KDMIアナリストの成長分析によると、2035年までに日本の乳製品市場の収益は899億米ドルに達すると予測されています。この市場は、製品および流通チャネルによって分類されています。
日本乳製品市場に関する調査報告書によると、同市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)4.5%で成長し、2035年末までに市場規模は899億米ドルに達すると予測されています。2025年の市場規模は326億米ドルでした。
乳製品工場は、牛、羊、山羊などの哺乳類の乳から乳製品を製造する施設です。乳製品は、ヨーグルト、チーズ、バター、クリームなど、乳を原料として製造されます。また、冷凍食品の多くは乳製品を含んでおり、乳製品グループに分類されます。市場成長は、健康意識の高まりと、西洋型食生活への消費者の嗜好変化に伴う乳製品摂取の増加に牽引されています。最近の調査によると、日本の1人当たり年間平均牛乳供給量は46.8kgで、牛乳とその製品が食生活にますます取り入れられていることを示しています。明治乳業株式会社、モリンガミルク工業株式会社、グリコ乳業株式会社は、日本乳製品市場における主要な企業の一部です。
日本の乳製品市場:レポートの範囲 |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2025年に326億米ドル |
予測年 |
2025-2035 |
予測市場規模 |
2035年に899億米ドル |
CAGR 値 |
4.5% |
日本の乳製品市場の主な動向/成長要因 |
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抑制要因
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日本の乳製品市場の細分化 |
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日本の乳製品市場における主要企業 |
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消費者の健康意識の高まり – 日本国民の健康意識の高まりが、日本の乳製品市場の成長を推進しています。消費者は、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を摂取するために、ヨーグルトやチーズなどの乳製品を食事に積極的に取り入れる傾向が強まっています。経済協力開発機構(OECD)によると、日本のチーズの1人当たり消費量は2.35キログラムであり、消費量の増加に伴い、国内のチーズ生産量も大幅に増加しています。さらに、消費者の可処分所得の増加と乳製品への嗜好の変化が、日本乳製品市場の潜在的な成長を後押ししています。
レストランやカフェの増加 – カフェ、コーヒーショップ、レストランでの乳製品の利用拡大が、日本乳製品市場の成長を牽引しています。カフェやコーヒーショップでの乳製品消費の増加は、消費者が健康志向の食事に注力しているためです。国内のレストランやコーヒーショップの数は急速に増加しており、これにより乳製品の供給量が増加し、日本の乳製品市場成長に寄与しています。政府が国内の牛乳生産を支援しているため、乳製品の販売と消費率は潜在的な成長を遂げています。レストランで最も注文される乳製品はデザートとしてのアイスクリームで、すべての年齢層に愛されています。
国内牛乳生産量の減少 – 日本の乳製品市場の成長に影響を与える主な要因は、国内の高齢化による牛乳生産量の減少です。日本は高齢者人口が世界最大の国であり、この人口の大部分は牛乳生産に従事しているため、牛乳生産活動に影響が出ています。酪農における労働力不足は、日本の乳製品市場に悪影響を及ぼしています。若者は他の分野でより高い目標を追求したいと考えており、酪農への関心は低く、その結果、酪農業界で労働力不足が発生しています。
KD Market Insightsの専門家は、日本の乳製品市場調査レポートを次のようにセグメント化しています:
製品別 |
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流通チャネル別 |
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KD Market Insightsの専門家は、長年、日本乳製品市場の動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、市場プレイヤーが新製品発売、合併・買収、提携など、数多くの主要戦略を採用していることが記録されています。
日本の酪農事業者である千葉県は、人口14億人を超えるインドに進出することを発表しました。インドでは乳製品への需要が高まっています。アキバ牧場ホールディングスは、インドのITスタートアップ企業と提携し、飼料の調達、乳牛の飼育、乳量増加に取り組む予定です。
日本のメガミルク・スノーブランド株式会社は、シンガポールを拠点とするアグロコープ・インターナショナルと提携し、植物由来の乳製品原料専用工場の建設を開始しました。生産は2025年末までに開始される見込みです。
日本の乳製品市場シェア上位の主要企業: