KDMIアナリストの成長分析によると、日本貨物物流市場の売上高は2035年までに5,125億米ドルに。市場はタイプ別、エンドユーザー別に区分されています。
日本貨物物流市場に関する調査報告書によると、同市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率4.1%を予測し、2035年末までに5,125億米ドルの市場規模を創出する見込みです。2025年の市場規模は3,359億米ドル。
貨物物流とは、製造業者や販売業者から消費者への商品の移動を効果的かつ効率的に管理するプロセスのこと。商品の流れや保管に関する活動を計画、実施、管理することから構成されます。このプロセスでは、輸送、倉庫管理、在庫管理、その他の重要な活動を管理し、消費者にタイムリーに製品を届けることを保証します。市場成長の原動力は、国内における電子商取引産業の拡大であり、貨物輸送サービスの要件に寄与しています。東京都は、貨物物流サービスのパフォーマンスを向上させるため、世界初の燃費指標を開始しました。DBシェンカー、韓進海運、日本通運は、日本貨物物流市場の重要な参加者の一部です。
日本の貨物物流市場 レポートスコープ |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2025年に3,359億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測市場規模 |
2035年に5,125億米ドル |
CAGR値 |
4.1% |
日本貨物物流市場の主要トレンド/成長ドライバー |
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制約要因
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日本貨物物流市場のセグメンテーション |
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日本貨物物流市場の主要企業 |
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交通インフラの拡充 - 日本政府は国内の交通インフラ整備に潜在的に投資しており、日本貨物物流市場の成長に寄与。高速道路や高速道路のアップグレードは、商品や資材のシームレスな輸送を可能にし、遅延の削減や配送サービスの向上につながります。このような運輸業界の発展により、日本は効率的なサービスを提供することで、輸出入を大量に処理することができるようになりました。鉄道ターミナル、空港、港湾の近くに位置する物流ハブや物流センターへの投資は、戦略的に貨物輸送サービスを向上させます。貨物ロジスティクス管理へのロボット導入のような先進技術の採用は、パフォーマンスを向上させ、日本貨物ロジスティクス市場の成長をもたらしました。
高級品に対する需要の増加 -日本人の高級品に対する需要は著しく増加しており、これが効率的な貨物サービスの必要性につながっています。高級品はその高価さゆえに専門的なケアと慎重な取り扱いを必要とするため、高度な梱包、高額貨物保険、輸送中の慎重な追跡を含む専門的なロジスティクス・サービスの必要性が生じています。貨物輸送サービスは、高級品特有のニーズに対応し、効率的な輸送サービスを提供します。輸送サービスを強化することで、業界は忠実な顧客基盤を構築し、日本の貨物物流市場の成長につながります。
熟練労働者の不足 - 日本貨物物流市場の成長は、日本の急速な高齢化に伴う熟練労働者とドライバーの不足による課題に直面。高齢化が進む日本では、長距離トラック輸送、倉庫保管、タイムリーな配送サービスにおける労働力不足が深刻です。その結果、貨物物流会社は消費者の要求を満たすのに苦労し、配達時間の遅延が増加し、運営コストの増加に繋がっています。業界における自動化もまた、熟練した人手不足のために業務遂行が困難になっており、日本における貨物物流市場の拡大を抑制しています。
KD Market Insightsの専門家は、日本貨物物流市場調査報告書を以下のようにセグメンテーションしました:
タイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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長年にわたり、KD Market Insightsの専門家は日本貨物物流市場の動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、市場プレーヤーが新製品の発売、M&A、提携を含む多くの主要戦略を採用していることが記録されています。
2024年、マヒンドラ・ロジスティクスは日本の西濃ホールディングス株式会社とパートナーシップを締結し、倉庫保管とトラック輸送サービスを強化しました。この合弁事業は、インドにおける自動車会社とその子会社の輸送を改善することを目的としています。マヒンドラロジスティクスが50%、西濃ホールディングスが50%の株式を保有します。
日本では、人手不足という課題を克服するため、東京-大阪間に自動貨物輸送回廊を建設する計画。このプロジェクトの試行システムは2027年か2028年初頭に開始され、2030年半ばまでに本稼働を開始する予定。
日本貨物物流市場における主要企業のシェア: