KDMIアナリストの成長分析によると、高等教育向け学生CRMシステム市場の売上は2035年までに104億米ドルに。同市場は、コンポーネント、価格モデル、タイプ、アプリケーション、機関タイプ、地域別に区分されています。
世界の高等教育学生CRMシステム市場に関する 調査報告書によると、市場は2025年から2035年の間に16.2%のCAGRを予測し、さらに2035年末までに104億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2025年の市場規模は32億ドルでした。
高等教育機関向け学生 CRM システムは、入学・募集、進学・マーケティング、学生体験の各分野のインサイトを単一のガラスペインに統合することで、教育機関がより効率的に連携し、より多くの学生を大規模に支援することを可能にします。入学手続きや入試の効率化など、教育機関や学生に多くのメリットをもたらします。学生数の増加は、世界の高等教育学生CRMシステム市場における重要な成長要因です。ユネスコの報告書によると、世界中の大学に入学した学生は約 2 億 5,400 万人で、この数は過去 20 年間で倍増しています。高等教育のCRMシステムの助けを借りて、教育機関や大学は、学生に自動化された電子メールフォローアップ、イベントのリマインダ、およびアプリケーションのステータスアップデートを送信することができます。ロボット化されたワークフローにより、学生にとって出願手続きは簡単かつスムーズになり、入学チームはより早く入学目標を達成することができます。 Arth Infosoft、BeeHively Group、Blackbaud Inc.、Bocavox, Inc.、Campus Management Corporation、ComSpec Internationalは世界の高等教育学生CRMシステム市場で重要な企業です。
高等教育機関向けCRMの活用により、教育機関は入学希望者へのアプローチ、セルフサービスの機械化、卒業生のエンゲージメント向上、資金調達への取り組みなど、よりカスタムメイドな方法を提供できるようになります。高等教育需要の増加に伴い、日本の高等教育向け学生CRMシステムは著しい成長が見込まれています。現在、日本では40万人の留学生を受け入れる予定ですが、2023年時点では28万人です。日本の教育機関は、特にバングラデシュ、インドネシア、インドなどの人口の多い国から、2035年までに約12万人の学生を受け入れるためにその範囲を広げています。エンバークキャンパスは、最も先進的でエンドツーエンドのオンライン入学管理ソフトウェアです。日本市場で利用可能な他のCRMソフトウェアは、Teachmintです。Teachmintは、約1,500万人のユーザーを持ち、20以上の言語で利用可能なIntegrated School Platformを提供する、圧倒的な多国籍企業です。currIQuent、Telemetry TV、Jotform、Rise Vision、Titan、openEducat、EduSecは日本の高等教育学生CRMシステム市場における主要企業です。
高等教育学生CRMシステム市場: 報告書の範囲 |
|
基準年 |
2024 |
基準年の市場規模 |
104億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測年 市場規模 |
32億米ドル |
CAGR値 |
16.2% |
高等教育学生CRMシステム市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
|
制約要因 |
|
高等教育学生CRMシステム市場 セグメンテーション |
|
高等教育学生CRMシステム市場 主要プレーヤー |
Salesforce、Oracle、HubSpot、Ellucian、TargetX、Blackbaud、Talisma、Microsoft Dynamics、Creatrix Campus |
CRMソフトウェアの技術的進歩:
高等教育分野におけるCRMシステムは、単純なデータベースから、最初の問い合わせから卒業生とのエンゲージメントに至るまで、学生の全行程を支援する高度なソリューションへと進化しています。現在、CRMテクノロジーは、機能の合理化だけでなく、競争が激化する中、大学が学生を惹きつけ、エンゲージし、入学させ、支援する方法をも変えています。現代のCRMは単独では機能せず、学習管理システム、イベントツール、決済システム、学生情報システムなど、大学の幅広いテクノロジー・エコシステムと連携しています。これらの統合により、情報の流れが強化され、手入力が最小限に抑えられ、リアルタイムの洞察が可能になります。AIとビルトイン分析により、CRMポディウムは現在、大学がリアクティブな意思決定からプロアクティブな意思決定に移行するのを支援します。レポート、予測、ダッシュボードツールにより、チームはパフォーマンスを調整し、出願者の行動を予測し、リスクのある学生を早期に認識することができます。CRMソフトウェアにおけるこのような技術的進歩は、世界の高等教育学生CRMシステム市場の成長にとって良い兆しです。
パーソナライズされた学生エンゲージメントへの需要の高まり:
パーソナライズされたコミュニケーションは学生にとって重要な期待であり、CRMは情報のセグメンテーションを可能にし、行動、興味、デモグラフィック、入学ジャーニーのステージに応じてメッセージをデザインします。教育機関は自動化されたワークフローとマーケティングキャンペーンを構築し、出願を促進し、コンバージョンを促し、リテンションを高めます。パーソナライズされた学習プログラムとアダプティブ・ラーニングの仕組みにより、学生のエンゲージメント・レベルを高めることで、より効率的な学習が可能になります。イリノイ大学の調査によると、パーソナライズされた学習技術を適用した学生は、従来の指導方法を適用した学生と比較して、学習結果が平均8~11%向上しました。CRM技術の価値は、現在の学生以上に広がっています。現在、いくつかの大学では、CRMツールを卒業生チャネルの管理、資金調達キャンペーンの実施、寄付者のエンゲージメントの追跡に活用しています。この機能は、長期的な関係構築を支援し、組織の持続可能性につながります。 カスタマイズされた学生エンゲージメントに対する需要の高まりは、高等教育学生CRMシステム市場の成長を促進するでしょう。
データ・プライバシーの問題:
データセキュリティは、機密性の高い学生情報の管理によってもたらされる問題です。教育機関には厳格な規則があり、学生情報の漏洩は法的な影響や地位の低下につながる可能性があります。
高い初期費用:
高等教育機関におけるCRMソフトウェアの導入は、多額の財政投資を伴います。導入の初期費用には、ソフトウェアの購入費用とハードウェアのインフラが含まれ、場合によっては設備のアップグレード費用まで含まれます。この投資コストの高さが、高等教育学生CRMシステム市場の成長を抑制する大きな要因となっています。
KD Market Insightsの専門家は、世界の高等教育学生CRMシステム市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
コンポーネント別 |
|
価格モデル別 |
|
タイプ別 |
|
アプリケーション別
|
|
機関タイプ別 |
|
地域別 |
|
強力な高等教育インフラとSaaSテクノロジーへの多額の投資が、高等教育学生CRMシステム市場における北米の優位性の要因です。米国は高等教育への需要が高く、強固な学術インフラ、一流教育機関の存在、高度な研究資金により、多くの留学生を惹きつけています。SaaS型CRMシステムは、デジタル技術とクラウドサービスを利用する企業が増加する中、米国市場で長年にわたって人気を博してきました。チームワーク機能やAIを活用した分析など、画期的な技術を駆使したCRMツールの利用は、SaaS技術の発展を後押しする重要な役割を担っています。セントラル・ニューメキシコ・コミュニティ・カレッジは、学生定着率を約6.8%向上させました。
アジア太平洋地域は、学生の就学率の伸び、教育インフラを更新するための政府の取り組み、インターネットの普及率の増加により、年平均成長率が最も速くなると予想されています。インターネットサービスの高い発展率とソーシャルメディアの人気は、高等教育システムのようなあらゆるゾーンにCRMソフトウェアを組み込むことにつながっています。中国のCRMソフトウェア企業は、クラウドコンピューティング技術によって急速に市場を拡大しています。クラウドベースのSaaS型CRMは、中国のエンタープライズ・アプリケーションSaaS市場で59%と最大のシェアを占めており、今後も年平均成長率36%で急速に拡大すると予想されています。
欧州では、EU市民の個人データを保護することを目的としたGDPR法が重要な規制の1つとなっています。GDPRとCRMは、学生の高等教育管理を支援するために一緒に機能します。遠隔教育への需要の高まりも、欧州における高等教育学生CRMシステム市場のもう一つの理由です。ACADEMY EUROPEは、CRMソフトウェアを使用して、修了証プログラムおよびディプロマの高品質な無料コースを提供する遠隔eラーニング大学です。デジタル化文化は、中東と北アフリカでの高等教育学生CRMシステムの開発につながりました。ラテンアメリカは、教育の質を向上させる取り組みが盛んであるなど、大きな可能性を秘めた急成長市場です。
地域別企業名
GE HealthCare
amoCRM
HubSpot
Jenzabar
Campus Management
世界の高等教育学生CRMシステム市場でトップシェアを誇る主要プレイヤーの一部をご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 高等教育向け学生CRMシステムの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. コンポーネント別
4.3.2. 価格モデル別
4.3.3. タイプ別
4.3.4. 用途別
4.3.5. 機関タイプ別
4.3.6. 地域別
5. コンポーネント別市場区分
5.1. サービス
5.2. ソフトウェア
5.3. その他
6. 価格モデルによる市場区分
6.1. 無料
6.2. 有料
6.3. その他
7. タイプ別市場区分
7.1. クラウドベース
7.2. 構内型
7.3. その他
8. 用途別市場区分
8.1. 自動車
8.2. 入場管理
8.3. 入学管理
8.4. リテンション管理
8.5. 卒業生との関係
8.6. マーケティング&リクルートメント
8.7. その他
9. 機関タイプ別市場区分
9.1. 自動車
9.2. 4年制大学
9.3. コミュニティカレッジ
9.4. 大学院
9.5. 専門学校
9.6. その他
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模および予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模および予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模と予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模および予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模および予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模および予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模と予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模および予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. コンポーネント別、価格モデル別、タイプ別、用途別、機関タイプ別の市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. セールスフォース
11.2.2. オラクル
11.2.3. ハブスポット
11.2.4. エルシアン
11.2.5. ターゲットエックス
11.2.6. ブラックボード
11.2.7. タリスマ
11.2.8. マイクロソフト・ダイナミクス
11.2.9. クリエートリックス・キャンパス
11.2.10. その他
12.戦略的提言
13.付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト
14.参考資料