日本のヘアケア市場を製品タイプ別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別に分類。KDMIのアナリストは、2024年から2033年の間に年平均成長率3.9%で成長し、2033年までに市場収益が98億米ドルを超えると予測しています。
日本のヘアケア市場は2033年末までに98億米ドルを 超える見込み。2024年の市場規模は39億米ドルで、2024年から2033年にかけて年平均成長率3.9%で拡大する見込み。
KD Market Insightsの専門家によると、ヘアケアは美容学と衛生学の総称であり、頭皮と毛髪の外観、活力、見た目を維持するために使用される製品と実践を通じて、頭皮から成長する毛髪に関与します。日本人の健康志向とパーソナルケア志向の高まりが、日本のヘアケア市場の大きな成長ドライバーとなっています。この地域は、新鮮な未加工の食品から自然を利用した旅行まで、感謝と健康とともに行われるウェルネスへの傾倒で特定されています。パーソナルケアでは、保護剤を使った定期的なヘアケアが健康な髪を育み、髪の強さと輝きの維持を助けます。ミニマリズムと禅は日本人の生活の重要な部分を占めており、美容を含む生活のあらゆる部分にこれらの信仰が取り入れられています。日本のヘアケアはアジア市場のリーダー的存在であり、特にアジア人の髪のために開発されたナチュラルで優しいオーガニック製品を生み出しています。資生堂株式会社、花王株式会社、ライオン株式会社は、日本のヘアケア市場における重要なプレーヤーです。
KD Market Insightsのアナリストによると、日本のヘアケア市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
ヘアケア製品の技術革新の増加 技術革新の増加は、日本のヘアケア市場の成長ドライバーの一つです。日本は何十年もの間、ヘアケアに大きなイノベーションを起こしてきました。機能的でシンプル、かつホリスティックな哲学を貫き、あらゆる髪の悩みを解決する信用できるソリューションとして、ソーシャルメディアに旋風を巻き起こしました。アルゴンとケラチンを配合したトリートメントとシャンプーのセットは、パサつきや縮れが気になるミディアムヘアのためのもの。同様に、ジェリータイプのテクスチャーを持つ非常識なウイルスマスクは、日本のヘアケアを一躍有名にしました。また、「神の本トリガー育毛剤」は、日本のヘアケア市場において、育毛のきっかけとなることが期待されている唯一の製品です。日本のヘアケア市場におけるこのような技術革新は、市場の成長の引き金となることが期待されます。
公害の悪影響に関する個人間の問題の増加: 鉄分、タンパク質、ビタミンを豊富に含むバランスの取れた食生活を心がけることで、抜け毛を防ぐことが可能。ヘアケアのルーチンには、薄毛や過剰な毛髪に役立つアーモンドやヘアオイルを使った頭皮メッセージが含まれます。抜け毛は悩ましい問題で、抜け毛を失うことは自分を失うような感覚になり、うつ病やその他の精神的な問題を引き起こします。日本は脱毛症の割合が最も高く、約9.8%の女性が薄毛に悩んでいると言われています。この国は、遺伝による脱毛の決定要因が最も大きく、そのような特定の脱毛遺伝子の巨大なクラスターを持っていると登録されています。公害の増加は、抜け毛と髪の成長に直接影響を与えるため、抜け毛問題を増加させるもう一つの理由です。大気汚染は8番目の主要な脅威要因と考えられており、2019年現在、大気汚染による死亡率は激しく増加しています。
日本のヘアケア市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
39億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
98億米ドル |
CAGR値 |
3.9% |
日本のヘアケア市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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日本のヘアケア市場 セグメンテーション |
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日本のヘアケア市場 主要プレーヤー |
株式会社資生堂、花王株式会社、ライオン株式会社、ホーユー株式会社、ミルボン株式会社、日本ロレアル株式会社、P&Gジャパン株式会社、ユニリーバ・ジャパン株式会社、株式会社コーセー、株式会社マンダム |
