KDMIアナリストの成長分析によると、日本のオーガニック化粧品市場の収益は2035年までに4,190億米ドルに達すると予測されています。市場は製品、性別、年齢層、価格、最終用途、流通チャネルによってセグメント化されています。
調査レポートによると、日本のオーガニック化粧品市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)5.1%を記録し、2035年末までに4,190億米ドルの市場規模に達すると予測されています。2025年には市場規模が248億米ドルの収益と評価されました。
オーガニック化粧品とは、農薬や除草剤といった有害な化学物質を使用せず、遺伝子組み換え作物(GMO)も一切含まない、認証を受けた有機農場で栽培された原料を用いて作られる美容製品を指します。オーガニック化粧品の製造者は、厳格な農業慣行に従うことで規制基準を満たすことが求められます。日本のオーガニック化粧品市場の成長は、化学成分を使用した製品の影響を軽減し、肌の健康を高めるためにオーガニック製品を使用するという消費者意識の高まりによって推進されています。日本発の「クリーンビューティー」製品は、伝統に根ざした美容習慣を取り入れ、クリーンで効果的な処方や持続可能な美容製品を組み合わせていることから、世界的に人気を集めており、オーガニック化粧品需要を牽引しています。日本のオーガニック化粧品市場における主要企業には、Amway Corporation、Aubrey Organics Inc、Korres S.A などがあります。
日本オーガニック化粧品市場:レポート範囲 |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2025年に248億米ドル |
予測年 |
2025-2035 |
予測される市場規模 |
2035年に419億ドル |
CAGR値 |
5.1% |
日本オーガニック化粧品市場の主要トレンド/成長要因 |
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制約要因
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日本オーガニック化粧品市場のセグメンテーション |
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日本オーガニック化粧品市場の主要企業 |
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消費者の健康・環境意識の高まり – 日本のオーガニック化粧品市場は、化学成分を使用した美容製品による健康や環境への悪影響に対する消費者の意識の高まりにより、大きく成長しています。合成成分、パラベン、硫酸塩、人工香料といった物質が、肌の敏感さやアレルギー、健康リスクと関連していることから、消費者の嗜好はオーガニックで自然由来の処方を用いた化粧品へと移行しています。日本の「肌に優しいオーガニック美容・化粧品文化とトレンド」は、化学物質を含まない製品への需要を後押ししています。また、持続可能で環境に優しいライフスタイルを重視する消費者の要求は、美容ブランドにオーガニック製品の開発における先進技術の採用を促しています。「クリーン&グリーン」製品への目標は、消費者に訴求し、市場要求を満たすミニマルで環境配慮型のパッケージへの嗜好を強めています。
SNSの影響力、クリーンビューティートレンド、オンライン小売店 – 日本のオーガニック美容製品は、SNSを通じて若者へ影響を与え、クリーンビューティーのトレンドを促進することで人気を集めており、オーガニック化粧品市場の成長をけん引しています。SNSやオンラインコンテンツに影響を受けた若い消費者は、ニキビやシワといった肌トラブルを解決できる効果的な化粧品を求めています。オンライン小売店の拡大は、多様なオーガニック化粧品や美容製品へのアクセスを広げ、成分リストが確認できることで消費者の購入を後押ししています。これらの要因が市場の成長を支え、ブランドに市場参入の機会を提供しています。
高コストと価格設定の課題によるアクセス制限 – 日本のオーガニック化粧品市場の主な課題は、従来品と比べて原材料コストが高いことであり、そのため価格も高く、多様なオーガニック製品へのアクセスが限られています。天然原料の生産、加工、配合にかかるコストが、消費者の自然派製品への移行を妨げています。製品の選択肢が限られることは、さまざまな肌悩みに対応したい消費者にとって大きな影響があり、この制約と高価格が市場成長の鈍化につながっています。
KD Market Insights の専門家は、日本のオーガニック化粧品市場調査レポートを以下のように分類しています:
製品別 |
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性別別 |
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年齢層別 |
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価格別 |
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最終用途 |
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配信チャネル別 |
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近年、KD Market Insights の専門家は、米国オーガニック化粧品市場の動向に関連する最新の発展を観察してきました。専門家による市場予測分析では、市場参加企業が新製品発売、合併・買収、コラボレーションなど多様な主要戦略を採用していることが記録されています。
花王株式会社は、プレステージブランド「KANEBO」から新しいスキンケア製品 KANEBO CREAM IN DAY II と KANEBO CREAM IN NIGHT II の2製品を発売すると発表しました。これらの製品は、新生児の肌を保護する天然物質である胎脂(vernix caseosa)に着想を得ています。
日本のオーガニック化粧品市場における主な参加企業: