フードデリバリー市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模とシェアの世界予測分析-2024年~2032年

KDMIアナリストの成長分析によると、フードデリバリー市場の売上は2032年までに3,608億2,000万米ドルに。市場は、タイプ別、チャネルタイプ別、支払い方法別、地域別に区分されます。

フードデリバリー市場規模調査レポート - 概要

フードデリバリーの世界市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2032年にかけて年平均成長率19.2%を予測し、2032年末までに3608億2000万米ド ルの市場規模を創出すると予測されています。2023年の市場規模は1,654億米ドルでした。

  • フードデリバリーの世界市場は、スマートフォンの普及により拡大が予測されます。
  • 日本では、フードデリバリー市場の成長は、手間のかからない食事オプションに対する需要の高まりに起因しています。
  • KDMIのアナリストによる成長分析では、物流に関する課題が市場成長の課題になると予測。
  • アジア太平洋地域のフードデリバリー市場は世界市場を支配すると予測。

フードデリバリー市場分析

レストラン、カフェ、その他の飲食店から惣菜を注文し、顧客が指定した場所にこれらの商品を配達してもらうサービスはフードデリバリーと呼ばれます。これらのサービスは通常、電話、モバイルアプリケーション、または他のオンライン注文プラットフォームを通じてアクセスされます。

KD Market Insightsの研究者によると、世界のフードデリバリー市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つは、スマートフォンの普及が進んでいることです。当社の研究者によると、スマートフォンの世界的な普及率は2022年に70%に達し、スマートフォンユーザー数は2024年に約2%増加する見込みです。スマートフォンの普及に伴い、世界中の消費者がいつでもフードデリバリーアプリケーションを通じてオンラインで料理を注文できるようになりました。このように、世界中の消費者がスマートフォンを使って自宅で簡単に料理を注文できるようになったことが、予測期間中の市場成長を押し上げると予想されます。Deliveroo PLC、DoorDash Inc.、Delivery Hero Groupは、フードデリバリーの世界市場における重要な当事者の一部です。

Food delivery market survey report Graph

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日本フードデリバリー市場調査に関するアナリストの見解

日本では、東京、大阪、横浜などの人口密度の高い都市部に住む人口の間で、手間のかからない食事の選択肢に対する需要が高まっており、これが市場成長に寄与すると予想されます。当社の研究者によると、日本の都市部人口は2022年に約1,500万人に達し、今後さらに増加する見込みです。その一方で、日本にはデジタル・ソリューションに傾倒する技術に精通した人々がいることも知られています。このことも、日本における予測期間中の市場成長に多くの機会をもたらすと期待されています。Uber Eats、楽天デリバリー、Demae-canは、日本のフードデリバリー市場における重要な当事者の一部です。

フードデリバリー市場 レポート範囲

基準年

     2023

基準年の市場規模

     1,654億米ドル

予想年

     2024-2032

予測年 市場規模

     3,608億2,000万米ドル

CAGR値

     19.2%

フードデリバリー市場の主要トレンド/主要成長ドライバー

  • スマートフォンの普及
  • 消費者のヘルシー志向と多様な料理志向の高まり
  • 手間のかからない食事オプションへの需要の高まりが日本の市場成長を牽引

制約要因

  • ロジスティクスの課題
  • 飲食店の参入の変動

フードデリバリー市場のセグメント化

  • タイプ別
  • チャネル別
  • 支払方法別
  • 地域別

フードデリバリー市場の主要プレーヤー

Deliveroo PLC、DoorDash Inc.、Delivery Hero Group、Just Eat Limited、Uber Technologies Inc.、Swiggy、Zomato、Delivery.com LLC、Yelp Inc.、Amazon.com Inc.、Rappi Inc.

食品宅配市場の成長促進要因と課題

より健康的で多様な料理に対する消費者の志向の高まり:

世界中の消費者がより健康的な食品を求めるようになってきています。消費者は現在、世界的な食のトレンド、さまざまな地域の食習慣に関する意識の高まり、さまざまな食形態を探求する好奇心の影響を受けて、多様で国際的な料理にシフトしています。消費者の間で多様な食事の選択肢に対する需要が高まっているため、食品宅配プラットフォームは、ニッチな専門店を含む幅広いレストランと提携することで対応し、顧客が自由に食事をしながらこうした多様な食事の選択肢を利用できるようにしている。

ロジスティクスの課題:

食品宅配会社はしばしば、食品の準備、配達スケジュール、輸送中の食品の品質維持など、ロジスティクスの管理に関する課題に直面する。こうした課題のいずれもが、消費者の全体的な体験や食品宅配会社の評判を低下させる。そのため、こうした要因は予測期間中の市場成長を制限すると予想されます。

食品宅配市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界の食品配達市場の調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

タイプ別

  • レストランから消費者へ
  • プラットフォーム・ツー・コンシューマー

チャンネル別

  • ウェブサイト/デスクトップ
  • モバイルアプリケーション

お支払い方法

  • 代金引換
  • オンライン

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

フードデリバリー市場の地域別概要

アジア太平洋地域のフードデリバリー市場は、顧客の可処分所得の増加とフードデリバリーなどの消費者サービスに費やす購買力の向上が主な要因です。これに加えて、急速な都市化とハイテクに精通した人口の増加に伴い、この地域の消費者の間で便利なフードソリューションに対する需要が高まっていることも、今後数年間の市場成長の原動力になると予想されます。さらに、伝統的な郷土料理から世界各国の人気料理まで、多様な料理と味を提供する豊かな食文化遺産がこの地域にあることも、予測期間中にこの地域の市場成長に多くの機会をもたらすと期待されています。

KD Market Insightsのアナリストによると、アジア太平洋地域のフードデリバリー市場の成長をリードしているのは以下の5社です:

  • GrabFood
  • Foodpanda
  • Zomato
  • Deliveroo
  • Swiggy

アジア太平洋フードデリバリー市場の注目すべき主要国

主な洞察

中国食品宅配市場は2032年に最大の地域シェアを記録

324億8000万米ドル

インド食品宅配市場は2024年から2032年にかけて最も高いCAGRで成長

19.8%

フードデリバリー市場の競争環境

世界フードデリバリー市場シェア上位の主要企業

  • Deliveroo PLC
  • DoorDash Inc.
  • デリバリー・ヒーロー・グループ
  • ジャストイート・リミテッド
  • ウーバーテクノロジーズ
  • スウィッギー
  • ゾマート
  • デリバリー・ドット・コム LLC
  • イェルプ・インク
  • アマゾン・ドット・コム
  • ラッピ

フードデリバリー市場の最近の動向

  • ドアダッシュは、アジア太平洋地域の複数の新市場への進出を発表し、グローバル成長戦略における重要なマイルストーンとなったことを明らかにしました。配達インフラの増強と地元レストランとの提携に重点を置き、DoorDash は便利で信頼できるフードデリバリーサービスをこの地域のより多くの顧客に提供することを目指しています。
  • Foodpandaは、顧客とデリバリーパートナー双方の健康と幸福を確保するため、パンデミックが続く中、新たな顧客の要望に応え、新しい非接触型デリバリーソリューションを開始したと述べています。

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Booklet
  • 出版年月日: July 2024
  • 基本年: 2022
  • 予想年度: 2023-2033
  • ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel

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よくある質問

世界のフードデリバリー市場は、2032年末までに3608.2億米ドルの値を超えると予想されています。

世界のフードデリバリー市場は、2023年に1654億米ドルと評価されました。

中期的には、スマートフォンの普及の増加が世界のフードデリバリー市場を促進すると予想される主な要因です。

フードデリバリーの世界市場は、タイプ別、チャネルタイプ別、支払い方法別、地域別に区分されます。

2032年にはアジア太平洋地域のフードデリバリー市場が世界市場を支配すると予測されています。