KDMIアナリストの成長分析によると、オンラインプログラム管理市場の売上は2035年までに129億米ドルに。市場は、ビジネスモデル、教育レベル、エンドユーザー、サービスタイプ、オンライン学習のタイプ、コスト構造、地域別に区分されています。
世界のオンライン・プログラム・マネジメント市場に関する調査報告書によると、同市場は2025年から2035年にかけて年平均成長率19.8%を予測し、2035年末までに129億米ドルの市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は49億米ドル。
オンライン・プログラム・マネジメント(OPM)は、大学が専門企業と提携して、オンライン教育プログラムの開発、管理、提供を行うものです。この概念は大学教育を再構築しており、オンライン・プログラム・マネジメント(OPM)プロバイダーは、世界中の大学と提携して新しい学術プログラムをオンラインで提供するサービスプロバイダーの成長分野です。オンラインコースやプログラムの開発、管理、提供に関するエンドツーエンドのサービスを提供する第三者サービスプロバイダーです。オンライン教育の需要増加が、この市場の成長を牽引する主要要因と予想されています。グローバルオンラインプログラム市場は$30億ドルを超える規模で、60社を超えるプロバイダーが世界中に存在します。大学がオンライン学位の提供を拡大するに伴い、市場は2025年までに$7.7億ドルに達すると予測されています。2U, Inc.、Academic Partnerships、Apollidonは、グローバルなオンラインプログラム管理市場における主要なプレイヤーです。
日本では、オンラインプログラム管理市場の成長は、言語学習コースの需要増加に起因しています。日本は、キャリア開発と国際コミュニケーションにおいて不可欠な言語として英語に特に注目しています。オンライン・プログラム・マネジメントは、多様なスキルレベルと学習スタイルに対応した幅広い言語コースを提供しています。英語の運用能力と習熟度の向上は、日本の学生が海外留学への自信と興味を深めるのに役立ちます。この傾向は、グローバル化した世界における言語スキルの重要性が認識されるにつれ、今後も継続すると予想されます。EF Education Firstの英語能力指数によると、2021年に日本は112カ国中78位でしたが、2023年には113カ国中87位にランクインしています。オンラインプログラム管理プロバイダーは、英語コースにおいて優れたサービスを提供しています。DigiSmithsは、日本のオンラインプログラム管理市場における主要なプレイヤーの一つです。
オンライン・プログラム・マネジメント市場: 報告書の範囲 |
|
基準年 |
2024 |
基準年の市場規模 |
49億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測年 市場規模 |
129億米ドル |
CAGR値 |
19.8% |
オンライン・プログラム・マネジメント市場の主要動向/主な成長促進要因 |
|
制約要因 |
|
オンラインプログラム管理市場のセグメンテーション |
|
オンライン番組管理市場の主要プレーヤー |
アカデミックパートナーシップ、Apollidon、Bisk Education、Noodle partners、Blackboard Inc、Online Education Services、PEARSON PLC、Wiley Education Services、Codecademy、Skillshare |
オンライン・プログラム・マネジメントの重要性が高まる中、政府の取り組みと支援は、その成長を推進する上で重要な役割を果たしています。世界中の政府は、オンライン学習の促進と支援のために投資を行い、さまざまな取り組みを進めています。これらの取り組みには、オンライン教育プログラムへの資金提供、オンライン学習を支援する政策の策定、オンライン学習プロバイダーとのパートナーシップの構築などが含まれます。政府の支援は、今後数年間でオンライン・プログラム・マネジメント市場の成長を継続的に後押しすると予想されます。政府は、さまざまなイニシアチブを通じてオンライン教育の広範な情報源を提供する複数のチャネルを提案しています。COVID-19のパンデミック後、さまざまなオンライン学習プラットフォームが登場し、各国政府が実施したイニシアチブは評価されています。イギリス政府は2024年4月19日、国内の不利な立場にある若者と脆弱な層に無料のノートパソコンを配布すると発表しました。
高等教育機関の増加
高等教育機関の増加に伴い、オンラインプログラム管理プロバイダーとの提携が進んでおり、オンラインプログラムの拡充を目指す高等教育機関に多くのメリットをもたらしています。オンラインプログラム管理プロバイダーは、マーケティングや学生募集の専門知識を提供し、大学がより多くのオンライン学生を惹きつけるのを支援します。これにより、入学者数の増加と収益の拡大が期待できます。結果として、大学や短大は、オンラインプログラムが最高水準の品質とエンゲージメントを満たすことを保証できます。高等教育機関は、現在世界経済で最も急速に成長しているセクターの一つです。私立大学や高等教育機関の増加に伴い、オンラインプログラム管理サービスプロバイダーの需要は著しく増加しています。56カ国(世界全体の入学者の約95%を占める)において、2006年から2018年の間に機関の数は51%増加し、13年間で毎日約7機関が増加しました。この増加のほとんどはグローバル・サウスで発生しました。
オンラインプログラムにおける学術的品質と一貫性の維持
高品質なオンライン学習体験の創出と維持は、高等教育コミュニティ全体で最優先課題となっています。これらのオンラインプログラムが開発・実施される際、品質保証の枠組みとプロセスは、これらのプログラムが厳格な基準を満たしていることを確認するために重要です。現在の高等教育システムにおける基準の欠如は、特にコミュニティカレッジにおいて、留年率と入学率の低下の一因となっています。コミットメントの欠如、不十分な基礎整備、一貫性の欠如は、特定のコースの評価の成功に影響を与え、オンラインプログラムの管理を相対的に妨げる可能性があります。
競争の激化
競争の激化は、オンラインプログラム管理の主要な制約要因です。特にオンラインプログラム管理プロバイダー間の競争では、適切な候補者を惹きつけるためには、積極的で激しい競争戦略が不可欠です。競合他社は、より優れたオファーを作成し、適切な層にマーケティングする必要があります。さらに、技術革新やサービスイノベーションの表現における急速な市場動向は、グローバルなオンライン・プログラム・マネジメント市場における既存プレイヤー間の競争を強化する触媒として機能しています。
KD Market Insightsの専門家は、グローバルなオンライン・プログラム・マネジメント市場調査レポートを次のようにセグメント化しています:
ビジネスモデル別 |
|
教育レベル別 |
|
エンドユーザー別 |
|
サービスタイプ別 |
|
オンライン学習の種類別 |
|
コスト構造別 |
|
地域別 |
|
北米はオンライン・プログラム・マネジメントの市場シェアが最も高い地域です。北米では、パンデミック以降、オンライン教育環境が大幅に変化し、オンラインコースの需要が急速かつ指数関数的に増加しています。大学や短大は、新たな顧客にプログラムを提供する必要があります。オンライン・プログラム・マネジメント・システムの導入拡大は、この目標を達成しつつ、新たな収益源を創出することができます。大学は、カリキュラムやトレーナーを提供し、テクノロジー企業との提携関係も持つ民間企業と提携関係を築いています。教育へのアクセス拡大は、北米における最優先課題の一つです。米国では、2022年4月の政府会計検査院(GAO)の報告によると、2021年7月時点で少なくとも550の機関がオンラインプログラム管理を活用しており、市場は引き続き拡大しています。eラーニングの需要増加と効果的な学習の重要性が高まったことが、地域におけるオンライン・プログラム・マネジメント市場の成長を後押ししています。
アジア太平洋地域は、インターネットとモバイル技術の普及率向上と、パーソナライズされた柔軟な教育への需要増加を背景に、オンライン・プログラム・マネジメント市場で最も急速に成長している地域です。デジタルインフラの継続的な更新により、中国やインドなどの国々でオンライン学習者数が増加しています。モバイル学習の普及とインターネットアクセスは、市場における主要な推進要因であり、オンライン・プログラム・マネジメント・プラットフォームは、すべての年齢層の学習成果を向上させます。さらに、教育インフラが十分に整備されていない農村地域においても役立ちます。2023年、モバイル技術とサービスはアジア太平洋地域の経済に$880億ドル貢献しました。現在、ヨーロッパでは約5億人がモバイルインターネットに接続しており、その大半は高速4Gおよび5Gネットワーク経由です。これにより、オンライン学習の機会への需要が拡大し、オンライン・プログラム・マネジメント市場の成長を後押ししています。
欧州のオンライン・プログラム・マネジメント市場は、OPMの外部プロバイダーと地域の大学との提携増加により拡大が見込まれています。英国高等教育機関と民間組織の連携は、オンライン遠隔教育の風景における重要な構成要素です。最近、英国高等教育機関(HEI)と最も多くのOPMスタイルの提携を構築した2つの組織は、CEG DigitalとHigher Ed Partnersです。
ラテンアメリカにおけるオンライン・プログラム・マネジメント市場は、インターネットの普及率向上と、アクセス可能で柔軟な高等教育への需要増加により、成長が見込まれています。中東・アフリカでは、教育機関がハイブリッド教育モデルを導入し、政府のオンライン教育への受け入れが変化し始め、学生がオンライン学習の内容をより理解するようになったため、オンライン教育が非常に人気です。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米のオンライン・プログラム・マネジメント市場成長において最も高い市場シェアを占める上位5社は以下の通りです:
グローバルなオンライン・プログラム・マネジメント市場シェアで上位を占める主要企業の一部は以下の通りです:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. オンラインプログラム管理の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. ビジネスモデル別
4.3.2. 教育レベル別
4.3.3. エンドユーザー別
4.3.4. サービスタイプ別
4.3.5. オンライン学習タイプ別
4.3.6. コスト構造別
4.3.7. 地域別
5. ビジネスモデル別市場区分
5.1. 収益シェア
5.2. ハイブリッド
5.3. フィー・フォー・サービス
6. 教育レベル別市場セグメンテーション
6.1. 学部
6.2. 大学院
6.3. 専門資格
7. エンドユーザー別市場区分
7.1. 大学/カレッジ
7.2. 企業/法人
7.3. 政府機関
7.4. その他
8. サービスタイプ別市場区分
8.1. コンテンツ開発
8.2. プラットフォームサービス
8.3. コースデザインとサポート
8.4. 入学管理
8.5. その他
9. オンライン学習タイプ別市場区分
9.1. 同期学習
9.2. 非同期型学習
9.3. その他
10. コスト構造による市場区分
10.1. 無料
10.2.コース料金
10.3.購読料
10.4.大学別料金
10.5.その他
11. 地域分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
