日本の花き市場調査レポート – 最近の動向、成長機会、市場規模およびシェア予測分析 – 2025年~2035年

KDMIアナリストの成長分析によると、2035年までに日本の花卉園芸市場の収益は33億米ドルに達すると予測されています。この市場は、種類、花、流通チャネル、および最終ユーザーによって分類されています。


日本の花き市場規模レポート – 概要

日本の花き市場に関する調査報告書によると、2025年から2035年までの期間において、市場は年平均成長率(CAGR)6.2%で成長し、2035年末までに市場規模は33億米ドルに達すると予測されています。2025年の市場規模は16億米ドルの売上高でした。

  • 日本の花卉市場成長は、花を尊重する文化が背景にあります。
  • KDMIアナリストの成長分析では、労働力不足が日本の花卉市場の制約要因となる見込みです。

日本の花き市場分析

花卉園芸とは、花の栽培および取引を指します。これは、花の生産、加工、販売、マーケティングを行うプロセスです。花卉園芸は、庭園用、花芸用、その他の花卉産業分野向けに、花の栽培、販売、アレンジメントを含む装飾園芸の一分野です。花卉産業は、鉢植え植物、吊り下げ植物、鉢植え植物、乾燥植物、切り花などに分類されます。市場成長は、花を文化遺産の一部として尊重する国の文化に影響されます。日本の花を尊重する伝統に従い、2025年の桜祭りでは、東京で最大規模の催し物が開催され、50万人以上が訪れ、約800本の桜の木が3.8kmにわたり並べられ、川の上に淡いピンクのアーチを形成しました。FS-Bloom、Forest Produce Ltd、Native Floral Groupは、日本の花卉産業市場における主要な参加者の一部です。

日本の花き市場:レポートの範囲

基準年

2024

推定市場規模

2025年に16億米ドル

予測年

2025-2035

予測市場規模

2035年に33億米ドル

CAGR 値

6.2%

日本の花き市場 主要動向/成長要因

  • 観賞用および装飾用植物の需要の高まり
  • 輸出機会の拡大

抑制要因

 

  • 労働力不足

日本の花き市場セグメント

  • 種類別
  • 花別
  • 流通経路別
  • 最終ユーザー別

日本の花き市場における主要企業

  • 太田花卉卸売市場
  • デュメンオレンジ
  • 川内園芸
  • 北海道グリーン
  • 白石花卉園
  • タキイ種苗
  • 富士花卉産業
  • 坂田種苗

日本の花卉市場成長要因と制約

成長要因

観賞用および装飾用植物の需要の増加 – 日本の花卉市場の成長は、観賞用および装飾用植物の需要の増加によって牽引されています。この需要は、ライフスタイルの変化、急速な都市化、および文化的な習慣により増加しています。花は、結婚、記念日、誕生日などの特別な行事の際に花やブーケを贈る伝統があり、この国では深い文化的意義を持っています。さらに、都市化とアパート生活の増加により、鉢植えなどの花で自宅を飾る関心が高まり、自宅の雰囲気を向上させる要因となっています。また、企業もオフィス内のさまざまな場所で花鉢や装飾用花を採用する傾向が強まり、市場の成長に寄与しています。

輸出機会の拡大 – 日本のフラワー産業市場の成長は、花を尊重し、ほぼすべての機会に優先的に取り入れる強い文化により、輸出機会の拡大にも影響を受けています。日本は、菊、盆栽、ユリなど、高品質で美しい花を生産する強い評判を有しています。これらの製品は、世界中のさまざまな地域でプレミアムな花卉品種を輸入する需要を牽引しています。高級花輸出を支援する政府政策は、新規参入企業が事業を拡大する機会を創出し、日本の花き市場に貢献しています。

制約要因

労働力不足 – 日本の花き市場は、高齢化による労働力不足が花卉栽培に影響を及ぼし、成長に課題を抱えています。農業や花卉栽培に興味を持つ若者が減少しているため、生産プロセス全体を管理することが困難になり、生産性が低下し、輸入需要が増加しています。自動化を導入するには、生産活動を操作する熟練した人材が必要であり、これらの要因が市場成長を制約しています。


日本の花き市場セグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、日本の花き市場調査レポートを次のようにセグメント化しています:

種類別

  • 切り花
  • 切り葉
  • 植物
  • その他

花で

  • チューリップ
  • ユリ
  • フリージア
  • カーネーション
  • その他

エンドユーザーによって

  • 個人使用
  • イベント
  • 産業

流通チャネル別

  • 直接販売
  • 専門店
  • スーパーマーケット
  • オンライン小売業者

アナリストの日本花き市場に関する見解 最近の動向

KD Market Insightsの専門家は、長年、日本花き市場の動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、市場プレイヤーが新製品の発売、合併・買収、提携など、数多くの主要戦略を採用していることが記録されています。

2024年、イノチオセイコーエン株式会社は、日本最大の消費花であるキクの一番古い育種業者であるヤマテシュウホエン株式会社の事業を買収しました。この買収は、生産者が季節的な課題克服を支援し、花生産を向上させるためのより良いソリューションを提供することを目的としています。

OAT Agrio Japan Ltd(OAT)は、Nordian Capital Partnersおよび経営陣からChrysalの100%の株式を取得することを発表しました。Chrysalは、花と植物の高品質なケアを提供する世界有数の企業です。この買収は、新製品と革新的な製品を組み込むことで、Chrysalの市場地位を強化することを目的としています。


日本の花卉市場競争環境

日本の花卉市場シェア上位の主要企業は以下の通りです:

  • Ota Floriculture Auction Co., Ltd
  • Dümmen Orange
  • Kawachiya Nursery Co., Ltd
  • Hokkaido Green Co., Ltd
  • Shiraishi Flower Farm Co., Ltd
  • Takii & Co., Ltd
  • Fuji Flower Industry Co., Ltd.
  • Sakata Seed Corporation
  • Hibiya-Kadan Floral Co., Ltd.
  • Otani Trading
  • Suntory Flowers Ltd.

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よくある質問

日本の花き市場は、2035年末までに33億米ドルに達すると予想されています。

2025年の日本の花き市場は、16億米ドルと評価されました。

日本の花き市場の成長要因には、観賞用・装飾用植物の需要増加と輸出機会の拡大が含まれます。

日本の花き市場は、種類、花、流通チャネル、最終ユーザーによってセグメント化されています。

日本の花き市場の主要プレイヤーには、オタ・フローリカルチャー・オークション株式会社、デュメン・オレンジ、カワチヤ・ナーサリー株式会社、北海道グリーン株式会社、シライシ・フラワー・ファーム株式会社、タキイ株式会社、フジ・フラワー・インダストリー株式会社、サカタ・シード・コーポレーション、ヒビヤ・カダン・フローラル株式会社などがあります。
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