乳酸測定器市場、2033年までに3億1,130万米ドルの収益に - KDMIアナリストの成長分析によると 市場はタイプ、用途、エンドユーザー、地域別に区分されます。
世界の乳酸測定器市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間にCAGR値8.8%を予測し、さらに2033年末までに3億1130万米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は1億6,440万米ドルでした。
乳酸測定器は、乳酸測定キットまたは乳酸分析器とも呼ばれ、運動中や医療評価中に血流中の乳酸を測定するために使用される小型の装置です。この装置は非常に使いやすく、ユーザーは通常、指を刺して血液を一滴採取し、その血液をテストストリップにつけるか、機械に装填するカートリッジに挿入します。数秒で結果が画面に表示されます。従来の乳酸計は侵襲的なものがほとんどでしたが、最先端技術では、血液サンプルの代わりに汗、唾液、尿を使用する非侵襲的な乳酸計が導入されています。激しい運動や激しい運動中に乳酸が生成され、その人のフィットネスレベルや運動能力の重要な指標となります。その結果、乳酸計はスポーツやトレーニングプログラムで広く使用され、最近大きな需要を生み出しています。また、スポーツや身体活動の増加は、さらに市場に大きく貢献しています。最近の世界的な試算によると、大人と青少年の運動不足のレベルを2025年までに10%、2030年までに15%減少させるという目標が設定されています。
Nova Biomedical、Sensa Core Medical、ARKRAY Inc.などは、乳酸計の世界市場における重要な企業です。
日本では、フィットネストラッキングデバイスへの支出が増加していることが、乳酸測定器の市場成長の要因と考えられます。健康志向の高まりと健康への強い関心から、フィットネストラッキングデバイスへの支出が急増しています。日本のような様々な先進国は、身体活動において新たな高みに到達しています。調査によると、日本でフィットネスや身体活動に積極的に取り組む人口の割合は、2023年には4.5%(約560万人)に達します。また、日本は高齢化社会の中心地であり、多くの人々が健康指標の記録、病気の予防、フィットネスレベルの向上のためにこれらの機器を導入しており、最終的にこの地域の市場を牽引しています。
ノババイオメディカル、センザコア、アークレイは、日本における乳酸計市場の重要な当事者の一部です。
乳酸測定器市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に1億6440万米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に3億1130万米ドル |
CAGR値 |
8.8% |
乳酸測定器市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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乳酸測定器市場 セグメンテーション |
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乳酸測定器市場 主要プレーヤー |
ノヴァ・バイオメディカル、EKFダイアグノスティックス・ホールディングス、ヨルゲンセン・ラボ、ウッドリー・イクイップメント、アペックスバイオ、アークレイ、BSTバイオ・センサ・テクノロジー、メドトロニック、センサ・コア・メディカル・インスツルメンテーション、タイドック・テクノロジー |
慢性疾患の有病率の増加:
乳酸測定器による血中乳酸値のモニタリングは、患者の代謝の健康状態や酸素効率を評価することで、慢性疾患の調整に役立ちます。さらに、血液中の過剰な乳酸は、血液循環不良、糖尿病関連リスク、または心臓合併症を示す可能性があります。定期的な追跡や検診は、治療法の変更や健康リスクの低下に役立ちます。近年、脳卒中、心臓病、糖尿病などの慢性疾患は、世界規模で病気や死亡の主な原因となっています。報告書によると、慢性疾患のコストは2030年までに全世界で約47兆ドルに上ることが明らかになりました。医療が早期発見と監視を取り入れるにつれて、乳酸測定器はより良い治療と患者の転帰に不可欠なツールとして浮上しています。このように、慢性疾患の負担増が乳酸計市場の成長を後押ししています。
非侵襲的乳酸値検査に対する需要の高まり:
非侵襲的乳酸塩検査は、従来の乳酸塩検査に代わる、手間がかからず苦痛のない乳酸塩評価を提供する優れた方法です。汗や唾液、その他の皮膚センサーをサンプルとして使用し、革新的な方法で乳酸値を測定します。現在では、ウェアラブル技術の出現により、汗中の乳酸レベルを継続的にモニターする汗乳酸モニターデバイスのように、非侵襲的な方法で運動能力を追跡・評価する方法が出現しています。非侵襲的方法の他の利点には、感染リスクの低減、瀉血不要、痛みのない手順などがあります。そのため、ヘルスケア、フィットネス、スポーツの各分野で非侵襲性乳酸濃度計の採用が増加しており、乳酸濃度計市場全体を押し上げ、定期的な乳酸濃度評価を促し、患者の健康を向上させています。
乳酸メーターの高コスト:
