KDMIアナリストの成長分析によると、ライブIP放送機器市場の売上は2035年までに52億ドルに。市場はタイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別、地域別に区分されています。
世界のライブIP放送機器製品に関する 調査報告書によると、市場は2025年から2035年の間に8.7%のCAGRを予測し、さらに2035年末までに52億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2025年の市場規模は25億米ドルでした。
ライブIP放送機器は、ラジオ、テレビ、その他のテレビ放送の音声と映像によるメディア配信を担うもので、ハイパワートランスミッター、信号ルーティング、ビデオディスプレイ、モニター&コントロール機構などの放送機器が含まれます。高品質でリアルタイムのコンテンツに対する需要が高まっていることは、IPライブ放送機器市場の世界的な成長にとって好材料です。さらに、ソニーのような組織は、外部放送トラックを変革するために技術的な変化を行っています。彼らのスーパーモーションギアと4K HDRは、次世代放送とHDの同時開始を支援します。ライブテクノロジーは輸送とインフラのコストを削減します。彼らのカメラ、モニター、スイッチャーは彼らの仲間です。Cisco Systems、Ross Video、Belden、Arista Networks、Grass Valley、NewTek (Vizrt)は、世界のライブIP放送機器市場の主要企業です。
日本におけるスポーツ中継といえば、ゴルフ、サッカー、野球、駅伝などをテレビ局を通じて生中継するRTV。しかし、現在では多様なスポーツ競技がネットで生中継されています。ライブ配信以外にも、配信メディアの運営、映像配信のコンサルティング、人材育成など幅広い事業を展開。2023年現在、RTVはパナソニックコネクトのKAIROS IPプロダクションスイッチャーを中心に、遠隔制作のためのコントロールルームを建設。SMPTE ST 2110やその他の信号を管理するために、NETGEARスイッチの完全ハンドルのM4350 - 16V4Cが選択され、正確なタイミングが維持されていることを確認しています。 日本におけるRTVの存在と成長は、ライブIP放送機器市場の成長にとって良い兆しです。池上通信機株式会社 株式会社池上通信機、株式会社タムラ製作所、ソニー株式会社は、日本のライブIP放送機器市場における主要なプレーヤーです。
ライブIP放送機器市場 レポート範囲 |
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基準年 |
2024 |
基準年の市場規模 |
25億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測年 市場規模 |
52億米ドル |
CAGR値 |
8.7% |
ライブIP放送機器市場の主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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ライブIP放送機器市場のセグメント化 |
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ライブIP放送機器市場の主要プレーヤー |
シスコシステムズ、ロスビデオ、ベルデン、アリスタネットワークス、グラスバレー、ニューテック(ヴィズルト)、エバーツマイクロシステムズ、ソニー、池上通信機、ETLシステムズ |
5G技術の高い採用率:
5G技術の登場により、高品質のライブ番組を生成するための複雑で高価な手配が不要になりました。視聴者はニュース番組やお気に入りの試合を見るために5Gに接続されたモバイルデバイスを使用しています。最終的には、エンターテイメントやメディア企業は5Gを導入することで、より魅力的なライブ・コンテンツを生成し、斬新な視聴者を魅了し、彼らを惹きつけることができます。2024年現在、5Gはストリーミング・サービスに加え、インターネット・プロトコルのテレビ・コンテンツにとっても重要な発明であり、視聴者は高帯域幅のコンテンツを使用して、お気に入りのテレビ番組やスポーツ・イベントのライブ中継、マルチデバイス・アクセス・サービスを妨害されることなく視聴することができます。
IPライブ放送技術の技術的進歩:
IPベースのワークフローは現代のライブ制作の背骨であり、放送事業者に比類のない効果と創造的な可能性を提供します。放送分野は、従来の放送規格からIPベースのメカニズムへの成長によって、大きな変化を遂げつつあります。現代のIPベースの放送は、HQビデオとオーディオの低遅延配信を可能にし、よりスムーズなストリーミング体験とライブ放送を実現します。これは、数秒の遅延が大きな影響を与えるニュースやスポーツ中継のようなライブイベントでは特に重要です。さらに、IPベースのワークフローでは、制作チームは編集ツールをリモートで機能させ、インターネット接続を介してどこからでもビデオフィードや制作リソースにアクセスできます。NDIは、放送局がIPネットワーク上でHQ、低遅延伝送をシームレスにストリーミングするビデオストリーミング分野を変えつつあります。ライブIP放送機器技術の進歩は、世界的な市場成長を予測します。
高い初期投資:
エンコーダー、スイッチャー、その他のハードウェアを含むライブIP放送機器に必要な高額な初期投資は、いくつかの放送局、特に小規模放送局にとって大きな障壁となっており、市場の採用と成長を阻害しています。
IPベースシステムの複雑な管理:
IPアドレスの管理は、絶えず進化しており、さまざまな複雑さがあります。IPアドレス空間を効果的に処理するために、企業はIPv4アドレスの削減、手作業による複雑な手順、安全性の脆弱性など、さまざまな課題を克服しなければなりません。
KD Market Insightsの専門家は、世界のライブIP放送機器市場の調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
タイプ別 |
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テクノロジー別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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販売チャネル別 |
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地域別 |
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北米は、特にニュース、スポーツ、エンターテイメント・コンテンツのライブ放送の需要が高いため、ライブIP放送市場を支配しています。米国の放送局であるGlobe Stream Mediaは、TVUとLiveUのリモートIP放送技術を使って複数のビデオフィードを組み込んでいるだけでなく、Zoomフィード、録画済みコンテンツ、スカイプフィード、グラフィックなどを組み込んでいます。この米国の放送局は、そのリモート統合能力で、あらゆる企業の販売、コミュニケーション、マーケティングの要件を満たすために、さまざまな単発の作品やエピソードを配信しています。米国政府による技術発明への支援と次世代インフラへの資金援助が、市場の成長を大きく後押ししています。2025年現在、ブロードバンド・インフラストラクチャ・プログラムの支援により、NTIAはブロードバンド・インフラストラクチャを支援するために14件、総額2億8800万米ドル以上の資金を提供しています。
アジア太平洋地域は、メディア&エンターテインメント分野の急速な発展により、年平均成長率が最も高いと予想されています。さらに、スケーラブルでコスト効率に優れたソリューションへの要求に後押しされた、IPベースのソリューションと放送のデジタル化への進化が、ライブIP放送機器の市場成長を加速させる重要な役割を担っています。中国などにおけるOTTコンテンツの人気と需要の高まり。2024年現在、中国の卓越した5G技術と表彰台エコシステムにより、中国国産の表彰台が現地のストリーミング状況を支配しています。インドではインターネットの普及が進んでおり、IPライブ放送機器市場に拍車をかけています。中国ではスマートシティの建設が増加しており、ライブIP放送機器市場を後押ししています。
欧州では最近、HQのライブ・スポーツ・コンテンツに対する市場の需要増加を背景に、IPインフラへの大規模な投資が行われています。EUの戦略的イニシアティブとデジタル化政策は、同国のデジタル経済を奨励することを目的としており、最終的にライブIP放送機器市場を促進しています。4Kおよび8K放送技術に対する需要の高まりは、国内の既存プレーヤーに新たな機会をもたらしています。スポーツとエンターテインメントのインフラへの高い投資が、中東・北アフリカのライブIP放送機器市場を後押ししています。高品質のライブストリーミングサービスに対する需要の高まりは、中南米における市場需要拡大の大きな要因です。
世界のライブIP放送機器市場シェアの上位を占める主なプレーヤーをいくつか紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. ライブIP放送機器の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 技術別
4.3.3. 用途別
4.3.4. エンドユーザー別
4.3.5. 販売チャネル別
4.3.6. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. ビデオカメラ
5.2. オーディオ機器
5.3. その他
6. 技術別市場区分
6.1. IPベースシステム
6.2. 衛星放送
6.3. その他
7. 用途別市場区分
7.1. 放送局
7.2. コンテンツサービスプロバイダー
7.3. その他
8. エンドユーザー別市場区分
8.1. テレビネットワーク
8.2. オンライン・メディア・プラットフォーム
8.3. その他
9. 販売チャネル別市場区分
9.1. 直接販売
9.2. ディストリビューター
9.3. その他
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模および予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模および予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模および予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模および予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模および予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模および予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模および予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模および予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、販売チャネル別の市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. シスコシステムズ
11.2.2. エバーツ・マイクロシステムズ
11.2.3. ベルデン
11.2.4. イマジンコミュニケーション
11.2.5. グラスバレー
11.2.6. アリスタネットワークス
11.2.7. ロスビデオ
11.2.8. ハーモニック
11.2.9. ソニー
11.2.10. EVS放送機器
11.2.11. その他
12.戦略的提言
13.付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト
14.参考資料