsのアナリストによると、以下の5社がアジア太平洋市場の成長をリードしています:
世界のフレーバーエンハンサー市場シェアの上位を占める重要な参入企業の一部をご紹介します: