ポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場調査報告書-最新動向、成長機会、市場規模・シェア世界予測分析-2025年-2035年

KDMIアナリストの成長分析によると、ポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場の売上高は2035年までに1622億米ドル。同市場は、素材タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業、地域別に区分されています。


ポストコンシューマー再生プラスチック市場規模調査報告書 – 概要

グローバルな使用済み消費者向けリサイクルプラスチック市場に関する調査報告書によると、同市場は2025年から2035年までの期間に年平均成長率(CAGR)10.9%で成長し、2035年末までに市場規模がUSD 162.2億ドルの売上高に達すると予測されています。2025年の市場規模はUSD 78.6億ドルの売上高と評価されています。

  • 世界の消費後再生プラスチック市場は、リサイクル手順の急速な技術進歩により成長すると予測されています。
  • 日本では、プラスチック資源循環に関連する政策が実施されたことが、消費後再生プラスチック市場の成長に寄与しています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、一貫性と品質の問題が市場成長の課題になると予測。
  • ポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域が、世界市場を支配すると予測。

ポストコンシューマー再生プラスチック市場の分析

PCRまたはポストコンシューマー再生プラスチックは、消費者製品として最初に使用された後、組み立てられ、整理され、加工されたプラスチックを再利用することを意味します。このメカニズムは、消費者が以前このプラスチックを使用した後、新しい製品を製造するために再利用したことを意味します。急速な技術進歩により、消費者使用後の再生プラスチック市場は世界的に成長すると予想されています。近年、プラスチックのリサイクル技術は大きな転換期を迎えており、プラスチックの品質を著しく損なうメカニカルリサイクルから、より進歩的なケミカルリサイクルへと移行しています。アヴェダは、100%PCRを採用した最初の美容団体であり、現在、同社のパッケージの85%以上が100%PCRです。アヴェダのような組織は、PCRの適用がブランドの忠誠心や消費者の期待を調整することを意味しないことを証明しています。Veolia、Suez SA、WM Intellectual Property Holdings LLC、Republic Services、Waste Connections、Biffaは、世界のポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場における注目すべき企業です。


日本ポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場調査に対するアナリストの見解

日本では、プラスチック資源循環法に基づき、プラスチック包装・容器のリサイクルとは別に、機械化された光学式選別機や重量式選別機を含むリサイクル計画を策定し、プラスチック製品に関する高度な物質循環を発展させる政策が実施されています。このような政策が実施された結果、日本の各企業は、製品に含まれる消費者使用後の再資源化率の向上に熱心に取り組んでいます。旭化成は、リサイクルを促進するための幅広い技術と製品を開発してきました。キシロンリサイクルグレードは、ポストコンシューマーリサイクルからの樹脂を使用しており、また、PCR樹脂に依存した新しいタイプのリサイクル合金の開発も行っています。NKプラスチックスと新日本リプラスは、日本のポストコンシューマー・リサイクル・プラスチック市場の主要企業。

ポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場 レポート範囲

基準年

     2024

基準年の市場規模

     786億米ドル

予想年

     2025-2035

予測年 市場規模

     1,622億米ドル

CAGR値

     10.9%

ポストコンシューマー再生プラスチック市場の主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 拡大生産者責任
  • 持続可能な製品に対する消費者の需要

制約要因

  • 一貫性と品質の問題
  • 処理と回収のためのインフラに制限

ポストコンシューマー再生プラスチック市場のセグメント化

  • 材料タイプ別、
  • 用途別
  • 加工方法別
  • ソース別
  • 最終用途産業別
  • 地域別

ポストコンシューマー再生プラスチック市場の主要プレーヤー

ヴェオリア・エンバイロメント、スエズ、リパブリック・サービス、ウェイスト・コネクションズ、Biffa plc、ベリー・グローバル社、アムコア社、プラスティパック・ホールディングス社、DSスミス社、マーリン・プラスチックス社


ポストコンシューマー再生プラスチック市場の成長促進要因と市場抑制要因

成長促進要因

拡大生産者責任:

拡大生産者責任(Extended Producer Responsibility)とは、ライフサイクルの消費後段階におけるあらゆる製品に対する生産者の義務を拡大する政策戦術。これは、プラスチック関連製品を生産、輸入、販売する組織が、顧客がすでに使用した後にそれらの製品を組み立て、リサイクルする義務まで負うことを意味します。ウォルマート、コカ・コーラ、ユニリーバといった有名企業が、EPRを支持する世界的なグループの声明を支持しました。包装のバリューチェーンにおける100以上の組織が、包装の政策アプローチを支持するエレン・マッカーサー財団の声明を承認しました。包装と紙のEPRは、ヨーロッパとカナダの廃棄物管理シナリオの一部として定着しています。

持続可能な製品に対する消費者の需要:

消費者は、自分たちが使用する製品の構成、包装、そしてそれらが環境に及ぼす全体的な影響について、世界的に賢くなりました。消費者の購買力は、ESGに関連した主張を持つ製品へと向かっています。持続可能な製品に対する需要が高まっているのは、顧客の60%が持続可能な方法で生産された製品を購入する準備ができているからです。PPのリサイクルは、プラスチック廃棄物を埋立地から転換し、新しいプラスチック製造に関連する温室効果ガスの排出を最小限に抑えることで、環境への影響を減らすのに役立ちます。企業は環境に配慮した製品を製造し、製造工程で3Rを実践しています。どのようなサステナビリティ・アプローチも、収益性と向き合い、改善の機会を認識します。利益によって事業の継続が可能になり、環境に優しい地球など他の取り組みがより可能になります。

市場の制約

一貫性と品質の問題:

PCRプラスチックの異なるバッチ間で安定した性能と品質を維持することは困難です。ポストコンシューマープラスチックの汚染レベルや組成レベルの違いは、特定の用途に対するリサイクル製品の適合性や特性に影響を与えます。このような不一致は、PCRプラスチックで構成される製品の性能にばらつきをもたらし、消費者やメーカーがこの製品を完全に使用する意欲をなくす可能性があります。

処理と回収のためのインフラの制限

ポストコンシューマープラスチックの組み立て、整理、加工のための強力なインフラが乏しいことが、高品質のPCR材料の入手可能性を高める上で大きな問題となっています。いくつかの地域では、リサイクルメカニズムが不十分で、効率的な回収とプラスチック廃棄物のリサイクルを妨げる非効率的な組み立てメカニズムがあります。


ポストコンシューマー再生プラスチック市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界のポストコンシューマー再生プラスチック市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

素材タイプ別

  • 高密度ポリエチレン (HDPE)
  • 低密度ポリエチレン(LDPE)
  • ポリエチレンテレフタレート(PET)
  • ポリプロピレン(PP)
  • ポリスチレン(PS)
  • その他の高機能プラスチック

加工方法別

  • 機械リサイクル
  • ケミカルリサイクル
  • ハイブリッドリサイクル
  • その他

ソース

  • 家庭系ポストコンシューマー廃棄物
  • 産業廃棄物
  • 事業系一般廃棄物
  • その他

最終用途産業別

 

  • 家電製品
  • 自動車
  • 家具
  • 建設
  • 包装
  • その他

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

ポストコンシューマー再生プラスチック市場の地域別概況

アジア太平洋地域は、非住宅建設需要の増加により、ポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場を支配。大学、病院、学校などの非住宅建設プロジェクトに対する需要の増加。非住宅建築の増加は、自動的に安全ベスト、ヘルメット、ベルトなどのPPEの需要を急増させます。さらに、消費者使用後の再生プラスチックは、車道や歩道などの堅牢なコンクリート構造物の建設に使用されています。中国における食品・飲料セクターの成長は、消費者使用後再生プラスチック市場を強化しています。廃プラスチックは溶かされてプラスチック原料に戻され、再び新しい製品に加工されます。マテリアルリサイクルで構成される製品は、ペットボトルや文房具のような小さな製品から、道路や公園のような大きな施設まで多岐にわたります。中国の再生ポリマー製造会社である鎮江セヴィルは、中国東部の江蘇省鎮江市で再生プラスチックの建設を開始しました。コベストロは、クローズド・ループの確立を目標とした斬新な取り組みにより、中国のプラスチック・リサイクル専門企業であるオーセル社との提携を強化しています。

北米は、リサイクル手順の進歩により、年平均成長率が最も高くなると予想されています。技術の進歩に伴い、米国のリサイクル部門は驚異的な変貌を遂げています。機械化された選別システムからスマートな廃棄物管理方法まで、このような技術革新はリサイクルの方法に革命を起こし、より効果的な持続可能な未来への道を開いています。リサイクル技術における最も影響力のある進歩のひとつは、自動選別機構の導入です。米国では単一使用プラスチックの使用が禁止され、消費者使用後の再生プラスチック市場が拡大しています。コネチカット州、カリフォルニア州、ハワイ州、オレゴン州、バーモント州では、プラスチックの使用が禁止されています。米国は、製品設計、プラスチック生産、廃棄物発生、廃棄物管理、プラスチックの回収と除去という5つのセグメントを含む初の国家戦略を持っています。2024年の時点で、米国はすでにEPRまたは同一包装に関する法律を制定しています。

2021年現在、EUで発生するプラスチック廃棄物の総量と、2020年現在、欧州全体の消費者使用後のプラスチック包装のリサイクル率は、ほぼ46%に達しています。ラテンアメリカは、環境への影響に対処する目的で、リサイクルを含む膨大な努力を推進しています。

地域別会社名

  • TerraCycle Inc (US)
  • B&B Platics, Inc. (US)
  • Envision Plastics Industries LLC (US)
  • KW Plastics (US)
  • MBA Polymers, Inc (US)

ポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場の競争環境

世界のポストコンシューマー再生プラスチック市場でトップシェアを誇る主要企業

  • Veolia Environnement
  • Suez
  • Republic Services
  • Waste Connections
  • Biffa plc
  • Berry Global Inc
  • Amcor plc
  • Plastipak Holdings Inc.
  • DS Smith Plc
  • Merlin Plastics HubSpot

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 消費者向け再生プラスチックの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 素材タイプ別

4.3.2. 用途別

4.3.3. 加工方法別、

4.3.4. 供給源別、

4.3.5. 最終用途産業別

4.3.6. 地域別

5. 材料タイプ別市場区分

5.1. HDPE

5.2. LDPE

5.3. PET

5.4. PP

5.5. PS

5.6. その他の高機能プラスチック

6. 用途別市場区分

6.1. 包装

6.2. 自動車

6.3. 消費者製品

6.4. 繊維

6.5. その他の産業用途

7. 加工方法による市場区分

7.1. 機械的リサイクル

7.2. ケミカルリサイクル

7.3. ハイブリッドリサイクル

7.4. その他

8. 供給源別市場区分

8.1. 家庭系ポストコンシューマー廃棄物

8.2. 産業廃棄物

8.3. 商業系ポストコンシューマー廃棄物

8.4. その他

9. 最終使用産業別市場区分

9.1. コンシューマー・エレクトロニクス

9.2. 自動車

9.3. 家具

9.4. 建設

9.5. 包装

9.6. その他

10. 地域分析

10.1. 北米

10.1.1. 米国

10.1.1.1. 市場規模と予測

10.1.1.2. 主な動向と発展

10.1.1.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.1.2. カナダ

10.1.2.1. 市場規模および予測

10.1.2.2. 主要トレンドと動向

10.1.2.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.1.3. メキシコ

10.1.3.1. 市場規模および予測

10.1.3.2. 主要トレンドと動向

10.1.3.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給源、最終用途産業別の市場分析

10.2.欧州

10.2.1. イギリス

10.2.1.1. 市場規模と予測

10.2.1.2. 主要トレンドと動向

10.2.1.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.2.2. ドイツ

10.2.2.1. 市場規模および予測

10.2.2.2. 主な動向と発展

10.2.2.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.2.3. フランス

10.2.3.1. 市場規模および予測

10.2.3.2. 主な動向と発展

10.2.3.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.2.4. イタリア

10.2.4.1. 市場規模および予測

10.2.4.2. 主要トレンドと動向

10.2.4.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.2.5. スペイン

10.2.5.1. 市場規模および予測

10.2.5.2. 主な動向と発展

10.2.5.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.2.6. その他のヨーロッパ

10.2.6.1. 市場規模と予測

10.2.6.2. 主な動向と発展

10.2.6.3. 素材タイプ別、用途別、加工方法別、供給源別、最終用途産業別の市場分析

10.3.アジア太平洋地域

10.3.1. 中国

10.3.1.1. 市場規模と予測

10.3.1.2. 主要トレンドと動向

10.3.1.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.3.2. 日本

10.3.2.1. 市場規模および予測

10.3.2.2. 主な動向と発展

10.3.2.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場規模および予測

10.3.3.2. 主な動向と発展

10.3.3.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.3.4. オーストラリア

10.3.4.1. 市場規模および予測

10.3.4.2. 主な動向と発展

10.3.4.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.3.5. 韓国

10.3.5.1. 市場規模および予測

10.3.5.2. 主要トレンドと動向

10.3.5.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場規模と予測

10.3.6.2. 主な動向と発展

10.3.6.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給源、最終用途産業別の市場分析

10.4.中南米

10.4.1. ブラジル

10.4.1.1. 市場規模と予測

10.4.1.2. 主要動向と発展

10.4.1.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.4.2. アルゼンチン

10.4.2.1. 市場規模および予測

10.4.2.2. 主要動向と発展

10.4.2.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.4.3. コロンビア

10.4.3.1. 市場規模および予測

10.4.3.2. 主要動向と発展

10.4.3.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.4.4. その他のラテンアメリカ

10.4.4.1. 市場規模および予測

10.4.4.2. 主な動向と発展

10.4.4.3. 素材タイプ別、用途別、加工方法別、供給元別、最終用途産業別の市場分析

10.5.中東・アフリカ

10.5.1. 南アフリカ

10.5.1.1. 市場規模および予測

10.5.1.2. 主な動向と発展

10.5.1.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給源、最終用途産業別の市場分析

10.5.2. サウジアラビア

10.5.2.1. 市場規模および予測

10.5.2.2. 主な動向と発展

10.5.2.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.5.3. アラブ首長国連邦

10.5.3.1. 市場規模および予測

10.5.3.2. 主な動向と発展

10.5.3.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

10.5.4. その他の中東・アフリカ

10.5.4.1. 市場規模と予測

10.5.4.2. 主な動向と発展

10.5.4.3. 材料タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業別の市場分析

11. 競争環境

11.1. 市場シェア分析

11.2. 企業プロフィール

11.2.1. ヴェオリア・エンバイロンメント

11.2.2. スエズ

11.2.3. リパブリックサービス

11.2.4. ウェイスト・コネクションズ

11.2.5. ビッファ・ピーエルシー

11.2.6. ベリーグローバル

11.2.7. アムコー

11.2.8. プラスティパック・ホールディングス

11.2.9. DSスミス

11.2.10. Merlin Plastics HubSpot

11.2.11. その他

12.付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表一覧

13.参考資料

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

世界のポストコンシューマー再生プラスチック市場は、2035年末までに1,622億米ドルを超えると予想されています。

2025年のポストコンシューマー・リサイクル・プラスチックの世界市場規模は786億 米ドルでした。

中期的には、リサイクル手順における急速な技術進歩が、世界のポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界のポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場は、素材タイプ、用途、加工方法、供給元、最終用途産業、地域別に区分されています。

ポストコンシューマーリサイクルプラスチック市場で最も高いシェアを持つアジア太平洋地域が、2035年には世界市場を支配すると予測されます。