KDMIアナリストの成長分析によると、日本のスマートガスメーター市場の収益は2035年までに11億5730万米ドルに達する見込みです。市場はコンポーネント、種類、エンドユーザー別に分類されています。
日本のスマートガスメーター市場に関する調査報告によると、市場は2025~2035年の間に年平均成長率(CAGR)3.38%で成長し、2035年末までに11億5730万米ドルの市場規模に達すると予測されています。2025年の市場規模は5億5270万米ドルの収益と評価されています。
スマートガスメーターは、ガス消費量のリアルタイムデータを収集・監視し、そのデータを事業者に送信するために特別に設計された装置であり、手動検針の必要をなくします。この装置は、ガスの体積を測定する超音波センサーなどの先進技術を用いて製造されており、消費者にデータを提供することで、より情報性の高いメーターとなり、正確な請求によるコスト効率化を可能にします。スマートメーターはまた、スマートグリッドの主要な構成要素でもあり、遠隔遮断機能やガス漏れ検知などの高度な機能を備えています。これらの利点により、スマートシティ導入政策の中で受け入れられやすくなり、日本のスマートガスメーター市場の成長を促進しています。調査報告によると、日本最大のガス事業者である東京電力(TEPCO)は、2020年までに2,900万台以上のスマートメーター設置を目標としており、社会的・経済的課題に対応するためのスマートメーター開発に注力しています。これらの開発施策により、住民の間でスマートメーターの利点に対する認知が高まり、日本のスマートガスメーター市場の拡大につながっています。
日本のスマートガスメーター市場:レポート範囲 |
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基準年 |
2024 |
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推定市場規模 |
2025年に5億5270万ドル |
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予測年 |
2025-2035 |
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予測される市場規模 |
2035年に1億15730万ドル |
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年平均成長率(CAGR)値 |
3.38% |
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日本のスマートガスメーター市場の主要動向/成長要因 |
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制約要因
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日本のスマートガスメーター市場セグメンテーション |
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日本のスマートガスメーター市場の主要企業 |
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スマートインフラ開発に向けた政府の取り組み – 日本のスマートガスメーター市場の成長は、政府によるスマートインフラ開発の推進に支えられています。これは「Society 5.0」構想の採用によって後押しされており、エネルギー、公共事業、日常生活へのデジタル技術の統合がスマートガスメーターの導入をさらに加速させています。経済産業省(METI)が実施する支援政策により、スマートシティプロジェクトの一環としてスマートガスメーターの展開が拡大しています。これらのメーターは、請求システムにおける人的ミスを減らしながら、ガス消費量を効率的に監視・追跡できるよう設計されています。日本全体でスマートメーターを導入するという目標が、革新的なシステムの需要拡大につながっています。さらに、エネルギー分野への自動化技術の応用は、運用効率を向上させます。
IoTおよび先進メータリング技術の統合 – IoT(モノのインターネット)および無線技術の統合は、日本のガスメータリングに革命をもたらしています。LPWAN、4G/5G、NB-IoTネットワークを介して接続されたスマートメーターの導入により、消費者とガス事業者の間でシームレスなデータ伝送が可能になります。この統合により、透明性とコスト効率が高まり、ガス消費管理が容易になります。東芝やパナソニックなどの日本の大手企業は、スマートグリッドやホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)と統合された高性能メータリングシステムへの投資を拡大しており、スマートガスメーターの設置を推進しています。
高い初期設置および保守コスト – 長期的な利点があるにもかかわらず、スマートガスメーターの設置および維持管理の初期コストは、日本市場における大きな課題となっています。効率向上のための革新的ソリューションの採用やスマートメーター設置には、先進技術を統合するための研究開発(R&D)への高い投資が必要であり、予算制約のある小規模ガス事業者や自治体にとって導入をためらう要因となる可能性があります。さらに、このような高度なシステムを維持するには、システムを効率的に運用できる熟練労働者が必要であり、それもコストのかかる作業です。これらの要因が、国内市場の拡大を鈍化させる一因となっています。
KDマーケットインサイトの専門家は、日本のスマートガスメーター市場調査レポートを次のように分類しています。
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コンポーネント別 |
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種類別 |
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エンドユーザー別 |
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これまでの数年間、KDマーケットインサイトの専門家たちは、日本のスマートガスメーター市場の動向に関連する最新の発展を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、市場参加企業が新製品の発売、合併・買収、協業などの主要戦略を多数採用していることが確認されています。Wi-SUNアライアンスは、公共事業、スマートシティ、IoT(モノのインターネット)向けの通信ネットワークの導入を加速させており、ガス・水道メーターの共同計測や、EV充電器・太陽光発電用バッテリーなどの特殊用途計測システムに対応した新たなホームエリアネットワーク(HAN)規格が確立されたことを発表しました。
日本のスマートガスメーター市場シェアの上位を占める主な企業は次の通りです。