世界の乳酸値計市場は、乳酸値計の高コストによる大きな障害に直面しています。特に、高コストは低所得国や個人に問題をもたらします。しかし、別個の乳酸測定器に依存せずに乳酸値を測定できる、予算に見合った診断オプションは数多くあり、これが乳酸測定器市場の成長を最終的に制限しています。
乳酸測定に関する認知度の低さ:
乳酸測定は一般的な検査ではなく、通常、定期健康診断には含まれていません。乳酸値検査は一般的な検査ではなく、定期的な健康診断にも含まれていません。この検査が深刻な健康問題の診断に不可欠であるにもかかわらず、一般市民の認知度が低いため、乳酸測定器の認知度が低く、利用しにくいことが、乳酸測定器市場の世界的な拡大を妨げています。
KD Market Insightsの専門家は、世界の乳酸測定器市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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地域別 |
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世界的な傾向から見ると、北米は乳酸測定器の盛んな市場であり、慢性疾患の高い有病率、確立された医療インフラ、高度医療技術の採用増加によって大きく後押しされています。この地域の乳酸計市場のもう一つの主要な成長要因は、スポーツとフィットネスに対する意識の高まりです。2024 U.S. Health & Fitness Consumer Reportによると、2023年には約7,290万人がフィットネス活動に参加しており、前年比5.8%増となっています。中でも米国は、同地域で最大の収益シェアを占めており、市場成長に大きく貢献しています。しかし、医療とスポーツの両分野における先進的で高性能な乳酸測定装置が、今後市場を牽引していくことが予想されます。
アジア太平洋地域は、予測期間中、乳酸測定器の急成長市場としての地位を確立しています。フィットネストラッキングデバイスへの出費の増加、健康意識の高まり、迅速な診断検査への需要の高まりなど、いくつかの要因がこの地域全体で乳酸計の販売を強化しています。さらに、中国や日本のような先進国にはトップクラスの医療機器ブランドが存在するため、この地域の乳酸値測定器市場は活況を呈しています。さらに、アジアの東南部では、中流階級の人口が増加し、可処分所得が急増しているため、顕著な進展が見られます。
欧州地域では、英国やドイツなどの国々が市場の進展に大きな影響を与えています。この成長は、スポーツ活動の増加やフィットネス活動への需要の高まりが主な要因です。一方、ラテンアメリカ、中東、アフリカも、健康意識の高まりと慢性疾患の有病率の上昇により、乳酸計市場で目覚ましい成長を記録しています。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米乳酸測定器市場の成長をリードしているのは以下の5社です:
乳酸測定器市場世界シェア上位の主要企業
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル乳酸測定器市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3. エンドユーザー別
4.3.4. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1.1. 課金式乳酸測定器
5.1.2. 電池式乳酸値測定器
6. 用途別市場区分
6.1.1. スポーツパフォーマンスモニタリング
6.1.2. 臨床診断
6.1.3. 研究
6.1.4. その他
7. エンドユーザー別市場区分
7.1.1. 病院・診療所
7.1.2. 診断研究所
7.1.3. スポーツ・フィットネスセンター
7.1.4. 研究所
7.1.5. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と発展
8.2.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.4.4. 韓国
8.3.4.5. 市場規模と予測
8.3.4.6. 主な動向と発展
8.3.4.7. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.5.その他のアジア太平洋地域
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と発展
8.3.5.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要動向と発展
8.4.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と発展
8.5.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. ノババイオメディカル
9.2.2. EKFダイアグノスティックス・ホールディングス
9.2.3. ヨルゲンセンラボ
9.2.4. ウッドリー機器
9.2.5. アペックスバイオ
9.2.6. アークレイ
9.2.7. BSTバイオセンサーテクノロジー
9.2.8.メドトロニック
9.2.9. センサコアメディカルインスツルメンテーション
9.2.10. タイドック・テクノロジー
9.2.11. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考資料