日本のペットフード市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模・シェア予測分析-2025-2035年

KDMIアナリストの成長分析によると、日本のペットフード市場の売上は2035年までに87億米ドルに。市場はペット、製品、流通チャネルで区分。


日本のペットフード市場規模レポート - 概要

日本のペットフード市場に関する調査報告書によると、市場は2025年から2035年の間に4.3%のCAGR値を予測し、さらに2035年末までに87億米ドルの市場規模を生み出すと予測されています。2025年の市場規模は58億米ドル。

  • 日本のペットフード市場の成長の原動力は、ライフスタイルの変化と家畜化の進展。
  • KDMIアナリストの成長分析では、日本ペットフード市場の成長ドライバーとして、ペット飼育数の増加を予測しています。

日本のペットフード市場分析

ペットフードは、犬や猫などの家畜のために特別に調合された食品です。ペットフードの生産は必要な栄養価に基づいており、食品は一般的に肉、肉副産物、穀物、ビタミン、ミネラルで構成されています。市場成長の原動力は、国内におけるライフスタイルの変化と動物飼育の増加です。国内の高齢化人口の増加により、犬や猫の飼育が交友のために急速に増加しています。日本ペットフード協会が実施した調査報告書によると、2024年の犬猫飼育率は9.6%、猫飼育率は10.2%となっており、ペットフード市場の需要拡大がうかがえます。Nestle Purina、Total Alimentos、WellPet LLCは、日本のペットフード市場における重要な企業の一部です。

日本のペットフード市場: レポート範囲

基準年

2024

推定市場規模

2025年に58億米ドル

予想年

2025-2035

予測市場規模

2035年に87億米ドル

CAGR値

4.3%

日本のペットフード市場の主要動向/成長促進要因

  • ペット飼育の増加
  • Eコマースの成長

制約要因

 

  • 厳しい規制基準

日本のペットフード市場セグメント

  • ペット別
  • 製品別
  • 流通チャネル別

日本のペットフード市場主要プレーヤー

  • マース・インコーポレーテッド
  • ネスレ
  • コルゲート・パルモリーブ・カンパニー
  • マルハニチロ株式会社
  • ユニ・チャーム株式会社
  • ヘリスト・アクチェンゲゼルシャフト
  • ユナイテッドペットフード
  • シャイアン・ドッグフード・カンパニー
  • ウェルネスペット株式会社
  • その他

日本のペットフード市場の成長促進要因と抑制要因

成長促進要因

ペット飼育率の上昇 - 国内のペット飼育率の上昇が日本ペットフード市場の成長を大きく牽引。飼育率の上昇は、ライフスタイルの変化と動物を飼うという文化的価値観の維持によるものです。報告書によると、日本の家庭で飼われている犬は700万匹、猫は900万匹で、高齢者や都市部の単身者の間で、精神的なサポートや交友関係の必要性が高まっています。動物を飼うという傾向は、飼い主がペットの健康や食事に気を配るという、質の高いペットケアにつながりました。ペットが人間化し、ペットを家族の一員として扱うようになったことで、メーカー各社はペットに完全な栄養を供給するプレミアムで高品質のペットフードを製造するようになりました。急速な都市化により、ペットケア製品やペットフードの需要が増加し、日本のペットフード市場の成長に寄与。

電子商取引の成長 - 国内の電子商取引産業の急速な拡大が、日本のペットフード市場の成長につなが るペットフード製品に対する需要を増加させている。Eコマース業界における最新技術の採用により、ペットオーナーは幅広いペットフード製品にアクセスできるようになり、多種多様な選択肢を利用できるようになりました。Eコマース・プラットフォームによるペットオーナーの購買力により、ペットオーナーが実店舗に出向くことなく、ペットフード製品を玄関先までシームレスに配送することが可能になりました。また、Eコマースの進歩は、小規模でニッチなブランドがターゲットとする消費者にリーチし、利益を得るための市場を創出し、日本のペットフード市場の成長につながります。

阻害要因

厳しい規制基準 - 厳しい規制基準が日本のペットフード市場成長の障害。日本政府は、ペットフードの安全ガイドラインを遵守してペットフードを製造するために、メーカーが従うべき厳しいガイドラインを課しています。試験、記録管理、特定の原材料の使用上限値の遵守などのコンプライアンスは、メーカーがこれらの規制基準を満たすための課題となっています。これらの基準を満たすには、メーカーが潜在的な投資をする必要がありますが、中小企業は予算が少ないため検討しないかもしれません。高いコストと厳しい規制が日本のペットフード市場の成長を抑制している。


日本のペットフード市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家たちは、日本のペットフード市場調査レポートを以下のようにセグメンテーションしました:

ペット

  • 魚類
  • その他

製品別

  • ドライフード
  • ウェットフード
  • 缶詰
  • その他

流通チャネル別

  • ハイパーマーケット
  • ペット専門店
  • オンライン
  • 小売店
  • その他

日本ペットフード市場の動向に関するアナリストの見解

長年にわたり、KD Market Insightsの専門家は、日本のペットフード市場の動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、市場プレーヤーが新製品の発売、M&A、提携など、多くの主要戦略を採用していることを記録しています。

トッパン・ホールディングスは、ソノコ・プロダクツ・カンパニーの熱成形軟包装(TFB)事業を18億米ドルで買収しました。対象はスナック、調味料、惣菜、ペットフードなど。この買収は、包装効率を高め、食品へのダメージから保護することを目的としています。

マルハニチロ株式会社は、国内子会社である株式会社アイシアの新製品で冷凍ペットフード分野を立ち上げることを発表しました。ペットフードおよび関連製品の市場拡大が目的。


日本のペットフード市場の競争状況

日本のペットフード市場シェアの上位を占める重要な参入企業の一部:

  • Mars, Incorporated
  • Nestle S.A.
  • Colgate-Palmolive Company
  • Maruha Nichiro Corporation
  • Unicharm Corporation
  • Heristo Aktiengesellschaft
  • United Petfood
  • Cheyenne Dog Food Company
  • Wellness Pet Company, Inc.
  • Working Dog Food Co

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よくある質問

日本のペットフード市場は、2035年末までに87億米ドルの収益に達する見込みです。

日本のペットフード市場は、2025年に58億米ドルの収益と評価されました。

日本のペットフード市場の成長ドライバーには、ペット飼育率の上昇、Eコマースの成長などがあります。

日本のペットフード市場は、ペット別、製品別、流通チャネル別に区分されます。

日本ペットフード市場の主要プレーヤーには、マース、ネスレ、コルゲート・パルモリーブ、マルハニチロ、ユニ・チャーム、ヘリスト・アクチェンゲゼルシャフト、ユナイテッド・ペットフード、シャイアン・ドッグフード・カンパニー、ウェルネスペット・カンパニーなどがあります。
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