KDMI アナリストの成長分析によると、ロディオラ・ロゼアサプリメント市場の収益は2035年までに254億8,000万米ドルに達すると見込まれている。市場は製剤、流通チャネル、エンドユーザー、地域別に細分化されている。
世界のロディオラ・ロゼアサプリメント市場に関する調査レポートによると、市場は2025〜2035年にかけて7.9%のCAGRを示し、2035年末までに254億米ドルの市場規模を創出すると予測されている。2025年の市場規模は122億米ドルの収益と評価された。
ロディオラ・ロゼアサプリメントは、ロディオラ植物から作られるハーブ製品で、アダプトゲンとして知られている。ロディオラ・ロゼアサプリメントは、ストレス管理、疲労軽減、身体的・精神的な健康の改善のために摂取される。ロディオラ・ロゼアはカプセル、エキス、ハーブティーなどさまざまな形で摂取できる。ロディオラ植物は寒冷地で栽培され、主にヨーロッパおよびアジア諸国で生産されている。市場の成長は、自然由来のハーブサプリメントに対する認知の高まりと、世界的な自然製品の需要増加によって促進されている。NutraChamps、Now Foods、BulkSupplements は、世界のロディオラ・ロゼアサプリメント市場における重要な参加企業である。
日本では、ロディオラ・ロゼアに関連する健康効果に関する消費者の認知の高まりが、ロディオラ・ロゼアサプリメント市場の成長に影響を与えている。このアダプトゲン植物は、ストレス軽減、メンタルヘルスの向上、身体的健康の改善など、さまざまな目的で使用されている。調査によれば、日本人の60%が仕事量や不健康な生活習慣によりストレスを抱えており、これがストレスを管理し、心血管疾患などの有害な病気のリスクを軽減するハーブ製品の成長につながっている。AuNutra Industries、Changsha Organic Herb、Xian Yuensun Biological Technology は、日本のロディオラ・ロゼアサプリメント市場における重要な参加企業である。
ロディオラ・ロゼアサプリメント市場:レポート範囲 |
|
|
基準年 |
2024 |
|
推定市場規模 |
2025年に12.2兆ドル |
|
予測年 |
2025-2035 |
|
予測される市場規模 |
2035年に254億8000万ドル |
|
CAGR値 |
7.9% |
|
ロディオラ・ロゼアサプリメント市場の主要トレンド/成長要因 |
|
|
阻害要因
|
|
|
ロディオラ・ロゼアサプリメント市場のセグメンテーション |
|
|
ロディオラ・ロゼアサプリメント市場の主要企業 |
|
ニュートラシューティカル分野の拡大 ― 自然由来の栄養補助サプリメントへの嗜好の高まりと健康意識の向上により、ニュートラシューティカル産業が成長し、ロディオラ・ロゼアサプリメントの需要が増加している。ロディオラ・ロゼアは自然で効果的なサプリメントと考えられており、マルチビタミン処方、エナジーブースター、抗ストレス成分を含むことから消費量が増加している。ニュートラシューティカル産業は、2027年までに9.07%成長し、4,463億5,000万米ドル規模に達すると見込まれており、ロディオラ・ロゼアは産業成長に大きく寄与している。
健康効果に関する消費者認知の向上 ― ロディオラ・ロゼアの健康効果についての消費者認知の高まりが市場成長を促している。ロディオラ・ロゼアは、精神的および身体的健康を高め、ストレスを管理するアダプトゲン特性で知られている。この認知の高まりがロディオラ・ロゼアサプリメントの消費増加に寄与している。消費者が持続可能で自然由来のサプリメントにより注目し需要が高まるにつれ、このようなハーブサプリメントの市場需要は大幅に増加している。
阻害要因
原材料の入手制限 ― ロディオラ・ロゼアサプリメントの市場成長には、原材料の限られた供給などの課題がある。ロディオラ・ロゼアサプリメントには高品質の原材料が必要であり、これらの植物は寒冷な山岳地域で栽培されるため、世界の他地域では収穫が制限される。この制限はサプライチェーンに影響を与え、価格の変動につながり、市場拡大に影響を及ぼす可能性がある。さらに、ロディオラ・ロゼアの収穫には生態系の維持が必要であり、栽培や採取には複雑なプロセスが伴う。
KD Market Insights の専門家は、世界のロディオラ・ロゼアサプリメント市場調査レポートを次のように分類している:
|
製剤別 |
|
|
流通チャネル別 |
|
|
エンドユーザー別 |
|
ヨーロッパは世界のロディオラ・ロゼアサプリメント市場を主導しており、その成長は消費者の認知向上と、さまざまな健康問題に対処するための自然由来サプリメントへの嗜好の高まりによって促進されている。調査レポートによると、ヨーロッパ人口の約6.4%がうつ病や不安障害を抱えており、これが自然・ハーブサプリメントの需要増加につながっている。これらの精神疾患の増加が市場成長をさらに押し上げている。
北米のロディオラ・ロゼアサプリメント市場の成長は、同地域が多くの企業を抱えていることから、オフィスでの業務量増加や残業による労働者のストレス増加が要因となっている。ロディオラ・ロゼアサプリメントはストレス管理に効果的であり、効率的に働くためにも活用されている。調査によれば、米国人口の55%以上が残業しており、それが業務ストレス増加につながっている。
アジア太平洋地域のロディオラ・ロゼアサプリメント市場の成長は、不健康な生活習慣や乱れた食生活により、高血圧や生活バランスの崩れが増えていることに影響されている。これらの要因がロディオラ・ロゼアのようなハーブサプリメント需要を高めている。中国とインドは若年人口が多く、食生活の悪さによる生理的疾患が増加しており、市場の中心となっている。
ラテンアメリカのロディオラ・ロゼアサプリメント市場の成長は、ハイブリッド勤務やリモートワークへの移行により、長時間の座り仕事、肥満増加、気分の変動などが人々のメンタルヘルスに影響を与えていることが要因である。これにより、ロディオラ・ロゼアのような自然サプリメントへの需要が増加している。
中東・アフリカのロディオラ・ロゼアサプリメント市場の成長は、副作用のない持続可能な健康サプリメントの製造を求める政府の取り組みや規制によって促進されている。
KD Market Insights のアナリストによると、ヨーロッパのロディオラ・ロゼアサプリメント市場の成長を主導するのは次の3社である:
世界のロディオラ・ロゼアサプリメント市場シェアを牽引する主な参加企業: