日本自動車用プラスチック市場調査報告書 ― 最近の動向、成長機会、および市場規模とシェアの予測分析 ― 2025~2035年

KDMIアナリストの成長分析によると、日本の自動車用プラスチック市場の売上高は2035年までに30.1億米ドルに。市場はタイプ別、用途別に分類


日本自動車用プラスチック市場の市場規模レポート - 概要

日本自動車用プラスチック市場に関する調査レポートでは、市場は2025年から2035年にかけてCAGR値4.61%を予測し、2035年末までに30.1億米ドルの市場規模を創出すると予測しています。2024年の市場規模は18.4億米ドル。

  • 日本自動車用プラスチック市場の成長を牽引するのは、軽量素材に対する需要の高まりです。
  • KDMIアナリストの成長分析では、日本自動車用プラスチック市場の成長ドライバーとして、電気自動車に対する消費者の嗜好を予測しています。

日本自動車用プラスチック市場分析

自動車用プラスチックは、自動車の部品の設計や製造に使用される様々な種類のプラスチックポリマーです。自動車用プラスチックは、軽量化、柔軟性の向上、耐食性など、さまざまな利点があります。一般的に使用されているプラスチックは、ポリプロピレン、ポリウレタン、ポリ塩化ビニルです。日本自動車用プラスチック市場の成長を牽引しているのは、自動車産業における軽量化素材の需要の高まりです。専門家の報告によると、軽量材料は、燃費を向上させ、その消費レベルを維持するために、車両重量を削減し、可能な限り最大の乗客と負荷容積を維持するために、自動車製品の柔軟な設計を製造するのに役立ちます。2019年に日本で生産された小型車の平均重量は1,005kgで、世界平均より32%低い。自動車製品の平均重量削減を目指し、自動車用樹脂の需要が急増しています。日本自動車用プラスチック市場には、住友化学、旭化成、JNCなどが参入しています。

日本自動車用プラスチック市場:報告書の範囲

基準年

2024

推定市場規模

2024年に18.4億米ドル

予想年

2025-2035

予測市場規模

2035年に30.1億米ドル

CAGR値

4.61%

日本自動車用プラスチック市場 主要トレンド/成長ドライバー

  • 軽量車両の需要の高まり
  • 電気自動車に対する消費者の嗜好の高まり

制約要因

 

  • プラスチック材料に関する環境問題

日本自動車用プラスチック市場 セグメンテーション

  • タイプ別
  • 用途別

日本自動車用プラスチック市場 主要プレーヤー

  • 旭化成株式会社
  • 新日本製鐵株式会社
  • JNC株式会社
  • セラニーズ株式会社
  • 株式会社ダイセル
  • 三菱商事ポリマー株式会社
  • 三菱エンジニアリングプラスチックス株式会社
  • BASFジャパン
  • SABICイノベーティブプラスチックス

日本用自動車プラスチック市場の成長促進要因と阻害要因

成長促進要因

自動車の軽量化需要の高まり - 日本の自動車用プラスチック産業市場の成長は、自動車産業における軽量化素材の需要の高まりに影響されています。政府が自動車分野での軽量材料の採用を支援・推進しているのは、燃費を向上させ、燃費に関連する潜在的なコストを削減することが目的であるためです。軽量材料の採用により、自動車の性能と公共車両の積載能力の向上が可能になります。自動車に自動車用プラスチックを採用することで、燃費を15%近く向上させることができ、二酸化炭素排出量の削減やカーボンニュートラルという国の目標にも貢献します。政府の厳しい規制や取り組みが、メーカーにプラスチック材料への投資を増やすよう促し、市場全体の成長につながっています。

電気自動車に対する消費者の嗜好の高まり -自動車業界が規制基準を満たすために電気自動車の生産と製造に最新の革新と進歩を導入しているように、日本の人口の嗜好は電気自動車にシフトしており、日本自動車用プラスチック市場を牽引しています。電気自動車生産におけるポリプロピレン、ポリウレタン、ポリアミドなどのプラスチックの統合は、自動車の性能と効率を高めます。製造工程と最終製品の自動化が進み、燃費が向上したことが日本自動車用プラスチック市場の成長につながりました。

阻害要因

プラスチック材料に関連する環境問題 - 日本政府がプラスチックの使用に対して厳しい規制を課していることが、日本自動車用プラスチック市場の成長に影響を与える主な阻害要因。リサイクル不可能なプラスチックや関連素材に対する政府の懸念は、産業におけるプラスチックの拡大や使用を制限しています。マイクロプラスチック汚染と持続可能性が消費者の嗜好に影響を与え、市場の拡大を制限しています。自動車メーカーは、自動車製品を生産するために代替材料に頼ることを強調しており、生産コストと製造コストの上昇につながっています。


日本自動車用プラスチック市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、日本自動車用プラスチック市場の調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

タイプ別

  • ポリプロピレン
  • ポリウレタン
  • ポリ塩化ビニール
  • その他

アプリケーション別

  • インテリア
  • エクステリア
  • ボンネット
  • パワートレイン
  • その他

日本自動車用プラスチック市場の最近の動向に関するアナリストの見解

長年にわたり、KD Market Insightsの専門家は、日本自動車用プラスチック市場の動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、新製品発売、M&A、提携など、多くの主要戦略を採用する市場プレイヤーを記録しています。

最近、日本は政府の支援を受けて「自動車用リサイクルプラスチック市場開発のための行動計画」を発表しました。自動車産業における再生プラスチックの供給を増やすことを目的に、政府は2031年から2035年にかけて、日本で生産される新車のプラスチック使用量を15%とすることを決定しました。

豊田合成株式会社は、自動車業界における再生プラスチックの需要拡大に対応するため、使用済み自動車(ELV)から高品質のプラスチックを再生する新技術を開発しました。本技術は、トヨタカムリをはじめとする様々な自動車に採用され、脱炭素化に貢献します。


日本自動車用プラスチック市場の競争状況

日本自動車用プラスチック市場シェア上位の主な参入企業:

  • Sumitomo Chemical
  • Asahi Kasei Corporation
  • Nippon Steel Corporation
  • JNC Corporation
  • Celanese Corporation
  • Daicel Corporation
  • MC Polymer
  • Mitsubishi EngineeringPlastics Corporation
  • BASF Japan
  • SABIC Innovative Plastics
  • Toray Industries
  • Toyota Boshoku Corporation

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よくある質問

日本の自動車用プラスチック市場は、2035年末までに30.1億米ドルの売上高に達する見込みです。

2024年の日本の自動車用プラスチック市場の売上高は18.4億米ドルでした。

日本の自動車用プラスチック市場の成長促進要因には、軽量自動車に対する需要の高まりと電気自動車に対する消費者の嗜好の高まりが挙げられます。

日本の自動車用プラスチック市場は、タイプ別と用途別に分類されています。

日本の自動車用合成樹脂市場の主要プレーヤーには、旭化成株式会社、新日本製鐵株式会社、JNC株式会社、株式会社セラニーズ、株式会社ダイセル、三菱商事ポリマー株式会社、三菱エンジニアリングプラスチックス株式会社、BASFジャパン株式会社、SABICイノベーティブプラスチックス株式会社などがあります。
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