KDMIアナリストの成長分析によると、日本のドライマウス緩和市場収益は2035年までに3億1,560万米ドルに達すると見込まれています。市場は種類、製品、および流通チャネル別に分類されています。
調査レポートによると、日本のドライマウス緩和市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)7.1%を記録し、2035年末までに3億1,560万米ドルの市場規模に達すると予測されています。2025年の市場規模は1億5,230万米ドルの収益と評価されました。
• 日本のドライマウス緩和市場の成長は、高齢化人口の増加と口腔内乾燥症の発生率上昇によって促進されています。
• KDMIアナリストの成長分析によると、口腔ケアに対する意識の高まりとオンラインアクセスの拡大が、日本のドライマウス緩和市場の成長要因になると見込まれています。
ドライマウス緩和には、水を少しずつ飲む、シュガーレスガムを噛む、加湿器を使用する、タバコやアルコールを避けるといった生活習慣の改善が含まれます。さらに、唾液代替品やアルコールフリーのマウスウォッシュといった市販製品の使用も含まれます。口腔衛生の維持は健康管理において最も重要な要素であり、これらの製品は虫歯や歯周病などの合併症を防ぐのに役立ちます。日本のドライマウス緩和市場の成長は、加齢による唾液分泌の減少に起因する口腔乾燥症の発生率増加によって促進されています。データによると、薬剤性ドライマウスの副作用に悩む患者が治療を受けており、2023年には患者の約75.3%が口腔乾燥症の治療を受け、口腔乾燥の改善につながりました。Swedish Biofuels、日本臓器、プロクター・アンド・ギャンブルは、日本のドライマウス緩和市場における主要な参加企業の一部です。
日本ドライマウス緩和市場:レポート範囲 |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2025年に1億5230万ドル |
予測年 |
2025-2035 |
予測される市場規模 |
2035年に3億1,560万米ドル |
CAGR値 |
7.1% |
日本ドライマウス緩和市場の主要動向/成長要因 |
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制約要因
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日本ドライマウス緩和市場のセグメンテーション |
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日本ドライマウス緩和市場の主要プレーヤー |
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慢性疾患の増加と薬剤誘発性ドライマウス – 日本のドライマウス緩和市場の成長は、糖尿病、高血圧、がん、シェーグレン症候群のような免疫疾患など、唾液分泌の減少と関連する慢性疾患の増加によって支えられています。さらに、日本の医師によって処方されるさまざまな疾患に対する薬剤の使用増加が、薬剤誘発性ドライマウスの問題を拡大させています。高齢化と健康志向の高まりにより、日本は世界的にも薬剤処方数が最も多い国の一つであり、それに伴ってドライマウス緩和製品の需要が増加しています。口腔衛生や健康維持への意識が高まる中、革新的な治療法や市販薬などの普及が市場成長に寄与しています。
口腔ケア意識の高まり、多機能製品、オンラインアクセスの拡大 – 日本文化に根付いた口腔衛生の重視と予防医療の需要拡大が、ドライマウスの影響に対する認識を高め、歯周病や虫歯などの疾患予防への関心を強めています。こうした背景により、消費者は乾燥予防だけでなく口臭予防、エナメル保護、抗菌効果を兼ね備えたハーブ・オーガニック系の多機能オーラルケア製品を求めています。アロエベラ、緑茶エキスなど天然成分を配合することで、製品価値と口腔健康の向上につながっています。さらに、Eコマースの拡大により、ドライマウス緩和製品を含むオーラルケア製品が幅広い消費者に多様な選択肢とともに届けられています。
地方における認知度の低さと高価格帯製品のコスト – 日本のドライマウス緩和市場が直面する主要な課題は、地方住民の認知度不足と、治療用スプレーやジェル、処方ベース製剤などの高価格帯製品が価格に敏感な消費者にとって手が届きにくいことです。これらの要因は、オーラルケア製品業界の普及を制限し、新製品の市場投入を妨げ、市場成長の鈍化につながっています。
KD Market Insights の専門家は、日本のドライマウス緩和市場調査レポートを以下のように分類しています:
種類別 |
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製品別 |
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流通チャネル別 |
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これまでの年月を通じて、KD Market Insights の専門家は、米国におけるドライマウス緩和市場動向に関連する最新の発展を観察してきました。専門家による市場予測分析では、市場プレーヤーが新製品の発売、合併・買収、コラボレーションなど多様な主要戦略を採用していることが記録されています。
ライオン株式会社は、新ブランド「OCH-TUNE(オチューン)」の立ち上げを発表しました。このブランドは、スタイルを通じて新しいオーラルケアの選び方を提案することを目的としています。ライオンは「Fast」と「Slow」の2つのスタイルで新しい歯磨き粉、歯ブラシ、マウスウォッシュを発売することを発表しました。
Fastスタイル:働くプロフェッショナル向けで、迅速な解決策、爽快感などを重視。
Slowスタイル:時間をかけてケアしたい人向けで、リラックスや丁寧さを重視。
日本のドライマウス緩和市場シェアを占める主要な参加企業の一部: