高級車市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模とシェアの世界予測分析-2024年~2033年

高級車市場、2033年までに1,210億8,000万ドル規模に成長 KDMIアナリストが成長分析 市場は 、車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料、地域別に区分されています。


高級車市場規模調査レポート - 概要

高級車市場の世界市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間に年平均成長率8.9%を予測し、さらに2033年末までに12108億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は6,245億ドルでした。

  • 世界の高級車市場は、自動車セクターの拡大により成長すると予測されています。
  • 日本では、高級車市場の成長は、高級車ブランドへの消費者の嗜好の変化に起因しています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、高級車のコスト高が市場成長の課題になると予測しています。
  • 高級車市場で最も高い市場シェアを持つ北米が世界市場を支配すると予測。

高級車市場分析

市場調査に関するアナリストの見解

高級車とは、パワフルなエンジン、装備、ハイエンドの快適レベル、機能、ユニークなスタイル、内蔵された先進技術など、平均以上の付加価値を提供する車のこと。購入者は、スタイリッシュな外観だけでなく、より良いビルド品質を期待するため、より高価な素材や外装品質が使用されることがよくあります。通常、これらの車の高価格とより高級な外観は、低・中市場セグメントの車と比較して、ユーザーの社会的地位を高めます。自動車セクターの拡大が高級車市場の成長を促進しています。2031年までに、高級車セグメントは年率8%以上の成長を遂げ、2021年の2倍以上となる300万台を超えると予想されています。メルセデス・ベンツ、アウディ、BMWは高級車の世界市場で重要な役割を担っています。


日本高級車市場調査に対するアナリストの見解

日本における高級車市場の成長は、高級車ブランドに対する消費者の嗜好の変化に起因しています。高級車とは、技術的に洗練された自動車であり、エコノミーカーや中型車と比較して、高い性能、高級インテリア、優れた品質、高い快適性、高度な安全機能を提供します。

さらに、大手メーカーは、自律走行、パーソナル音声アシスト、網膜認識などの高度なスマートフレキシビリティ技術を提示しています。消費者は高級車に魅力を感じており、その結果、高級車は日本全国で大きな人気を集めています。日本の高級車は、世界の自動車市場、特にドバイのような豪華さと性能が高く評価される地域で、ニッチな地位を築いています。三菱商事株式会社、日産自動車株式会社、インフィニティ・モーター・カンパニーなどは、日本の高級車市場における重要な関係者の一部です。

高級車市場: 報告書の範囲

基準年

     2023

基準年の市場規模

     2024年に6,245億米ドル

予想年

     2024-2033

予測年 市場規模

     2033年に12108億米ドル

CAGR値

     8.9%

高級車市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 電動高級車へのシフト
  • 高級車の技術進歩
  • 高級車ブランドへの消費者嗜好の変化が日本の市場成長を牽引

制約要因

  • 高いコスト
  • 代替車との競争

高級車市場 セグメンテーション

  • 車両タイプ
  • 推進力別
  • コンポーネント別
  • 車両クラス別
  • 燃料別
  • 地域別

高級車市場 主要プレーヤー

  • メルセデス・ベンツ, アウディ, BMW, レクサス, ポルシェ, ジャガー・ランドローバー, キャデラック, マセラティ, ボルボ, ジェネシス

高級車市場 成長ドライバーと課題

成長ドライバー

電気高級車へのトレンドの変化: 自動車業界は現在、特に高級車セグメントにおいて、電気自動車(EV)の出現による大きな変化を経験しています。この変化の背景には、環境の持続可能性に対する世界的な関心の高まりがあり、その結果、顧客は環境に優しい交通手段を選択するようになっています。さらに、バッテリー効率や充電インフラの改善を含む電気自動車技術により、EVはより多くの消費者層にとって実現可能で魅力的なものとなっています。世界的に、高級EVが提供する機能によって、プレミアムな運転体験、高度な機能、性能、サポートに対する消費者の嗜好が顕著に変化しています。テスラは、競合する高級EVが続々と市場に投入される中、高級EVの最初の牽引役として恩恵を受け、販売台数は前年比で約40%急増し、2023年には130万台以上の高級EVが納車される予定です。電気自動車への高い需要は、高級車市場を積極的に再構築しています。

高級車の技術的進歩: 技術の進歩は、自動車市場でさらなる人気を獲得するための重要な要因です。高級車市場で活躍する世界的な大手自動車会社は、顧客を惹きつけ、競争の激しい市場での地位を確保するため、先進技術を採用しています。各社は、ドライバーの直接的な手動操作を必要としないハンドフリー運転支援技術などの製品革新に注力しています。ICEベースの高級車は幅広いカスタマイズが可能で、消費者はエンジンの仕様から外装のデザイン構造まで、自分の好みに合わせて車を変更することができます。高級車における先進技術の統合は、自動車産業の未来を再構築しています。フェラーリは、高級車における技術進歩の代表的かつ最も成功した例であり、ここ数年の収益と販売台数の比較に表れています。

抑制要因

高コスト: 高級車は、伝統的な自動車や中低セグメント車よりも高価です。外装や内装の素材や仕上げ、自動安全装備、高い快適性、エンターテインメントシステム、シート内蔵型マッサージャーなどの装備は一般的に高コストであり、消費者にとっては高い価格設定が高級車市場の成長を妨げる要因となっています。

代替車との競争: 世界的に、自動車産業は巨大であり、いくつかの自動車産業は、顧客の予算内で、低メンテナンスコストを必要とする高級車の多くの代替を提供しています。こうした代替技術との競争は、消費者の関心を高級車からそらすことになります。これが高級車市場の成長を妨げているのです。


高級車市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界の高級車市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

車種別

  • SUV
  • セダン/ハッチバック
  • スポーツ/超高級車

推進力

  • 電気/ハイブリッド
  • ICE

コンポーネント別

 

 

  • ドライブトレイン
  • 内装
  • ボディ
  • エレクトロニクス
  • シャシー

車両クラス別

  • エントリーレベルのラグジュアリー
  • ミッドレベル・ラグジュアリー
  • ウルトラ・ラグジュアリー

燃料別

  • ガソリン
  • ディーゼル
  • 電気

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

高級車市場の地域別概況

高級車市場で最も高い市場シェアを持つ北米は、プレミアム機能、安全性、高級感を求める消費者の需要の高まりが主な要因です。高級車に使用されている優れた性能、運転効率の向上、高品質の素材、安全機能の強化、先進技術などの強みが、消費者の関心を集めています。高級車メーカーは、安全対策の向上とともに、幅広い専用機能やカスタマイズオプションを提供しています。好調な経済と莫大な富裕層が北米地域の市場成長を促進しています。国別では、米国が高級車を購入する消費者のトップとなっています。米国では、レクサス-RXが高級車販売台数のトップであり、2022年にはBMW、メルセデス・ベンツなどの競合他社を圧倒する96,041台を販売しています。

カナダでは、高級車市場は裕福な消費者の需要を満たすために拡大を続けており、ハイエンドでスタイリッシュな高級車を求める人々にとってより多くの機会があります。

高級車市場で最も年平均成長率が高いアジア太平洋地域は、電気自動車(EV)の需要増が主な要因。電気自動車の高級車モデルは、環境への配慮と革新的な技術への欲求の両方に対応しているため、高級EV車の需要は非常に高くなっています。インドでは、この傾向を受けて、アウディ、キャデラック、フェラーリなどの外資系高級自動車ブランドが、この消費者層に向けた販売努力を強化しています。中国女性は、高級車が自動車販売全体の10.3%を占める最大の自動車市場において、高級車の熱心な購買者として世界的な評判を得ています。実際、中国の高級車市場では、ポルシェやマセラティの購入者の40%を中国人女性が占めています。

ヨーロッパでは、高級車の購入者が持続可能性をますます重視するようになっているため、環境に配慮することは良いブランディングとなります。自動車メーカーの環境に優しいイメージを高める、魅力的なハイエンドEVを提供。ロマンズ・インターナショナルは、英国を代表する高級車ディーラーで、世界でも最も高級で魅力的な高級車を販売しています。

北米の高級車市場における顧客の嗜好は、独自性、パフォーマンス、先進技術への欲求によって牽引されています。この地域の消費者は、自分のステータスを反映できる高級車を求めています。

中東の高級車市場の成長は、上流階級の消費者が高級車を購入できる可処分所得の増加に起因しています。さらに、中東の多くの国では、自動車にかかる税金が低いため、購入者にとって魅力的な価格が提供され、そのような車への需要が高まっています。

アフリカでは、性能、安全性、効率性、高級感が高級車市場を牽引しています。ドバイでは、ロールス・ロイスのファントム、ベントレーのフライングスパー、メルセデス・ベンツのマイバッハSクラスが消費者の心をつかんでいます。

KD Market Insightsのアナリストによると、北米で最も市場シェアの高い高級車市場の成長をリードしているのは以下の5社です:

  • Tesla Inc.
  • Volvo Group
  • Lincoln
  • Cadillac
  • Ford Motor Company

高級車市場の競争状況

世界高級車市場シェアトップの主要企業

  • Mercedes-Benz (Germany)
  • Audi (Germany)
  • BMW (Germany)
  • Lexus (Japan)
  • Porsche (Germany)
  • Jaguar Land Rover (U.K.)
  • Cadillac (U.S.)
  • Maserati (Italy)
  • Volvo (Germany)
  • Genesis (South Korea)

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル高級車市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 車両タイプ別

4.3.2. 推進力別

4.3.3. コンポーネント別

4.3.4. 車両クラス別

4.3.5. 燃料別

4.3.6. 地域別

5. 車両タイプ別市場区分

5.1. SUV

5.2. セダン/ハッチバック

5.3. スポーツカー/超高級車

6. 推進力による市場区分

6.1. 電気自動車/ハイブリッド

6.2. ICE

7. コンポーネント別市場区分

7.1. ドライブトレイン

7.2. インテリア

7.3. ボディ

7.4. エレクトロニクス

7.5. シャーシ

8. 車両クラス別市場区分

8.1. エントリーレベルの高級車

8.2. ミッドレベル・ラグジュアリー

8.3. ウルトラ・ラグジュアリー

9. 燃料別市場区分

9.1. ガソリン

9.2. ディーゼル

9.3. 電気

10. 地域別市場分析

10.1. 北米

10.1.1. 米国

10.1.1.1. 市場規模と予測

10.1.1.2. 主な動向と発展

10.1.1.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.1.2. カナダ

10.1.2.1. 市場規模と予測

10.1.2.2. 主要トレンドと動向

10.1.2.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.1.3. メキシコ

10.1.3.1. 市場規模および予測

10.1.3.2. 主要トレンドと動向

10.1.3.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.2.欧州

10.2.1. イギリス

10.2.1.1. 市場規模と予測

10.2.1.2. 主要トレンドと動向

10.2.1.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.2.2. ドイツ

10.2.2.1. 市場規模および予測

10.2.2.2. 主な動向と発展

10.2.2.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.2.3. フランス

10.2.3.1. 市場規模および予測

10.2.3.2. 主な動向と発展

10.2.3.3. 車両タイプ別、推進力別、コンポーネント別、車両クラス別、燃料別の市場分析

10.2.4. イタリア

10.2.4.1. 市場規模および予測

10.2.4.2. 主要トレンドと動向

10.2.4.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.2.5. スペイン

10.2.5.1. 市場規模と予測

10.2.5.2. 主な動向と発展

10.2.5.3. 車両タイプ別、推進力別、コンポーネント別、車両クラス別、燃料別の市場分析

10.2.6. その他の欧州

10.2.6.1. 市場規模と予測

10.2.6.2. 主な動向と発展

10.2.6.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.3.アジア太平洋地域

10.3.1. 中国

10.3.1.1. 市場規模と予測

10.3.1.2. 主要トレンドと動向

10.3.1.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.3.2. 日本

10.3.2.1. 市場規模と予測

10.3.2.2. 主な動向と発展

10.3.2.3. 車両タイプ別、推進力別、コンポーネント別、車両クラス別、燃料別の市場分析

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場規模および予測

10.3.3.2. 主な動向と発展

10.3.3.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.3.4. オーストラリア

10.3.4.1. 市場規模および予測

10.3.4.2. 主な動向と発展

10.3.4.3. 車両タイプ別、推進力別、コンポーネント別、車両クラス別、燃料別の市場分析

10.3.5. 韓国

10.3.5.1. 市場規模および予測

10.3.5.2. 主要トレンドと動向

10.3.5.3. 車両タイプ別、推進力別、コンポーネント別、車両クラス別、燃料別の市場分析

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場規模と予測

10.3.6.2. 主な動向と発展

10.3.6.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.4.中南米

10.4.1. ブラジル

10.4.1.1. 市場規模と予測

10.4.1.2. 主要動向と発展

10.4.1.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.4.2. アルゼンチン

10.4.2.1. 市場規模および予測

10.4.2.2. 主要動向と発展

10.4.2.3. 車両タイプ別、推進力別、コンポーネント別、車両クラス別、燃料別の市場分析

10.4.3. コロンビア

10.4.3.1. 市場規模および予測

10.4.3.2. 主要動向と発展

10.4.3.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.4.4. その他のラテンアメリカ

10.4.4.1. 市場規模と予測

10.4.4.2. 主な動向と発展

10.4.4.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.5.中東・アフリカ

10.5.1. 南アフリカ

10.5.1.1. 市場規模および予測

10.5.1.2. 主な動向と発展

10.5.1.3. 車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料別の市場分析

10.5.2. サウジアラビア

10.5.2.1. 市場規模および予測

10.5.2.2. 主な動向と発展

10.5.2.3. 車両タイプ別、推進力別、コンポーネント別、車両クラス別、燃料別の市場分析

10.5.3. アラブ首長国連邦

10.5.3.1. 市場規模および予測

10.5.3.2. 主な動向と発展

10.5.3.3. 車両タイプ別、推進力別、コンポーネント別、車両クラス別、燃料別の市場分析

10.5.4. その他の中東・アフリカ

10.5.4.1. 市場規模および予測

10.5.4.2. 主な動向と発展

10.5.4.3. 車両タイプ別、推進力別、コンポーネント別、車両クラス別、燃料別の市場分析

11. 競合情勢

11.1. 市場シェア分析

11.2. 企業プロフィール

11.2.1. 全企業名

11.2.1.1. メルセデス・ベンツ(ドイツ)

11.2.1.2. アウディ(ドイツ)

11.2.1.3. BMW(ドイツ)

11.2.1.4. レクサス(日本)

11.2.1.5. ポルシェ(ドイツ)

11.2.1.6. ジャガー・ランドローバー(英国)

11.2.1.7. キャデラック(米国)

11.2.1.8. マセラティ(イタリア)

11.2.1.9. ボルボ(ドイツ)

11.2.1.10. ジェネシス(韓国)

12.戦略的提言

13.付録

13.1. 表一覧

13.2. 図表リスト

14.参考文献

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界の高級車市場は、2033年末までに12108億米ドルを超えると予想されています。

世界の高級車市場は、2024年に6,245億米ドルと評価されました。

中期的には、自動車セクターの拡大が世界の高級車市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界の高級車市場は、車両タイプ、推進力、コンポーネント、車両クラス、燃料、地域別にセグメント化されています。

最も高い市場シェアを持つ北米 高級車市場は2033年に世界市場を支配すると予測されます。