KDMIアナリストの成長分析によると、日本のドライフルーツ原料市場収益は2035年までに72億米ドルに達すると予測されています。本市場は、形態、果実の種類、性質、用途、流通チャネルによって分類されます。
日本のドライフルーツ原材料市場に関する調査報告書によると、市場は2025年から2035年の間に6.8%のCAGR値を予測し、さらに2035年末までに72億米ドルの市場規模を生成する見込みです。2025年の市場規模は38億米ドル。
ドライフルーツの主原料は、果実から水分を取り除き、乾燥させた栄養密度の高い製品。ドライフルーツはレーズン、イチジク、デーツ、プルーン、アプリコットなどに分類されます。ドライフルーツ原料には、製品の風味を高めるために砂糖やシロップなどの甘味料を加えた種子やナッツ類も含まれます。日本のドライフルーツ原料市場の成長の原動力は、消費者の健康意識の高まりと植物性製品への需要のシフト。USDA Foreign Agricultural Serviceのデータによると、2019年、米国の対日ドライフルーツ輸出総量は28.6 TMT、1億1,000万米ドル相当。米国は日本へのドライフルーツの最大の輸出国であり、60%を占めており、加工品や乾燥品の需要の高まりとともに、市場は大きな伸びを示しています。アグラナ・フルーツ・ジャパン、山海株式会社、SLジャパン株式会社は、日本のドライフルーツ原料市場の重要な参加者の一部です。
日本のドライフルーツ原料市場: レポート対象範囲 |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2025年に72億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測市場規模 |
2035年に38億米ドル |
CAGR値 |
6.8% |
日本ドライフルーツ原料市場の主要動向/成長ドライバー |
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制約要因
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日本ドライフルーツ原料市場セグメント |
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日本ドライフルーツ原料市場の主要プレーヤー |
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健康志向の高まり - 日本の消費者は健康志向を強めており、健康的な食生活や栄養価の高い製品を求める傾向が市場成長を牽引しています。健康的な食品への需要の高まりとともに、消費者は免疫力、消化力、健康全般を優先するようになっており、食物繊維、ビタミン、抗酸化物質が豊富なドライフルーツの需要が高まっています。ドライフルーツの成分は、自然で栄養豊富な製品を求める個人にとって魅力的です。クリーンラベルの原材料を使用した持続可能で環境に優しい製品の人気が高まっており、ドライフルーツ製品の需要を後押ししています。ドライフルーツは、食品カテゴリーにおいて人工的な味付けをした製品に代わる健康的な代替品の最良の供給源であり、消費者に免疫力、消化力、体全体の健康を維持するための健康的な食生活のソリューションを提供します。
食品・飲料業界における用途の拡大 -日本のドライフルーツ原料市場は、朝食用シリアル、ミューズリー、ヨーグルトのトッピング、ベーカリー製品、また一部の飲料など、様々な分野での採用を増加させたその汎用性により、著しい成長を遂げています。このような採用の増加に伴い、食品メーカーは、乾燥食材を含めることによって食品の風味、食感、栄養プロファイルに変化をもたらすことに注力しています。外食産業におけるこの技術革新は、消費者に味と品質を向上させた没入感のある体験を提供します。あらゆる消費者グループに高級で便利な食品を提供するためにドライフルーツ原料の人気が高まっているため、日常的な食生活の付加価値要素として製品に対する需要が高まっています。
輸入依存度の高さと価格変動 - ドライフルーツ原料の輸出を他国に頼らざるを得ないため、市場は制約に直面。地政学的緊張やサプライ・チェーンの混乱により、製品の価格が変動することが多く、これがエンド・ユーザーへの製品コストの上昇を招き、消費者は手が出せないために製品の購入を控えるようになります。国境を越えた規制も製品価格に影響を与え、関税率や為替レートの上昇を招き、消費者の需要に影響を与え、市場の成長を制限しています。
KD Market Insightsの専門家たちは、日本のドライフルーツ原料市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
フォーム別 |
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フルーツ |
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ネイチャー |
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アプリケーション別 |
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流通チャネル別 |
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日本のドライフルーツ原料市場シェアの上位を占める重要な参加者の一部: