腹腔鏡機器市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模およびシェア世界予測分析-2024年~2033年

KDMIのアナリストによる成長分析によると、腹腔鏡手術用機器市場の収益は2033年までに223億米ドルに達する見通しです。市場は製品、用途、エンドユーザー、地域別に区分されています。


腹腔鏡機器市場規模調査報告書 - 概要

世界の腹腔鏡機器市場に関する 調査報告書によると、この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率9.2%を予測し、2033年末までに223億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は118億米ドルでした。

  • 世界の腹腔鏡機器市場は、非侵襲的手術に対する需要の高まりにより成長すると予測されています。
  • 日本では、腹腔鏡機器市場の成長は技術の近代化に起因すると考えられます。
  • KDMIアナリストの成長分析では、腹腔鏡手術の熟練外科医の不足が市場成長の課題になると予測しています。
  • 腹腔鏡機器市場で最も高い市場シェアを持つ北米が、世界市場を支配すると予測。

腹腔鏡機器市場分析

腹腔鏡機器は、内視鏡カメラ、鉗子、ハサミ、電気手術ユニットで構成される低侵襲手術用に設計された高度な高精度手術ツールで、外科医が小さな切開創から手術を行うことを可能にします。低侵襲手術は、従来の外科的介入の代わりに、より複雑でない手術の選択肢を患者に提供し、術後の痛みを軽減し、合併症を減少させることで、医療の形を変えてきました。2023年、米国形成外科学会(ASPS)は「ASPS Procedural Statistics(ASPS処置統計)」を発表し、低侵襲処置の前年比7%増を強調しました。このような低侵襲手術の需要の高まりは、高度な手術器具の需要を促進することで、腹腔鏡器具業界を加速させています。メドトロニック、ジョンソン・エンド・ジョンソン、オリンパス・コーポレーションは、腹腔鏡機器の世界市場における重要な企業の一部です。


日本腹腔鏡機器市場調査に対するアナリストの見解

日本は技術革新と深い関わりのある国です。日本では、腹腔鏡機器の市場成長は技術の近代化に起因しています。2024年、日本の医療制度は「医療イノベーション世界ランキング」で26位、総合評価は41.10。したがって、精度の向上、治癒の迅速化、高度な画像システム、患者の転帰の改善、低侵襲手術に対する幅広い需要により、技術の進歩が腹腔鏡機器市場の成長を後押ししています。富士フイルムホールディングス株式会社とオリンパス株式会社は、日本における腹腔鏡機器市場の重要な当事者の一部です。

腹腔鏡機器市場: 報告書の範囲

基準年

     2023

推定市場規模

     2024年に118億米ドル

予想年

     2024-2033

予測市場規模

     2033年に223億米ドル

CAGR値

     9.2%

腹腔鏡機器市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 婦人科疾患の急増
  • 肥満手術の普及
  • 技術の近代化

制約要因

  • 腹腔鏡手術の熟練外科医の不足
  • 腹腔鏡手術後の合併症

腹腔鏡機器市場 セグメンテーション

  • 製品別
  • 用途別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

腹腔鏡機器市場 主要プレーヤー

メドトロニック、ストライカー、ジョンソン・エンド・ジョンソン、オリンパスコーポレーション、B.ブラウン・メルサンゲンAG、インテュイティブ・サージカル、コンメッドコーポレーション、ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー、マイクロライン・サージカル


腹腔鏡機器市場 成長の原動力と課題

成長ドライバー

婦人科疾患の急増:

婦人科手術の分野は、腹腔鏡手術のような低侵襲技術の使用増加により大きく発展しています。その利点が実証され、新たな技術によって最も複雑な手術でさえも侵襲性が低くなっています。子宮頸がんは、世界中の女性が罹患するがんの第4位であり、2022年には新たに約66万人が罹患し、約35万人が死亡すると報告されています。現在、不適切なライフスタイルや食習慣による卵巣嚢腫、子宮筋腫、子宮内膜症などの婦人科疾患の急増に伴い、腹腔鏡機器の需要は至る所で急増しています。さらに、低侵襲手術は、痛みの軽減、回復の早さ、入院期間の短縮といった利点があり、外科治療の最良の選択肢となっています。しかし、より多くの患者が非侵襲的なオプションを好むため、医療専門家や医療プロバイダーは腹腔鏡ソリューションへの投資を優先しており、最終的に腹腔鏡機器市場を推進しています。

肥満手術の普及:

今日の世界的な肥満の増加は、深刻な公衆衛生上の問題です。2035年までに15億人以上の成人が肥満に苦しむと推定されています。肥満に対する強力な解決策として登場したのが、肥満治療手術です。持続的な体重減少を達成し、肥満に関連した健康状態を治療することに成功したことでよく知られています。その上、技術の進歩や需要の高まりに伴い、電気的な手術手技は絶え間ない進歩を遂げています。それゆえ、肥満手術は世界的な注目を集め、腹腔鏡機器市場に燃料を供給しています。これは、回復時間の短縮、合併症の最小化、入院期間の短縮によるもので、世界的に市場全体の発展と技術の進歩を促進しています。

阻害要因

腹腔鏡手術の熟練外科医の不足:

熟練した腹腔鏡外科医の不足は、腹腔鏡機器の採用を制限し、腹腔鏡機器市場の発展を阻害します。専門知識の不足は、学習期間の長期化、手術効率の低下、手術精度の低下、合併症リスクの上昇を招き、医療従事者の最先端技術の採用意欲を低下させ、最終的には腹腔鏡機器市場全体の発展を遅らせています。

腹腔鏡手術後の合併症:

腹腔鏡手術後の合併症には、過剰出血、感染症、臓器穿孔などが含まれます。合併症の増加は、規制上の障壁、法的責任、外科医や病院の消極的な姿勢につながり、最終的に腹腔鏡機器市場の世界的な拡大を抑制し、技術の進歩を遅らせることになります。


腹腔鏡機器市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界の腹腔鏡機器市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

製品別

  • 腹腔鏡
  • エネルギーシステム
  • 閉鎖装置
  • トロッカー
  • 閉鎖器具
  • 吸引・灌流装置
  • ロボット支援システム
  • ハンドアクセス器具
  • その他

アプリケーション別

  • 肥満外科
  • 泌尿器外科
  • 婦人科外科
  • 一般外科
  • 大腸肛門外科
  • その他の手術

エンドユーザー別

  • 病院
  • クリニック
  • 外来
  • その他

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

腹腔鏡機器市場 地域の概要

世界的なパターンと同様に、北米は腹腔鏡機器市場が活況を呈しており、確立された医療インフラの拡大、迅速な都市開発、スマートテクノロジーに対する需要の増加、胆石や虫垂炎などの健康問題の急増が大きな原動力となっています。この地域市場のもう一つの主要な成長要因は、ヘルスケアの研究開発を促進する政府のイニシアティブの高まりです。米国は市場成長の主役であり、同地域で最大の収益シェアを占めています。疾病発生の増加、技術革新の急増、革新的な技術オプションに対する要求の高まり、パートナーシップの増加、特定の医療分野向けの新デバイスの研究開発を主業務とする一流企業の存在が、サービスに対するニーズを高めています。

中国、インド、日本、韓国などの国々を含むアジア太平洋(APAC)地域は、予測期間中に最も急速に成長する腹腔鏡機器市場としての地位を確立しています。同地域の市場成長の主な要因は、生産および完成品の品質基準の向上、熟練した腹腔鏡外科医の確保、国内医療機器産業に対する政府の支援制度などです。さらに、胆石のような慢性的な健康問題の症例が増加していることも、この地域の市場ブームの主要な役割を果たしています。1,324人の回答者を対象とした調査では、約30.7%が腹腔鏡トレーニングを受けていることを確認しており、研修医のわずか4%、主治医の14%が単独で複雑な腹腔鏡手術を行うことができました。

欧州地域では、糖尿病のような慢性疾患の有病率の上昇と費用の削減が市場の進行に大きな影響を与えています。市場の成長は、より良い医療サービスへのアクセスの増加や研究開発活動への注目の高まりによってさらに促進されています。一方、ドイツと英国も腔鏡機器市場で目覚ましい成長を記録しています。ドイツでは、政府の政策が厳しさを増していること、低侵襲治療への需要が高まっていること、償還政策が好意的であること、高齢者人口が増加していること、品質管理システムが進んでいることなどが市場拡大の主な要因です。最後に、英国では、腹腔鏡機器市場は、品質管理をさらに保証し、製造経費のバランスをとり、患者の安全性を高める、スマートで高性能な医療機器製造が主な原動力となっています。

KD Market Insightsのアナリストによると、北米の腹腔鏡機器市場の成長を牽引しているのは以下の5社です:

  • Microline Surgical (U.S.)
  • BD (U.S.)
  • CONMED Corporation (U.S.)
  • Stryker (U.S.)
  • ETHICON (U.S.)

腹腔鏡機器市場の競合状況

世界腹腔鏡機器市場シェア上位の主要企業

  • Medtronic
  • Stryker
  • Shenzen Mindray Bio Medical Electronics Co., Ltd.
  • Johnson & Johnson
  • Olympus Corporation
  • B. Braun Melsungen AG
  • Intuitive Surgical.
  • CONMED Corporation.
  • Becton
  • Dickinson, and Company
  • Smith & Nephew
  • Microline Surgical.
  • Optomic.
  • Palliare Ltd
  • Sejong Medical Co., Ltd.
  • BIOSISHEALING
  • Richard Wolf GmbH.
  • Bolder Surgical (Hologic Inc.)
  • RUDOLF Medical GmbH + Co. KG.
  • EMOS Technology GmbH
  • Teleflex Incorporated.

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 腹腔鏡機器の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2. 用途別

4.3.3. エンドユーザー別

4.3.4. 地域別

5. 製品別市場区分

5.1.1. 腹腔鏡

5.1.2. エネルギーシステム

5.1.3. トロッカー

5.1.4. 閉鎖装置

5.1.5. 吸引・灌流装置

5.1.6. ロボット支援システム

5.1.7. ハンドアクセス器具

5.1.8. その他

6. 用途別市場区分

6.1.1. 肥満手術

6.1.2. 泌尿器科手術

6.1.3. 婦人科手術

6.1.4. 一般外科

6.1.5. 大腸外科

6.1.6. その他の外科

7. エンドユーザー別市場区分

7.1.1. 病院

7.1.2. 診療所

7.1.3. 外来

7.1.4. その他

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. 製品・用途・エンドユーザー別市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. 製品・用途・エンドユーザー別市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. 製品・用途・エンドユーザー別市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. 製品・用途・エンドユーザー別市場分析

8.2.2.ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. 製品・用途・エンドユーザー別市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主な動向と発展

8.2.3.3. 製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.4.イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要動向と発展

8.2.4.3. 製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主な動向と発展

8.2.5.3. 製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.2.6.その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. 製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.3. アジア太平洋

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. 製品・用途・エンドユーザー別市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主な動向と発展

8.3.2.3. 製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. 製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. 製品・用途・エンドユーザー別市場分析

8.3.4.4. 韓国

8.3.4.5. 市場規模と予測

8.3.4.6. 主な動向と発展

8.3.4.7. 製品、用途、エンドユーザー別市場分析

8.3.5.その他のアジア太平洋地域

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主な動向と発展

8.3.5.3. 製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.4. 中南米

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. 製品・用途・エンドユーザー別市場分析

8.4.2.アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要動向と発展

8.4.2.3. 製品、用途、エンドユーザー別市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要動向と発展

8.4.3.3. 製品、用途、エンドユーザー別市場分析

8.4.4.その他の中南米地域

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主な動向と発展

8.4.4.3. 製品・用途・エンドユーザー別市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. 製品・用途・エンドユーザー別市場分析

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模と予測

8.5.2.2. 主要動向と発展

8.5.2.3. 製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.5.3.UAE

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主要動向と発展

8.5.3.3. 製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主な動向と発展

8.5.4.3. 製品別、用途別、エンドユーザー別の市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. ジョンソン・エンド・ジョンソン

9.2.2. オリンパス株式会社

9.2.3. ブラウン・メルサンゲン

9.2.4. インテュイティブ・サージカル

9.2.5. コンメッドコーポレーション

9.2.6. ベクトン

9.2.7. ディッキンソン社

9.2.8.スミス・アンド・ネフュー

9.2.9. マイクロライン・サージカル

9.2.10. オプトミック

9.2.11. その他

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12.参考資料

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界の腹腔鏡機器市場は、2033年末までに223億米ドルの収益を超えると予想されています。

2024年の世界の腹腔鏡機器市場の売上は118億米ドルでした。

中期的には、非侵襲的な手術に対する需要の高まりが、世界の腹腔鏡機器市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界の腹腔鏡機器市場は、製品、用途、エンドユーザー、地域別にセグメント化されています。

2033年には北米の腹腔鏡機器市場が世界市場を支配すると予測されています。