日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場を開発モデル別、エンドユーザー別に分類。KDMIのアナリストは、2025年から2035年の間に年平均成長率10.5%で成長し、2035年までに市場収益が201億米ドルを超えると予測しています。
日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場は、2035年末までに201億米ドルを 超える見込み。2024年の市場規模は84億ドルで、2025年から2035年にかけて年平均成長率10.5%で拡大する見込み。
ソフトウェアがクラウド上で集中的にホストされ、サブスクリプションベースでインターネット経由でユーザーに提供されるソフトウェア配布モデルは、SaaS(Software-as-a-Service)として知られています。
KD Market Insightsの専門家によると、日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つは、日本におけるデジタルトランスフォーメーションへの取り組みの拡大です。日本政府は、業務の近代化、効率性の向上、競争力の強化のため、デジタルトランスフォーメーションイニシアチブの導入に積極的に取り組んでいます。当社のリサーチャーによると、日本はクラウド準備度指数(CRI)で4位、中小企業のクラウド投資でトップの国となっています。マイクロソフト、アルファベット、IBMは、日本のSaaS市場において重要な役割を担っています。
KD Market Insightsのアナリストによると、日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場の主な成長要因は以下の通り:
クラウドサービスの需要拡大 日本では、クラウドコンピューティングサービスの導入が増加しています。日本の企業組織は、パフォーマンスを損なうことなくITインフラストラクチャーのコストを削減したいと考えています。SaaSのようなクラウドコンピューティングサービスを採用することで、日本の企業は柔軟性を高め、リモートワークを可能にすることができます。また、これらのテクノロジーは、コスト面だけでなく、アクセス性や拡張性も向上させるため、国内の企業にとって有利なITソリューションとなっています。
ソサエティ5.0へのシフトの加速: 日本は、インダストリー5.0よりも有益なコンセプトであるソサエティ5.0への移行を進めています。Society5.0への移行により、国内企業にはワークフローの効率化、生産性の維持、効果的なコラボレーションを支援するソリューションが求められています。SaaSは、さまざまな分野の独自のニーズや規制要件に合わせた業界固有のソリューションを提供するため、これらの先進的なツールは、企業特有の痛みやコンプライアンス要件、ワークフローの課題に対処するために急速に採用されています。このような要因により、予測期間中、市場の成長が促進される見込みです。
日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2024 |
基準年の市場規模 |
84億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測年 市場規模 |
201億米ドル |
CAGR値 |
10.5% |
日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場のセグメンテーション |
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日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場 主要プレーヤー |
マイクロソフト、アルファベット、IBM、ヒューレット・パッカード、オラクル、セールスフォース・ドットコム、ソフトバンク、富士通 |
KD Market Insightsの分析によると、日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
オンプレミス・ソリューションへの依存度の高さ: SaaSのビジネスモデルはクラウド上で動作します。その結果、データ・セキュリティ、コンプライアンス、管理に関する懸念が生じます。日本では、クラウド・ソフトウェア・ソリューションの導入に伴うこうした脅威を軽減するため、オンプレミス・ソフトウェア・ソリューションを好む文化があるため、日本でのSaaSの導入は制限されると予想されます。
日本における厳しい規制とコンプライアンスの課題: 日本では、データ保護に関する厳しい規制が設けられています。個人情報の保護に関する法律(APPI)は、個人データの取り扱いと転送を規定するそのような規制の1つです。このような規制があるため、企業がSaaSソリューションを採用することは困難であり、SaaSサービス・プロバイダーにとっても、規制を遵守することが課題となっています。
KD Market Insightsの専門家は、日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場を以下のようにセグメント化しています:
開発モデル別 |
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エンドユーザー別 |
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KD Market Insightsのアナリストが分析するように、日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場の競争環境は、読者が最も近い競争相手を特定するのに役立ちます。日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場に関連するメーカーは、市場シェアだけでなく、その存在を拡大することに重点を置いています。また、先端技術の導入や新製品のイノベーションを目的とした、研究機関と主要プレイヤーのコラボレーションも活発化しています。
以下は、日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場シェア上位の主要プレイヤーのリストです:
KD Market Insightsの専門家は長年にわたり、日本のSaaS(Software-as-a-Service)市場動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、市場プレーヤーが新製品の発売、合併・買収、提携など、多くの主要戦略を採用していることを記録しています。
例えば、株式会社富士通研究所は、新しい「コンテンツ・アウェア・コンピューティング」技術を開発したと発表しました。この技術は、コンピューティング速度を向上させるだけでなく、精度を制御することを目的としています。
さらにオラクルは、アコネックス・リミテッドとともに、同社の株式を購入する契約を締結したと発表。この取引の取引額は、Aconexの現金控除後で12億米ドル相当。