インドアプラント市場調査報告書-最新動向、成長機会、市場規模・シェア世界予測分析-2025年-2035年

KDMIアナリストの成長分析によると、屋内植物市場の売上は2035年までに355億米ドルに。市場は、製品タイプ、パックサイズ、価格、地域別に区分されています。


屋内植物市場規模調査レポート - 概要

世界の屋内植物市場に関する 調査報告書によると、市場は2025年から2035年の間にCAGR値4.9%を予測し、さらに2035年末までに355億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2025年の市場規模は219億ドルでした。

  • 世界の屋内植物市場は、メンテナンスの手間が少ない屋内植物への需要の高まりにより成長すると予測されています。
  • 日本では、屋内植物市場の成長は、労働集約的でない植林への依存に起因する可能性があります。
  • KDMIアナリストの成長分析では、タルクに関連する健康上の懸念が市場成長の課題になると予測。
  • 屋内植物市場で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域が世界市場を支配すると予測。

屋内植物市場分析

一般的に観葉植物や鉢植えと呼ばれる屋内植物は、室内で栽培される観賞用の植物です。これらの植物は通常、装飾目的でオフィスや住宅に置かれます。一般的な室内植物には、熱帯や半熱帯の植物があり、着生植物、多肉植物、サボテンなどがあります。これらは弱い光と水で成長します。これらの植物は、セッティングの美観に貢献するだけでなく、空気の質を向上させ、最高の室内装飾品の1つになります。また、蒸散作用によって湿度を高め、空気の乾燥や皮膚や呼吸器系への不快感を防ぎます。また、自然な涼しさで環境を整え、音を吸収して騒音を軽減する効果もあります。したがって、観葉植物は空気の循環を良くし、空間を明るくし、落ち着いた雰囲気を作り出すという重要な役割を担っているのです。


日本屋内植物市場調査に対するアナリストの見解

日本の室内観葉植物市場は、人口動態、環境、技術など様々な要因に影響され、著しい成長を遂げています。高齢化が進み、農業従事者が減少する中、室内栽培のような労働集約的でない代替農業への依存が高まっています。さらに、豪雨や台風などの予測不可能な天候パターンにより、屋外農業は混乱し、環境にやさしい管理農業がより好まれるようになっています。同時に、自動化やLED照明のような、屋内農業をより信頼性の高いものにする急速な技術革新が起こっています。これらすべての要因が、日本市場の需要増加に寄与しています。

屋内植物市場: 報告書の範囲

基準年

     2024

推定市場規模

     2025年に219億米ドル

予想年

     2025-2035

予測市場規模

     2035年に355億米ドル

CAGR値

     4.9%

屋内植物市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

 

  • 都市化とコンパクトな居住空間が需要を牽引
  • 健康効果に対する意識の高まりと電子商取引の増加

制約要因

  • 特定の品種の入手制限
  • 植物の病気や害虫によるリスク

屋内植物市場 セグメンテーション

  • 製品別
  • 用途別
  • タイプ別
  • 地域別

屋内植物市場 主要プレーヤー

パッチ・ガーデンズ、アンビウス、インサイド・プランツ、ガムラー、フロリコルトゥーラ・ザルディ、ルート・ブリッジズ、ローリング・ネイチャー、ザ・シル、ハート・オブ・フロリダ・グリーンハウス、アーノット・アンド・メイソン、ラクシュミー・ガーデン・クリエーターズ、クロッカス、トータリー・プランツ、スガンダ・ファームズ・アンド・ナーセリー、マルコーニ・アントニオ&フィグリオ、ソニア・プランツ&フラワーズLLC.


屋内植物市場 成長の原動力と課題

成長ドライバー

都市化とコンパクトな居住空間が、メンテナンスの手間が少ない室内植物の需要を牽引:

屋内植物市場が急成長している主な理由は、都市化によるコンパクトな居住空間の増加。コンパクトな集合住宅への住み替えが増加。狭い家に住むことを好む人が増えているため、室内植物は実用的で美的な解決策であり、住まいの空気の質も向上させると考えられています。スネークプランツやピースリリーなど、手入れの手間がかからない様々な種類の植物は、必要な手入れが最小限で済むため、多忙なライフスタイルにマッチし、都市部の消費者に人気があります。都市環境における緑の評価は、屋内市場の需要をさらに高め、市場の拡大につながります。さらに、緑は置かれた場所の美的価値を高めるのに役立ち、より多くの消費者が緑を好むようになる、実行可能でトレンディーなソリューションになります。

健康上の利点に対する意識の高まりと、低価格に伴う電子商取引の増加:

室内観葉植物とその健康上の利点に関する認識が急増しています。観葉植物は、置かれた場所の空気の質を改善するなどの健康上のメリットをもたらすだけでなく、個人に心理的なプラスの影響を与えます。室内で緑に触れることで、ストレスが軽減され、気分も良くなり、全体的に心理的なメリットもあります。さらに、電子商取引の増加により、このような植物は世界的に入手可能になり、簡単に入手できるようになりました。さらに、これらの植物は高価ではないため、さまざまな所得レベルの消費者が便利に購入することができ、メンテナンスが簡単なため、通常の植林よりもさらにコストレベルが低くなります。このような消費者の人気は、市場の拡大につながっています。

阻害要因

一部の消費者が敬遠する可能性のある、特定の品種の屋内植物が限られていること:

人気のある特定の品種やエキゾチックな品種の入手が限られているため、市場はいくつかの課題に直面する可能性があります。

多くの消費者は、美的または機能的な理由からこれらの品種を好みますが、サプライチェーンの制約や限られた入手可能性により、アクセスが妨げられる可能性があります。そのため、好みの選択肢を見つけるのが難しいという潜在的な購買意欲が減退し、最終的に市場に影響を与える可能性があります。この問題は、適切な調達と地元に根ざした栽培によって改善され、入手しやすくなります。

植物の病気や害虫は、屋内植物の健康にリスクをもたらす可能性があります:

屋内植物は、たとえ手入れが少なくてすむとはいえ、病害虫から免れることはできません。根腐れ、真菌感染、蔓延などの問題は、植物の所有者を落胆させます。特に、農業の知識が乏しい都市部の消費者にとっては、植物の劣化や故障を恐れるあまり、繰り返し購入することを躊躇してしまうことも少なくありません。消費者の信頼を維持するためには、このような問題を予防し、植物の健康に関するソリューションを利用できるようにするための意識向上が不可欠です。


屋内植物市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は世界の屋内植物市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

製品別

  • 多肉植物
  • 草本植物
  • 木本植物
  • 水耕栽培植物
  • その他

アプリケーション別

  • 商業
  • 住宅

タイプ別

  • 日陰を好む植物
  • 低照度の植物
  • 明るい植物

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

屋内植物市場 地域別概要

北米が市場を支配しているのは、ウェルネスに対する強い意識とライフスタイルの統合によるものです。ウェルネス、メンタルヘルス、持続可能な生活に関する消費者の高い意識が、屋内植物とその利用により多くの関心を抱かせる動機となっています。アメリカのオフィスワーカーの間では、退屈なオフィス環境による生産性の低下が指摘されています。さらに、空気の質が悪いと、仕事の生産性が10~15%低下すると言われています。そのため、これらの問題を解決し、従業員の生産性を向上させる室内観葉植物の需要が高まりました。

アジア太平洋地域は、都市化の進展とコンパクトな生活スタイルへのシフトに牽引され、市場が急成長しています。中国、インド、日本のように人口が密集している国では、室内植物はスペースの最適化のための実用的なソリューションを提供し、室内の空気の質を向上させます。さらに、環境に優しいライフスタイルの急増は、この製品を世界中の消費者にヒットさせる消費者行動をさらに後押ししています。

ヨーロッパでは、環境意識の高まりや、家庭やオフィスにおける生物親和的なデザインへの強い嗜好に後押しされ、持続可能性に焦点を当てた着実な成長を遂げています。同市場はまた、消費者がこれらの製品を利用するのに便利な小売チャネルが発達していることも利点となっています。

中南米では、都市化やインテリアのトレンドを通じて、自然素材のインテリアやメンテナンスの手間が少ないグリーンへの関心が高まっています。より多くの消費者が屋内植物に関連する利点を認識するようになるにつれて、その関心は高まっています。中東・アフリカ市場もまた、環境に優しい生活空間を求めるソーシャルメディアのトレンドに触れながら、こうしたトレンドや消費者行動を徐々に取り入れています。

KD Market Insightsのアナリストによると、北米の屋内植物市場の成長をリードしているのは以下の5社です:

  • Costa Farms
  • Ugaoo
  • Leaf & Clay
  • Easy Plants
  • Altman Plants

屋内植物市場の競争状況

屋内植物市場の世界シェア上位の主なプレーヤーをご紹介します:

  • Inc. Vertvista
  • Patch Gardens Ltd
  • Ambius
  • Inside Plants
  • Gamlaa
  • Floricoltura Zardi
  • Root Bridges
  • Rolling Nature
  • The Sill
  • Heart of Florida Greenhouses Inc.
  • Arnott and Mason
  • Lakshmi Garden Creators.
  • Crocus
  • Totally Plants
  • Sugandha Farms and Nursery
  • Marconi Antonio & Figlio
  • Sonya Plants & Flowers LLC.

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 屋内植物の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2. 用途別

4.3.3. タイプ別

4.3.4. 地域別

5. 製品別市場区分

5.1. 多肉植物

5.2. 草本植物

5.3. 木本植物

5.4. 水耕栽培植物

5.5. その他

6. 用途別市場区分

6.1. 商業用

6.2. 住宅用

7. タイプ別市場区分

7.1. 日陰を好む植物

7.2. 低照度植物

7.3. 明るい植物

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.2.2.ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主な動向と発展

8.2.3.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.2.4.イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要動向と発展

8.2.4.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主要動向と発展

8.2.5.3. 製品、用途、タイプ別市場分析

8.2.6.その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.3. アジア太平洋

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主な動向と発展

8.3.2.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.3.4.4. 韓国

8.3.4.5. 市場規模と予測

8.3.4.6. 主な動向と発展

8.3.4.7. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.3.5.その他のアジア太平洋地域

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主な動向と発展

8.3.5.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.4. 中南米

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.4.2.アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要動向と発展

8.4.2.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要動向と発展

8.4.3.3. 製品、用途、タイプ別市場分析

8.4.4.その他の中南米地域

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主要動向と発展

8.4.4.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模と予測

8.5.2.2. 主要動向と発展

8.5.2.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.5.3.UAE

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主要動向と発展

8.5.3.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主な動向と発展

8.5.4.3. 製品・用途・タイプ別市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. 株式会社 バートビスタ

9.2.2. パッチガーデンズ

9.2.3. アンビウス

9.2.4. インサイドプランツ

9.2.5. ガムラ

9.2.6. フロリコルトゥーラ・ザルディ

9.2.7. ルート・ブリッジズ

9.2.8.ローリング・ネイチャー

9.2.9. シル

9.2.10. ハート・オブ・フロリダ・グリーンハウス

9.2.11. アーノット&メイソン

9.2.12. ラクシュミ・ガーデン・クリエーターズ

9.2.13. クロッカス

9.2.14. トータリー・プランツ

9.2.15. スガンダ農園

9.2.16. マルコーニ・アントニオ&フィグリオ

9.2.17. ソーニャ・プランツ&フラワーズ LLC.

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12.参考資料

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

屋内植物の世界市場は、2035年末までに355億米ドルの収益を超えると予想されています。

2025年、屋内植物の世界市場規模は219億米ドルでした。

中期的には、都市化とコンパクトな居住空間が需要を促進することが、世界の屋内植物市場を牽引すると予想される主な要因です。

屋内植物の世界市場は、製品別、用途別、タイプ別、地域別に区分されます。

2035年には北米の屋内植物市場が世界市場を支配すると予測されています。
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