日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場調査レポート — 最近の動向、成長機会、市場規模とシェアの予測分析(2025〜2035年)

KDMIアナリストの成長分析によると、日本国内のクーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場の収益は2035年までに527億米ドルに達すると予測されています。市場はビジネスモデル、タイプ、およびエンドユーザー別に分類されています。


日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場規模レポート – 概要

日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場に関する調査レポートによると、市場は2025〜2035年の期間に年平均成長率(CAGR)6.4%を示し、2035年末までに市場規模527億米ドルに達すると予測されています。2025年には、市場規模は収益271億米ドルと評価されました。

• 日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場の成長は、物流技術の進歩によって促進されています。
• KDMIアナリストの成長分析によると、日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場における制約要因は、人手不足と労働力管理であると予測されています。


日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場分析

国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)とは、地理的な範囲内で商品、書類、荷物を配送するサービスを指します。「国内」とは国内での貨物および荷物の配送を意味し、「エクスプレス」はより迅速な配送を、「パーセル」は貨物そのものを指します。これらのサービスは、商品の集荷、輸送、配達において重要な役割を果たしています。日本国内のCEP市場の成長は、物流技術の進歩と、手頃な価格でより迅速な配送サービスを求める消費者需要の変化によって推進されています。統計報告によると、2020年度補正予算において、日本政府はサプライチェーンの国内回帰を支援するために企業向けに20億米ドルを割り当てました。ヤマトホールディングス、佐川急便、日本通運は、日本国内CEP市場における主要な参加企業の一部です。

日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場:レポート範囲

基準年

2024

推定市場規模

2025年に271億米ドル

予測年

2025-2035

予測される市場規模

2035年に527億ドル

年平均成長率(CAGR)値

6.4%

日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場の主要トレンド/成長要因

  • Eコマースの成長とB2C取引量の急増
  • 柔軟な配送サービスへの需要拡大

制約要因

 

  • 労働力不足と人材管理

日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場のセグメンテーション

  • ビジネスモデル別
  • タイプ別
  • エンドユーザー別

日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場の主要企業

  • ヤマトホールディングス
  • 佐川急便
  • 日本郵便
  • 西濃運輸
  • 日本通運
  • SGホールディングス
  • 福山通運

日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場の成長要因と制約要因

成長要因

Eコマースの成長とB2C取引量の急増 – 日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場の成長は、Eコマース産業の拡大によって推進されています。消費者のオンラインショッピング志向が高まる中、Amazon、Yahooショッピング、楽天などのオンラインプラットフォームが製品ラインナップを拡充し、競争力のある価格を提供することで消費者の関心を引き、市場を活性化させています。さらに、B2C配送の増加傾向により、物流業界は配送サービスへの投資を拡大しており、市場の裾野が広がっています。B2C配送は、頻繁な需要や小口配送などの特性から宅配便の取扱量を増加させ、市場をリードしています。この傾向により、高度なサプライチェーン管理システムを活用した、より迅速で効率的な配送が実現されています。

柔軟な配送サービスへの需要拡大 – 日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル市場のもう一つの主要な成長要因は、より迅速で柔軟な配送サービスへの消費者需要の高まりです。これにより、配送システムのスピードと信頼性が向上し、現代社会における不可欠なサービスとなっています。日本は時間厳守と利便性の高さで知られており、企業はタイムリーで迅速な配送を実現するため、研究開発への投資を強化しています。サプライチェーンシステムの進化は、オートメーション、リアルタイム追跡、サービス最適化を可能にし、当日配送やラストマイル配送を支援しています。この柔軟性へのシフトが、日本国内のクーリエ・エクスプレス・パーセル市場の成長を後押ししています。

制約要因

労働力不足と人材管理 – 日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル市場の主な制約要因の一つは、高齢化の進行と、配送業界に関心を持つ若年層の減少による労働力不足です。さらに、労働力の管理は、市場がサービスを拡大し、当日配送やラストマイルサービスなど、増加する消費者ニーズに対応する上での課題となっています。こうした需要の高まりにより、配送業界では作業負担を支える労働力と効果的な人材管理が求められています。これらの要因は市場成長を制限し、中小企業にとっては投資コストの上昇につながっています。


日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル市場のセグメンテーション

KDマーケットインサイトの専門家は、日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル市場の調査レポートを以下のように分類しています:

ビジネスモデル別

  • 企業間取引(B2B)
  • 企業対消費者取引(B2C)
  • 消費者間取引(C2C)

タイプ別

  • 電子商取引(Eコマース)
  • 非電子商取引(非Eコマース)

エンドユーザー別

  • サービス業
  • 卸売・小売業
  • ヘルスケア
  • 産業製造
  • その他

アナリストによる日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル市場の最新動向に関する観察

これまでの期間、KDマーケットインサイトの専門家たちは、米国国内クーリエ・エクスプレス・パーセル市場の動向に関連する最新の発展を観察してきました。専門家による市場予測分析では、市場参加企業が新製品の発売、合併・買収、コラボレーションなど、数多くの主要戦略を採用していることが記録されています。

日本通運株式会社は最近、DCX物流ウェブアプリを活用し、日本向け海外製品の越境EC物流サービスを新たに開始しました。このサービスの開始は、海外のEコマース事業者が日本の消費者へ手頃な価格で商品を配送できるようにし、柔軟性を確保する新たなソリューションを提供することを目的としています。


日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル市場の競争環境

日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル市場で大きなシェアを占める主な参加企業は以下の通りです:

  • Yamato Holdings
  • Sagawa Express
  • Japan Post
  • Seino Transportation
  • Nippon Express
  • SG Holdings
  • Fukuyama Transporting
  • Seibu Holdings
  • DHL Japan
  • FedEx Japan

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よくある質問

日本国内のクーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場は、2035年末までに収益527億米ドルに達すると予測されています。

日本国内のクーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場は、2025年に収益271億米ドルと評価されました。

日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場の成長要因には、電子商取引(Eコマース)の成長とB2C取引量の増加、柔軟な配送サービスへの需要拡大が含まれます。

日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場は、ビジネスモデル、タイプ、エンドユーザーによって分類されています。

日本国内クーリエ・エクスプレス・パーセル(CEP)市場の主要企業には、ヤマトホールディングス、佐川急便、日本郵便、西濃運輸、日本通運、SGホールディングス、福山通運などが含まれます。
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