KDMIアナリストの成長分析によると、燃料電池車市場の収益は2035年までに785億米ドルに達すると予測されています。この市場は車種、エンドユーザー、および地域別に区分されています。
世界の燃料電池車市場に関する調査報告によると、市場は2025年〜2035年の間に年平均成長率(CAGR)49.7%で成長し、2035年末までに市場規模は785億米ドルに達すると予測されています。2025年の市場規模は22億米ドルの収益と評価されています。
• 世界の燃料電池車市場の成長は、政府規制および発電用水素の採用拡大によって促進されています。
• 日本では、車両排出量削減への需要増加と環境に優しい技術の採用が、燃料電池車市場の成長に影響を与えています。
• KDMIアナリストの成長分析によると、水素燃料補給インフラの整備が燃料電池車市場の成長要因として見込まれています。
• 北米は、燃料電池車市場で最も高い市場シェアを有しています。
燃料電池車とは、水素と酸素を利用して電気を生成し、その電力で電動モーターを駆動する車両のことです。燃料電池は電解質、アノード(陽極)、カソード(陰極)で構成され、効率的な電流の流れを可能にします。燃料電池は、水素と酸素を用いて電気を生成するバッテリーのように機能し、充電ではなくガスを補充することができます。市場の成長は、政府規制や発電向け水素の採用拡大、環境汚染の削減によって推進されています。Ceramic Fuel Cells Ltd、Ballard Power Systems、BIC Consumer Productsなどが、世界の燃料電池車市場を牽引する主要企業の一部です。
日本では、温室効果ガス排出量の削減を目指し、バッテリーの代わりに水素や酸素を利用して発電するなど、グリーン技術への積極的な投資が燃料電池車市場の成長を後押ししています。国際貿易局(International Trade Administration)の報告によると、日本の電気自動車市場は2035年までに従来型燃料車の段階的廃止を進めており、これが同国のカーボンフットプリント削減および持続可能な手法への転換に貢献するとされています。Daimler、Plug Power、FuelCell Energy、ITM Powerなどが、日本の燃料電池車市場で注目される主要企業です。
燃料電池車市場:レポートの範囲 |
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基準年 |
2024 |
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推定市場規模 |
2025年に22億米ドル |
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予測年 |
2025-2035 |
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予測される市場規模 |
2035年に785億ドル |
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年平均成長率(CAGR)値 |
49.7% |
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燃料電池車市場の主要動向/成長要因 |
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抑制要因
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燃料電池車市場のセグメンテーション |
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燃料電池車市場の主要企業 |
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厳格な政府規制 — 車両の排出ガスが環境や人間に与える影響により、ゼロエミッションでコスト効率の高い燃料電池車の需要が拡大しています。厳格な政府規制は、自動車メーカーに対し、持続可能で環境に優しい車両の製造を求め、規制機関が定めた基準への遵守を義務付けています。自動車生産技術の進歩やメーカー間での排出ガスに対する意識の高まりも、燃料電池車市場の成長を後押ししています。国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、2050年までに市場シェアが17%に達し、年間3,500万台の販売が見込まれています。
水素燃料補給インフラへの政府資金の増加 — 有害化学物質による環境汚染を減らす目的で、水素燃料補給インフラの整備に政府資金が投入されています。政府の主な目的は、燃料電池車の購入力を高めるためにこの分野への投資を拡大することです。燃料電池車市場の採用拡大には、革新的技術を用いたインフラ整備が必要であり、これが市場成長を支えています。これらの投資により、水素燃料補給ステーションの設置数も増加しています。欧州政府は、燃料電池市場の研究開発プログラムに10億ユーロの資金提供を発表しており、燃料電池車の販売拡大を目指しています。
初期コスト — 燃料電池車市場は著しく成長していますが、高価な燃料電池車や1キログラムあたりの水素コストの高さにより、成長が鈍化する可能性があります。温室効果ガスの排出削減という目的は達成できるものの、購入コストが高いという課題があります。燃料電池車の開発・製造などの工程には熟練した労働者が必要であり、その結果、製造ユニットの運営コストが増加し、車両価格が高騰します。高価な車両は中流家庭には手が届きにくくなります。そのため、政府は燃料電池車の製造初期コスト削減のための研究開発投資を行う必要があります。
KD Market Insightsの専門家は、世界の燃料電池車市場調査レポートを以下のように区分しています:
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車両別 |
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エンドユーザー別 |
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北米は世界の燃料電池車市場を支配しており、その成長は、車両の性能と効率を高めることを目的とした先進運転ツールや電気自動車の採用拡大によって促進されています。米国は、自動車産業への投資増加や支援的なインフラ整備の進展により、地域市場の成長を主導しています。同地域の自動車産業は毎年1.2兆米ドルを経済に貢献しており、先進的な自動車製品の採用が進んでいることを示しています。
アジア太平洋地域は、燃料電池車市場で2番目に大きなシェアを占めており、電気自動車の採用拡大がその要因となっています。中国、日本、韓国は、政府の支援政策、補助金、その他の優遇措置によって、世界の電気自動車(EV)市場をリードしています。2021年には、この地域の交通部門における化石燃料由来のCO₂排出量が11.3%削減されており、政府や各団体による取り組みにより、さらなる削減が見込まれています。
欧州では、インフラ開発と持続可能なエネルギー採用を重視した政策と投資が、燃料電池車市場の成長を牽引しています。フランスとオランダが最大の市場シェアを有しており、公共・民間車両の排出ゼロ化を目指す政策を採用しています。また、より環境に優しい発電燃料の採用が市場成長を後押ししています。
ラテンアメリカでは、政府および各団体による水素インフラへの資金提供やグリーン技術の導入が、燃料電池車市場の成長を促進しています。同地域は、水素燃料補給インフラネットワークの強化と、産業・輸送分野での目標達成を目指しています。
中東・アフリカ地域の燃料電池車市場は、持続可能なソリューションへの需要増加と再生可能エネルギー分野の成長によって推進されています。UAEをはじめとする新興国は、水素ベースの生産を拡大することを目的に、再生可能エネルギーの採用推進に力を入れています。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米の燃料電池車市場の成長をリードしているのは、以下の5社です。
世界の燃料電池車市場シェアを牽引する主要企業の一部は次のとおりです。