KD Market Insightsの専門家によると、ヘアケアは美容学と衛生学の総称で、頭皮と毛髪の外観、活力、見た目を維持するために使用される製品と実践を通じて、頭皮から成長する毛髪に関与します。日本人の健康志向とパーソナルケア志向の高まりが、日本のヘアケア市場の大きな成長ドライバーとなっています。この地域は、新鮮な未加工の食品から自然を利用した旅行まで、感謝と健康とともに行われるウェルネスへの傾倒で特定されています。パーソナルケアでは、保護剤を使った定期的なヘアケアが健康な髪を育み、髪の強さと輝きの維持を助けます。ミニマリズムと禅は日本人の生活の重要な部分を占めており、美容を含む生活のあらゆる部分にこれらの信仰が取り入れられています。日本のヘアケアはアジア市場のリーダー的存在であり、特にアジア人の髪のために開発されたナチュラルで優しいオーガニック製品を生み出しています。資生堂株式会社、花王株式会社、ライオン株式会社は、日本のヘアケア市場における重要なプレーヤーです。
KD Market Insightsのアナリストによると、日本のヘアケア市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
ヘアケア製品の技術革新の増加 技術革新の増加は、日本のヘアケア市場の成長ドライバーの一つです。日本は何十年もの間、ヘアケアに大きなイノベーションを起こしてきました。機能的でシンプル、かつホリスティックな哲学を貫き、あらゆる髪の悩みを解決する信用できるソリューションとして、ソーシャルメディアに旋風を巻き起こしました。アルゴンとケラチンを配合したトリートメントとシャンプーのセットは、パサつきや縮れが気になるミディアムヘアのためのもの。同様に、ジェリータイプのテクスチャーを持つ非常識なウイルスマスクは、日本のヘアケアを一躍有名にしました。また、「神の本トリガー育毛剤」は、日本のヘアケア市場において、育毛のきっかけとなることが期待されている唯一の製品です。日本のヘアケア市場におけるこのような技術革新は、市場の成長の引き金となることが期待されます。
公害の悪影響に関する個人間の問題の増加: 鉄分、タンパク質、ビタミンを豊富に含むバランスの取れた食生活を心がけることで、抜け毛を防ぐことが可能。ヘアケアのルーチンには、薄毛や過剰な毛髪に役立つアーモンドやヘアオイルを使った頭皮メッセージが含まれます。抜け毛は悩ましい問題で、抜け毛を失うことは自分を失うような感覚になり、うつ病やその他の精神的な問題を引き起こします。日本は脱毛症の割合が最も高く、約9.8%の女性が薄毛に悩んでいると言われています。この国は、遺伝による脱毛の決定要因が最も大きく、そのような特定の脱毛遺伝子の巨大なクラスターを持っていると登録されています。公害の増加は、抜け毛と髪の成長に直接影響を与えるため、抜け毛問題を増加させるもう一つの理由です。大気汚染は8番目の主要な脅威要因と考えられており、2019年現在、大気汚染による死亡率は激しく増加しています。
KD Market Insightsの分析によると、日本のヘアケア市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
競争の激化 業界の持続可能性と成長に影響を与える最も顕著な課題の1つは、高いレベルの競争です。世界的なブランドやローカルブランドは常に新製品を革新しており、顧客は様々な選択肢を持っています。この飽和状態がブランドの混乱を招き、企業は進化する日本のヘアケア市場で生き残ることが難しくなっています。
人口の高齢化: 高齢化により、ヘアケアに対するニーズは多様化し、それに対応するためのマーケティングや商品開発が必要となります。さらに、高齢化社会は、ヘアケアへの出費を控えめにするため、日本のヘアケア市場の成長に影響を与えます。
KD Market Insightsの専門家は、日本のヘアケア市場を以下のようにセグメント化しています:
製品タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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エンドユーザー別 |
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KD Market Insightsのアナリストによると、日本のヘアケア市場は国際企業と国内企業の両方で構成されており、強い競争によって決定されています。ニッチプレーヤーと国際的なプレーヤーは、効率的なヘアケア製品とシャンプーを幅広く提供しています。
以下は、日本のヘアケア市場シェアの上位を占める主要企業のリストです:
長年にわたり、KD Market Insightsの専門家は、日本のヘアケア市場の動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、新製品発売、M&A、提携など、多くの主要戦略を採用する市場プレイヤーを記録しています。
例えば、ヘンケルはJ-ビューティー・イノベーションを実施し、東京にJ-ビューティー・イノベーション・センターを開設しました。新しく設立されたセンターでは、資生堂とシュワルツコフ・プロフェッショナルの専門知識を統合し、ヘアカラーのイノベーションとプレミアムスカルプ・ヘアケアを行います。
さらに、花王のような組織は、しなやかな髪の要件を確認するために「本質的な研究」を続けてきました。この研究により、花王は新しい美髪技術を生み出すことに成功しました。