KDMIアナリストの成長分析によると、モバイルバッテリー市場の売上は2035年までに559億米ドルに。市場は、製品タイプ、用途、容量、地域別に区分されます。
この調査レポートは、世界のモバイルバッテリー市場を 調査し、2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)7.1%を予測、2035年末までに559億米ドルの 市場規模を創出すると予測した報告書です。2025年の市場規模は253億ドルでした。
モバイルバッテリーは、エネルギーを貯蔵し供給するモバイル機器の一部です。通常はリチウムイオン電池で、2つの電極とその間の電解液で構成されています。モバイル機器の最も重要な部品の一つです。バッテリーにはさまざまな種類があり、その品質は、バッテリーがどれだけのエネルギーを蓄えることができるか、したがって、バッテリーの1回の充電でどれだけの時間デバイスを動作させることができるかを示します。さらに、バッテリーのサイズと重量も重要な役割を果たします。バッテリーが大きすぎたり重すぎたりすると、それに応じてデバイスの構造が変化し、使い心地が悪くなります。ICCT20の報告によると、発表された電池生産能力の合計とその割合は、少なくとも2030年までは予測される需要を上回ります。パナソニック株式会社、珠海コスメックス電池有限公司、アンペレックス・テクノロジーは、モバイルバッテリーの世界市場で重要な役割を担っています。
日本がカーボンニュートラルの未来に向かう中、エネルギー貯蔵の役割がより重視されています。日本は技術進歩の最先端を走っており、高性能で革新的なガジェットはこの地域の消費者に非常に人気があります。日常生活ではスマートフォン、タブレット、スマートデバイスの使用が急増しており、日本の消費者がこれらの製品に投資する際には、これらのデバイスのバッテリー性能が極めて重要なポイントとなります。日本のユーザーは効率性と信頼性を重視するため、バッテリーの寿命を製品を検討する際の重要な指標の1つにしています。技術開発が絶え間なく行われ、各ブランドがより安全で効率的なバッテリー技術に焦点を当てた製品を製造しているため、市場は成長を目撃しているようです。
モバイルバッテリー市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2025年に253億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測市場規模 |
2035年に559億米ドル |
CAGR値 |
7.1% |
モバイルバッテリー市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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モバイルバッテリー市場 セグメンテーション |
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モバイルバッテリー市場 主要プレーヤー |
パナソニック株式会社、珠海コスメックス電池有限公司、アンペレックス・テクノロジー・リミテッド、村田製作所、天津力神電池有限公司、EEMB、LGコーポレーション、サムスンSDI株式会社、マクセル株式会社、Sunwoda Electronic CO. |
世界的なスマートフォン需要の高まりが市場成長の原動力
モバイルバッテリー市場の成長を後押しする主な要因の1つは、スマートフォンの世界的な需要の急増です。スマートフォンは日常生活に欠かせないものとなり、長寿命の高性能バッテリーの必要性が高まっています。スマートフォンは地域を問わず多くの人々に使用されているため、デバイスの重要な構成要素であるバッテリーも急速に市場が拡大しています。さらに、これらのデバイス内で電力を必要とする機能が使用されているため、モバイルバッテリー市場の技術革新が進み、需要が高まっています。
バッテリーの設計と性能における絶え間ない進歩と革新:
モバイルバッテリー市場のもう一つの大きな原動力は、より良い性能とともに、バッテリー設計における絶え間ない技術の進歩と革新です。長年にわたり、モバイルバッテリーは大きく変貌を遂げ、よりコンパクトになり、軽量化され、エネルギー使用効率が向上しました。これらの要因により、メーカーは消費者のあらゆる要求に効果的に応えることができるようになりました。急速充電、ワイヤレス充電、バッテリー寿命の延長などの機能は、今や消費者の標準的な期待となっており、ブランドによる研究開発への投資は必要不可欠となっています。モバイル機器が年々進化するにつれて、モバイルバッテリーの設計や性能もその需要に応えるようになり、市場の拡大につながっています。
競争の激化:
モバイルバッテリー市場の主な阻害要因は、様々な新興ブランドとの競争が激しく、市場が細分化され、消費者が混乱することです。多くのブランドが似たような製品を提供し、他よりも優れた性能を約束しているため、消費者はどれが本物なのか、それとも単なる誇大広告なのかを区別するのが難しくなります。これは、購入プロセスを複雑にし、消費者がそのような購入でより快適にふけることを思いとどまらせる可能性があります。さらに、品質にばらつきがあると、消費者の不信感を招き、市場の成長と拡大に悪影響を及ぼします。
バッテリーの性能向上と安全性・熱管理のバランス
もう一つの重要な制約は、安全性を確保しつつ性能をバランスさせるという課題です。過熱やバッテリーの膨張、さらには危険な発火などのリスクを回避することは、ユーザーへの負傷の原因となるバッテリーの発破につながる可能性があるため、メーカーにとって非常に重要です。エネルギー密度の限界に挑戦しながら、ユーザーの安全を確保することは、非常に困難な作業です。さらに、これはメーカーが製品の研究開発に多くの投資を必要とし、製造コストと複雑さを増加させる可能性があります。これは、技術革新プロセスを遅らせ、市場拡大に一定の障壁をもたらす可能性があります。
KD Market Insightsの専門家は、世界のモバイルバッテリー市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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定員制 |
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地域別 |
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北米は、消費者の基盤が強固であることに加え、消費者の間で先端技術が急速に普及していることから、モバイルバッテリー市場をリードする地域です。この地域には大手スマートフォン企業やハイテク企業が数社あり、常に技術革新を推し進め、高性能バッテリーの需要拡大に努めています。さらに、この地域には、高品質で効率的なバッテリーシステムの生産を保証する、確立された研究開発インフラがあります。これらすべての要因が、電力を大量に消費する新しいデバイスを常に購入する技術に精通した人口と組み合わさることで、市場内の大きな需要につながり、市場の成長を後押ししています。
アジア太平洋地域には主要なバッテリーメーカーが存在するため、モバイルバッテリー市場は急成長を遂げています。また、この地域の消費者の間でスマートフォンの採用が増加しており、手頃な価格のスマートフォンオプションが増加したことで、市場が大幅に活性化しています。
欧州では、可処分所得の増加とともに、環境規制を重視したデバイスへの需要が高まっており、その要求に応えることができる高性能デバイスへの需要が高まっています。市場には多くの選択肢があるため、消費者は最新トレンドに対応するためにこれらの製品を購入する傾向があります。
中南米でもモバイル機器の普及が進み、大衆の人気要件となっているため、着実な成長を遂げています。デジタルサービスの増加に伴い、このようなデバイスの購入に費やす意欲も高まっています。中東・アフリカ地域でも、より手頃な価格のオプションが市場に出回るようになり、この製品が贅沢品ではなく、消費者の基本的な要件となっているため、この市場が成長しています。
KD Market Insightsのアナリストによると、以下の5社が北米のモバイルバッテリー市場の成長をリードしています:
モバイルバッテリー市場世界シェア上位の主要企業
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. モバイルバッテリーの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 容量別
4.3.4. 地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. リチウムイオン電池
5.1.1. リン酸鉄リチウム
5.1.2. 酸化マグネシウムリチウム
5.1.3. チタン酸リチウム
5.1.4. その他
5.2. ニッケルベース
5.2.1. ニッケルカドミウム
5.2.2. ニッケル水素化ニッケル
5.2.3. その他
6. 用途別市場区分
6.1. スマートフォン
6.2. 非スマートフォン
7. 容量別市場区分
7.1. 2500 mAh
7.2. 2500-5000 mAh
7.3. 5000-10000 mAh
7.4. >10000mAh以上
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と発展
8.2.4.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要動向と発展
8.2.5.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.3.4.4. 韓国
8.3.4.5. 市場規模と予測
8.3.4.6. 主な動向と発展
8.3.4.7. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.3.5.その他のアジア太平洋地域
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と発展
8.3.5.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主要トレンドと動向
8.4.1.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要動向と発展
8.4.4.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主な動向と発展
8.5.4.3. 製品タイプ別、用途別、容量別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. パナソニック株式会社
9.2.2. 珠海コスメックス電池有限公司
9.2.3. アンペレックス・テクノロジー・リミテッド
9.2.4. 村田製作所
9.2.5. 天津力神電池有限公司
9.2.6. EEMB
9.2.7. LGコーポレーション
9.2.8.サムスンSDI株式会社
9.2.9. マクセル
9.2.10. サンヲダ電子株式会社
9.2.11. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考資料