11.1.1.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模と予測
11.1.2.2. 主要トレンドと動向
11.1.2.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模と予測
11.1.3.2. 主要トレンドと動向
11.1.3.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. イギリス
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主要トレンドと動向
11.2.1.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模と予測
11.2.2.2. 主要トレンドと動向
11.2.2.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模と予測
11.2.3.2. 主要トレンドと動向
11.2.3.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模と予測
11.2.4.2. 主要トレンドと動向
11.2.4.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模と予測
11.2.5.2. 主な動向と発展
11.2.5.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.2.6. その他のヨーロッパ
11.2.6.1. 市場規模と予測
11.2.6.2. 主な動向と発展
11.2.6.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.3. アジア太平洋地域
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要トレンドと動向
11.3.1.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模と予測
11.3.2.2. 主要トレンドと動向
11.3.2.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模と予測
11.3.3.2. 主な動向と発展
11.3.3.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模と予測
11.3.4.2. 主な動向と発展
11.3.4.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.3.5. 韓国
11.3.5.1. 市場規模と予測
11.3.5.2. 主要トレンドと動向
11.3.5.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.3.6. その他のアジア太平洋地域
11.3.6.1. 市場規模と予測
11.3.6.2. 主な動向と発展
11.3.6.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.4. ラテンアメリカ
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要トレンドと動向
11.4.1.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模と予測
11.4.2.2. 主要トレンドと動向
11.4.2.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模と予測
11.4.3.2. 主要トレンドと動向
11.4.3.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.4.4. その他のラテンアメリカ
11.4.4.1. 市場規模と予測
11.4.4.2. 主要トレンドと動向
11.4.4.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.5. 中東・アフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要トレンドと動向
11.5.1.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模および予測
11.5.2.2. 主な動向と発展
11.5.2.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模と予測
11.5.3.2. 主な動向と発展
11.5.3.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
11.5.4. その他の中東・アフリカ地域
11.5.4.1. 市場規模と予測
11.5.4.2. 主な動向と発展
11.5.4.3. ビジネスモデル別市場分析、教育レベル別市場分析、エンドユーザー別市場分析、サービスタイプ別市場分析、オンライン学習タイプ別市場分析、コスト構造別市場分析
12.競争環境
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.2.1. アカデミックパートナーシップ
12.2.2. アポリドン
12.2.3. ビスク・エデュケーション
12.2.4. ヌードル・パートナー
12.2.5. ブラックボード社
12.2.6. オンライン教育サービス
12.2.7. PEARSON PLC
12.2.8. ワイリー教育サービス
12.2.9. コードアカデミー
12.2.10. スキルシェア
12.2.11. その他
13.戦略的推奨事項
14.付録
14.1. 表一覧
14.2. 図表リスト
15. 参考文献