KDMIアナリストの成長分析によると、リモコン製品ホビー市場の売上は2033年までに93億米ドルに。市場は、製品別、年齢層別、パワータイプ別、流通チャネル別、地域別に区分されています。
世界のリモコン製品ホビー市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率3.1%を予測し、2033年末までに93億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は82億米ドルでした。
リモコン製品は、トラック、ボート、ヘリコプター、ボート、ドローンなどのラジコンモデルで、耐久性、カスタマイズ性、耐久性を考慮するマニア向けに関節で制御され、多くの場合、修理やメンテナンスが必要です。ミレニアル世代の遠隔操作製品への関心の高まりが、遠隔操作製品の世界的なホビー市場の成長をもたらしています。リモコンカーなどのリモコン製品は、レースの興奮から人気を博しています。ミレニアル世代がレースやその他のリモコン製品を好むのは、快感を向上させるだけでなく、集中力や反応時間を向上させ、個人がつながっていて生きていると感じさせるドーパミン急増などの神経化学物質のためです。ミレニアル世代は、世界人口の23%に相当する18億人を抱える、世界最大の成人コーホートです。ミレニアル世代の人口の増加は、リモコン製品のホビー市場の成長にとって良い兆しです。Traxxas、Tamiya USA、World Tech Toys、HPI Racing A/S、KYOSHO Corporationは、世界のリモコン製品ホビー市場で重要な企業です。
リモコン製品市場におけるイノベーションが日本のリモコン製品ホビー市場の成長ドライバー。パナソニックホールディングス株式会社は、日本で初めて、10種類の小型遠隔操作モビリティの公道での同時走行許可を取得しました。HAKOBO」は、遠隔操作機構を備えた自動搬送ロボットで、ラストワンマイル配送、情報発信、移動販売などのビジネスシーンでの活用を想定しています。HAKOBOは、実証実験中の3地域(佐賀県、大阪府、藤沢市)で機能しています。パナソニックが開発したAIオペレーションにより、オペレーターの作業負担を大幅に軽減し、1人のオペレーターが10台程度のロボットをまとめて操作することが可能になりました。タミヤ、京商、フタバは日本のリモコン製品ホビー市場において重要な企業。
リモコン製品ホビー市場 レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に82億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に93億米ドル |
CAGR値 |
3.1% |
リモコン製品ホビー市場の主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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リモコン製品ホビー市場のセグメント化 |
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リモコン製品ホビー市場 主要プレーヤー |
Artsana S.p.A.、DJI、株式会社京商、シルバーリット・トイ・マニュファクチュアリング株式会社、HPI Racing A/S、ワールド・テック・トイ、株式会社タミヤ、Horizon Hobby, LLC.、トラクサス、レッドキャット・レーシング株式会社 |
ドローンの普及:
急速に進化する世界において、宅配ドローンの台頭は変革の一歩であり、商品の流通・輸送方法に新たな時代を告げるものです。ドローン配送の対象市場は幅広く、ヘルスケアやeコマースなどさまざまな分野をカバーしています。ドローンの人気の高まりは、リモコン製品ホビー市場の重要な成長ドライバーです。例えば、UPSフライトフォワードのような組織は、2021年にドローンサービスを運営するための認定を受け、その使命をスピードアップするためにeVTOL組織BETA Technologiesを買収しました。さらに、ドローンは社会的弱者に必要不可欠な物資を配給する役割さえ担っており、アクセス制限を根絶し、救命医薬品の迅速な配給を可能にしています。世界経済フォーラムのMedicine from the Skyイニシアチブは、インドの遠隔地に医薬品やワクチンを配布するためにドローンを導入しています[ 。ドローンの人気の高まりは、リモコン製品ホビー市場の世界的な成長の原因となっています。
自動化への需要の高まり:
遠隔自動化とは、指定された距離からメカニズムや手順を処理、規制、制御する技術の応用であり、シームレスな接続を可能にし、物理的な介入なしにタスクを実行するためにクラウドベースの救済策を委任する機能を備えています。自動化に対する需要の高まりが、遠隔制御製品の趣味市場を後押ししています。世界の企業が費用対効果と効率を優先するようになり、自動化の導入が徐々に増加しています。コマウの調査結果によると、先進オートメーション市場は大幅に拡大し、2030年までに1410億米ドルに達する見込みです。例えば、ホームオートメーションソリューションの場合、人手を介さずにデバイス同士が接続します。例えば、ホームオートメーション・ソリューションの場合、人手を介さずに機器同士が接続され、空調の温度調節、照明の切り替え、エンターテインメント・システムの標準化といった自動化された手順をユーザーが計画できるようになります。
高コスト:
遠隔操作製品に統合された進歩する技術と機能は、しばしば高価格を伴います。これは一部の消費者にとっては足かせとなり、特に可処分所得の低い地域では市場の成長を制限する要因となっています。
法的規制:
遠隔操作製品、特にドローンの応用は、いくつかの国で法的規制の対象となっています。これらの法的規制には、限定された空域、飛行高度、法的ニーズに関する制限が含まれるため、遠隔操作製品のホビー市場の成長が制限されます。
KD Market Insightsの専門家は、世界のリモコン製品ホビー市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品別 |
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年齢層別 |
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電源タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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地域別 |
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北米はRCカーの需要が高いため、リモコン製品ホビー市場を独占。リモコン玩具に興味を持つ大人のプレイヤーはLosi、Arma、Texasを好みます。TraxxasやLosiのような有力企業の存在も、同国のリモコン製品ホビー市場を推進するもう一つの理由です。Traxxasは、その優れた性能、幅広い種類のモデル、先進的な技術でよく知られています。Traxxas XO-1は最速のRCカーとして知られており、時速100マイルをわずか2.3秒で達成しました。一方、Losiはトラックからバギーまで幅広いモデルを提供し、その印象的なグラフィックとデザインでよく知られています。北米におけるドローンの可能性の高まりは、同地域の遠隔操作製品市場の進化につながっています。この活気ある市場は、米国、カナダ、メキシコの技術追求によって推進されています。
アジア太平洋地域は、中国やインドなどの地域におけるミレニアル世代の活発化により、最も速いCAGRで成長する見込みです。さらに、中国では発電への投資が増加しており、遠隔操作製品の市場成長をさらに後押ししています。クリーンエネルギーの開発は、中国の電力セクターの変革と再編を促進します。スマートホーム市場の成長拡大は、同地域における遠隔操作製品の趣味市場の発展を促進します。GVS Smartは、スマートビルとスマートホーム・ソリューションに特化した組織で、スマートホームの自動化メカニズムを提供しています。このような有名な市場プレイヤーの存在が、遠隔操作製品ホビー企業の成長を後押ししています。
欧州のリモコン製品ホビー市場は、ドローンによる写真撮影やビデオ撮影の人気により成長が見込まれています。空撮などのアクティビティの増加は、このゾーンに多種多様な機会を生み出しています。同地域の経済成長に後押しされたハイテクモデルに対する消費者の志向や関心の高まりが、リモコン製品ホビー市場の成長の原因となっています。ラテンアメリカの医療投資は徐々に増加し、リモコン製品ホビー市場の進化を後押ししています。
世界のリモコン製品ホビー市場でトップシェアを誇る主要プレイヤーをご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界のリモコン製品ホビー市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 年齢層別
4.3.3. パワータイプ別
4.3.4. 流通チャネル別
4.3.5. 地域別
5. 製品別市場区分
5.1. RCカー
5.2. RC飛行機
5.3. RCトラック
5.4. ラジコンヘリコプター
5.5. RCドローン
5.6. ラジコンバイク
5.7. その他
6. 年齢層別市場区分
6.1. 18歳以下
6.2. 18~34歳
6.3. 35~54歳
6.4. 54歳以上
6.5. その他
7. パワータイプ別市場区分
7.1. 電気式
7.2. ニトロ
7.3. ガス
7.4. その他
8. 流通チャネル別市場区分
8.1. オフライン
8.2. オンライン
8.3. その他
9. 地域分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
9.1.1.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模および予測
9.1.2.2. 主要トレンドと動向
9.1.2.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模および予測
9.1.3.2. 主要トレンドと動向
9.1.3.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.2. 欧州
9.2.1. イギリス
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要トレンドと動向
9.2.1.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.2.2. ドイツ
9.2.2.1. 市場規模および予測
9.2.2.2. 主な動向と発展
9.2.2.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.2.3. フランス
9.2.3.1. 市場規模および予測
9.2.3.2. 主な動向と発展
9.2.3.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.2.4. イタリア
9.2.4.1. 市場規模および予測
9.2.4.2. 主要トレンドと動向
9.2.4.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.2.5. スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主な動向と発展
9.2.5.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.2.6. その他のヨーロッパ
9.2.6.1. 市場規模と予測
9.2.6.2. 主な動向と発展
9.2.6.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.3. アジア太平洋地域
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要トレンドと動向
9.3.1.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.3.2. 日本
9.3.2.1. 市場規模および予測
9.3.2.2. 主な動向と発展
9.3.2.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.3.3. インド
9.3.3.1. 市場規模および予測
9.3.3.2. 主な動向と発展
9.3.3.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.3.4. オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模および予測
9.3.4.2. 主な動向と発展
9.3.4.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.3.5. 韓国
9.3.5.1. 市場規模および予測
9.3.5.2. 主要トレンドと動向
9.3.5.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.3.6. その他のアジア太平洋地域
9.3.6.1. 市場規模と予測
9.3.6.2. 主な動向と発展
9.3.6.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.4. 中南米
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要トレンドと動向
9.4.1.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.4.2. アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模および予測
9.4.2.2. 主要トレンドと動向
9.4.2.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.4.3. コロンビア
9.4.3.1. 市場規模および予測
9.4.3.2. 主要トレンドと動向
9.4.3.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.4.4. その他のラテンアメリカ
9.4.4.1. 市場規模および予測
9.4.4.2. 主な動向と発展
9.4.4.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.5. 中東・アフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模と予測
9.5.1.2. 主要トレンドと動向
9.5.1.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.5.2. サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模および予測
9.5.2.2. 主な動向と発展
9.5.2.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.5.3. アラブ首長国連邦
9.5.3.1. 市場規模および予測
9.5.3.2. 主な動向と発展
9.5.3.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
9.5.4. その他の中東・アフリカ
9.5.4.1. 市場規模および予測
9.5.4.2. 主な動向と発展
9.5.4.3. 製品別、年齢層別、電源タイプ別、流通チャネル別の市場分析
10. 競争環境
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロフィール
10.2.1. アルツァーナS.
10.2.2. DJI
10.2.3. 株式会社京商
10.2.4. シルバーリット玩具製造株式会社
10.2.5. HPI Racing A/S
10.2.6. ワールドテックトイズ
10.2.7. 株式会社タミヤ
10.2.8. ホライゾンホビー
10.2.9. トラクサス
10.2.10. レッドキャット・レーシング
10.2.11. アッヴィ・インク
10.2.12. その他
11. 戦略的提言
12.付録
12.1. 表一覧
12.2. 図表リスト
13.参考資料