磁気共鳴画像(MRI)市場の売上高は2033年までに127億米ドルに達するとのKDMIアナリストの成長分析が発表されました。市場は、タイプ別、フィールド強度別、用途別、エンドユーザー別、地域別に区分されます。
世界の磁気共鳴画像(MRI)市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間にCAGR値6.4%を予測し、さらに2033年末までに127億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2024年の市場規模は77億ドルでした。
磁気共鳴画像(MRI)とは、強い磁場と電波を利用して、筋肉や臓器などの軟部組織を中心とした体内構造を高精細に画像化する医療用画像診断技術。慢性疾患の増加は、世界のMRI市場を拡大させる大きな要因となっています。近年、不健康な生活習慣や環境の変化により、がん、糖尿病、心臓病などの慢性疾患が急増しています。そのため、MRI検査は、体内の軟部組織の詳細な解剖学的画像を提供できる可能性があり、慢性疾患の診断に非常に有効なツールであることが証明されました。 2021年の心血管疾患による死亡者数は少なくとも1,900万人、次いでがん(1,000万人)、慢性呼吸器疾患(400万人)、糖尿病(糖尿病による腎臓病死を含む200万人以上)と報告されています。シーメンス(ドイツ)、ゼネラル・エレクトリック(米国)、Koninklijke Philips N.V.(オランダ)は、磁気共鳴画像装置(MRI)の世界市場における重要な当事者の一部です。
日本における磁気共鳴画像(MRI)市場の成長は、画像診断ニーズの高まりによるものです。高齢化に伴い、糖尿病、がん、心血管疾患、関節炎などの慢性疾患を患う可能性が高くなり、画像診断が早期発見と適切な診断への扉を開くためです。現在では、人工知能(AI)が医療用画像技術に統合され、より正確な医療用画像解析が向上しています。日本では、診断・治療用AIヘルスケアツールの市場規模は、2027年までにおよそ1億1,400万ドルに達することがわかりました。シーメンスAG、キヤノンメディカルシステムズ、GEヘルスケアは、日本における磁気共鳴画像装置(MRI)市場の重要な当事者の一部です。
磁気共鳴画像(MRI)市場:報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に77億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に127億米ドル |
CAGR値 |
6.4% |
磁気共鳴画像(MRI)市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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磁気共鳴画像(MRI)市場 セグメンテーション |
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磁気共鳴画像(MRI)市場 主要プレーヤー |
シーメンス(ドイツ)、ゼネラル・エレクトリック(米国)、フィリップス(オランダ) |
画像診断センターの増加
画像診断センター数の増加が磁気共鳴画像(MRI)市場全体の拡大に拍車をかけています。患者に最良の治療と質の高いケアを提供するための画期的な技術と医療画像分野の進歩により、MRI検査の需要は予測期間中に急増。2024-25年度予算では、メディケアが資金提供する画像診断サービスに対して1億6,260万ドルの3つの改革が実施される予定で、これには磁気共鳴画像診断(MRI)サービスへのアクセスを拡大するルート、核医学画像診断の実現可能性を改善するルート、連邦が支援するコンピュータ断層撮影(CT)サービスの持続可能性を保証するメカニズムが含まれます。
MRIに伴う副作用:
磁気共鳴画像法(MRI)は、その狭く閉ざされた空間のため、患者によっては閉所恐怖症になるなど、いくつかの顕著な副作用を伴います。心臓ペースメーカー、眼球周囲の金属クリップやチップ、金属インプラントを使用している患者さんには有害です。さらに、ガドリニウム系造影剤(GBCA)の使用には、造影剤に対するアレルギー反応などの副作用を含む潜在的なリスクも伴います。また、乳幼児や小さなお子さんなど、リラックスができない、または、気が動転している患者さんは、鎮静剤や麻酔を使用して検査を受ける必要があり、MRI検査特有のリスクではありませんが、血圧が下がったり、呼吸が苦しくなったりする可能性があります。
KD Market Insightsの専門家は世界の磁気共鳴画像(MRI)市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
タイプ別 |
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フィールド強度別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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地域別 |
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北米磁気共鳴画像(MRI)市場は、慢性疾患の急増と個人可処分所得の増加が主な要因です。米国保健社会福祉省のデータによると、米国では約1億2900万人が少なくとも1つの主要な慢性疾患(心臓病、がん、糖尿病、肥満、高血圧など)を患っています。そのほか、MRIシステムの技術革新と進歩、有利な償還シナリオが、予測期間中のMRIの成長を促進すると予想されます。さらに、人工知能(AI)とビッグデータ技術は、医療用画像処理業界にパラダイムシフトをもたらすと期待されています。
アジア太平洋地域は、近代的な医療技術が普及していることから、大幅な成長が見込まれています。中国、インド、日本などの主要国は、医療サービス産業の急速な成長によって豊富な成長機会を生み出し、MRI市場の成長を促進しています。さらに、医療費の増加、疾病の早期診断に関する意識の高まり、非侵襲的診断法に対する需要の増加といった他の要因も、この地域におけるMRI市場全体の成長に寄与しています。驚くべきことに、中国では基本的な健康保険制度が人口の95%以上をカバーしています。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米の磁気共鳴画像(MRI)市場の成長をリードしているのは以下の5社:
磁気共鳴画像(MRI)市場世界シェア上位の主要企業
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル磁気共鳴画像(MRI)市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 電界強度別
4.3.3. 用途別
4.3.4. エンドユーザー別
4.3.5. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1.1. オープン
5.1.2. クローズド
6. 現場力による市場細分化
6.1.1. 低電界強度
6.1.2. 中電界強度
6.1.3. 高電界強度
7. 用途別市場区分
7.1.1. 腫瘍学
7.1.2. 神経
7.1.3. 循環器内科
7.1.4. 消化器内科
7.1.5. 筋骨格系
7.1.6. その他
8. エンドユーザー別市場区分
8.1.1. 病院
8.1.2. イメージングセンター
8.1.3. 外来手術センター
8.1.4. その他
9. 地域分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
10. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
10.1.1. カナダ
10.1.1.1. 市場規模および予測
10.1.1.2. 主要トレンドと動向
11. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
11.1.1. メキシコ
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
12.タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
12.1. 欧州
12.1.1. イギリス
12.1.1.1. 市場規模と予測
12.1.1.2. 主な動向と発展
13.タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
13.1.1. ドイツ
13.1.1.1. 市場規模および予測
13.1.1.2. 主な動向と発展
14.タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
14.1.1. フランス
14.1.1.1. 市場規模と予測
14.1.1.2. 主要トレンドと動向
15. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
15.1.1. イタリア
15.1.1.1. 市場規模と予測
15.1.1.2. 主な動向と発展
16.タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
16.1.1. スペイン
16.1.1.1. 市場規模と予測
16.1.1.2. 主要トレンドと動向
17. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
17.1.1. その他のヨーロッパ
17.1.1.1. 市場規模と予測
17.1.1.2. 主な動向と発展
18.タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
18.1. アジア太平洋
18.1.1. 中国
18.1.1.1. 市場規模と予測
18.1.1.2. 主な動向と発展
19.タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
19.1.1. 日本
19.1.1.1. 市場規模と予測
19.1.1.2. 主な動向と発展
20. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
20.1.1. インド
20.1.1.1. 市場規模と予測
20.1.1.2. 主な動向と発展
21.タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
21.1.1. オーストラリア
21.1.1.1. 市場規模と予測
21.1.1.2. 主な動向と発展
22. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
22.1.1.1. 韓国
22.1.1.2. 市場規模と予測
22.1.1.3. 主な動向と発展
23. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
23.1.1. その他のアジア太平洋地域
23.1.1.1. 市場規模と予測
23.1.1.2. 主な動向と発展
24. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
24.1. 中南米
24.1.1. ブラジル
24.1.1.1. 市場規模と予測
24.1.1.2. 主要トレンドと動向
25. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
25.1.1. アルゼンチン
25.1.1.1. 市場規模と予測
25.1.1.2. 主要トレンドと動向
26. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
26.1.1. コロンビア
26.1.1.1. 市場規模および予測
26.1.1.2. 主要トレンドと動向
27. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
27.1.1. ラテンアメリカ
27.1.1.1. 市場規模と予測
27.1.1.2. 主な動向と発展
28. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
28.1.中東・アフリカ
28.1.1. 南アフリカ
28.1.1.1. 市場規模および予測
28.1.1.2. 主要トレンドと動向
29. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
29.1.1. サウジアラビア
29.1.1.1. 市場規模および予測
29.1.1.2. 主な動向と発展
30. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
30.1.1. アラブ首長国連邦
30.1.1.1. 市場規模および予測
30.1.1.2. 主な動向と発展
31.タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
31.1.1. その他の中東・アフリカ
31.1.1.1. 市場規模と予測
31.1.1.2. 主な動向と発展
32. タイプ別、現場力別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
33. 競争環境
33.1. 市場シェア分析
33.2.企業プロフィール
33.3.メドトロニック(アイルランド)
33.4.IBM社
33.5.アップル
33.6.シーメンス・メディカル・ソリューションズ
33.7.ペッパール+フックス
33.8. シスコ
33.9.GEヘルスケア
34. 戦略的提言
35. 付録
35.1. 表のリスト
35.2.図表リスト
36. 参考文献