KDMIアナリストの成長分析によると、ロボットプールクリーナー市場の売上は2035年までに72億米ドルの売上を生み出す見込み。同市場は、製品タイプ、プールタイプ、接続性、地域別にセグメント化されています。
世界のロボットプールクリーナー市場に関する 調査報告書によると、市場は2025年から2035年の間にCAGR値17.8%を予測し、さらに2035年末までに72億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2025年の市場規模は19億米ドルでした。
ロボットプールクリーナーは、内蔵センサーとプログラミングを使用してプール内をナビゲートすることにより、プールの床、壁、ウォーターラインを清掃するために使用される自律型デバイスです。それは、効率的にユーザーの手動作業を必要とせずにプール内にあるかもしれないゴミ、汚れや藻の任意のソットを削除します。米国では、水泳は2番目に人気のあるスポーツで、年間約360人がレクリエーション用の水辺を訪れています。これは、世界的なプールの需要を浮き彫りにし、その結果、ロボットプールクリーナー市場に直接影響を与え、後押ししています。Xiaomi Corporation、Pentair plc、Fluidra S.A.、Hayward Industries Inc.
日本のロボットプールクリーナー市場は、デジタル時代への移行による変化を経験しており、高度なロボットが消費者の間で人気を集めています。ある調査では、ロボットが現場の繰り返し作業を25~90%削減すると述べられています。そのため、消費者はエネルギー集約型の作業よりも自動化された機械を好むようになり、日本市場の拡大につながりました。さらに、このような機器を使えば、いつでも操作できて便利であり、時間効率も良いため、この地域のユーザーの需要に合致し、市場拡大につながりました。
ロボットプールクリーナー市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2025年に19億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測市場規模 |
2035年に72億米ドル |
CAGR値 |
17.8% |
ロボットプールクリーナー市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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ロボットプールクリーナー市場セグメンテーション |
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ロボットプールクリーナー市場 主要プレーヤー |
Xiaomi Corporation、Pentair plc、Fluidra S.A.、Hayward Industries Inc.、BWT AG、iRobot Corporation、Maytronics Ltd.、Jacuzzi Inc.、Intex Recreation Corp.、Zucchetti Centro Sistemi S.p.a.、Blue Wave Products Inc.、Aquatron Robotic Technology Ltd.、Swimline、Splash Pool Supply、Solaxx LLC、Zodiac Pool Systems Inc. |
スマートで自動化されたプール清掃ソリューションに対する需要の高まり:
ロボット式プールクリーナーの採用は、便利で自動化された清掃システムに対する消費者の嗜好の高まりが原動力となっています。技術の進歩に伴い、家庭用電化製品への統合が進んでいるため、スマートなロボットプールクリーナーは、住宅所有者だけでなく、商業的な管理者にとっても貴重な投資となっています。プールの清掃管理が悪いと、様々な健康問題につながる可能性があります。米国疾病予防管理センター(CDC)の報告では、2007年から2008年にかけて米国で134件のレクリエーション用水感染症が発生し、25,000件の症例が報告されています。このような健康リスクを避けるためには、プールの適切な清掃が不可欠です。したがって、ロボットプールクリーナーの助けを借りて、このプロセスは、よく管理されたクリーニングソリューションのメンテナンスのための一般的な方法だけでなく、簡単に作られています。この要因は、市場の成長を促進する鍵となります。
エネルギー効率と環境に優しいクリーニングオプション:
ロボット式プール市場のもう一つの重要な促進要因は、これらの装置が時間とエネルギー効率の高い清掃オプションを提供できることです。一般的に、プールの清掃を手作業で行うには多くの時間と労力を消費しますが、ロボットクリーナーはプールの全エリアを徹底的にカバーし、一定時間で作業を終えることができます。さらに、これらの装置は、大量の化学薬品を使用するだけでなく、エネルギーを大量に消費する従来のクリーニングに代わる、環境に優しい代替手段を提供します。従来のクリーニングでは、プールに化学薬品が使用され、処理されたプール水には塩素やその他の抗菌成分が多く含まれています。一方、ロボット洗浄機は洗浄に化学薬品を使用しないため、より健康的な水泳環境を実現することができ、持続可能な生活習慣を目指す世界的な動きにうまく合致します。
高い初期コストとメンテナンス:
ロボットプールクリーナー市場が直面する主な課題の1つは、初期費用が高く、市場での普及を妨げる可能性があること。AIナビゲーション、アプリ接続、多面洗浄機能など、最新モデルの高度な機能は、これらの製品の価格を上昇させる可能性があり、価格に敏感な消費者には手が届きにくくなります。これらの洗浄装置はプール洗浄の長期的な解決策を提供する一方で、初期投資が家庭所有者、特に小さなプールを持つ家庭の購入を躊躇させることが多いかもしれません。この要因は、特に可処分所得水準の低い発展途上地域における市場の成長を制限する可能性があります。
汚染度の高いプールでの限定的な効果:
市場成長を妨げる可能性のあるもう1つの課題は、高濃度汚染プールでの効果の低さです。ロボット・プール・クリーナーは、落ち葉や土、小さな粒子などの日常的なゴミを取り除くように設計されています。しかし、藻の繁殖や大きなゴミ、ケミカルバランスの悪化による水の濁りなど、過度の汚染があるプールではうまく機能しない可能性があります。この制限は、すべての使用シナリオでロボットプールクリーナーの信頼性を低下させる可能性があります。したがって、一部の消費者は、これらのデバイスにのみ依存することに消極的である可能性があり、これはロボットプールクリーナーの市場拡大に影響を与える可能性があります。
KD Market Insightsの専門家は、世界のロボットプールクリーナー市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品タイプ別 |
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プールタイプ別 |
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コネクティビティ |
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地域別 |
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北米市場は、消費者の高い意識、プールの普及、スマートホームオートメーションシステムへの嗜好によって、世界のロボットプール市場を支配しています。米国では現在、プールの改造、改築、アップグレード市場がプール産業における消費者支出の21%~23%を占めています。手間のかからないプールのメンテナンスに対する需要が高く、こうした機器の採用がこの地域で広がっているため、市場の成長を後押ししています。
アジア太平洋市場では、都市化、可処分所得の増加、中間所得層の拡大により、ロボットプールクリーナー市場の成長が高まっています。中国、オーストラリア、日本、インドなどの国々では、ゲーテッド・コミュニティやホテルのプールのインフラが増加しています。この成長は、ロボットプールクリーナーの需要の上昇につながっており、市場の拡大を推進しています。
ヨーロッパは、環境に優しくエネルギー効率の高いソリューションに強く焦点を当て、着実な成長を経験しています。この地域の消費者は、持続可能なプールメンテナンス技術に傾斜しています。同地域の市場成長は、プールの清浄度においてこれらの機器の低レベルの化学薬品使用量に特に惹かれており、市場成長の推進要因となっています。
中南米では、都市化の進展と先端技術の市場浸透により、市場が徐々に拡大しています。消費者は流行に敏感であり、エネルギー効率の高いソリューションを備えたこのような技術は、同市場にとって理想的であると思われます。中東とアフリカは、気候条件のために着実な成長を目撃している、プールは、一般的に過度の暑さから逃れるために人々によって従事されています。適切な節水と資源の浪費を最小限に抑えるため、この地域の消費者はこれらの目標を確実に達成できるような技術に熱中しています。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米のロボットプールクリーナー市場の成長をリードしているのは以下の5社です:
世界のロボットプールクリーナー市場シェア上位の主要企業
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. ロボットプールクリーナーの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. プールタイプ別
4.3.3. 接続性別
4.3.4. 地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. 家庭用プールクリーナー
5.2. 業務用プールクリーナー
5.3. その他
6. プールタイプ別市場区分
6.1. 地上プール用クリーナー
6.2. 地上プール用クリーナー
7. 接続性による市場区分
7.1. コード式
7.2. コードレス
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主要動向と発展
8.2.2.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主要動向と発展
8.2.3.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と発展
8.2.4.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要動向と発展
8.2.5.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.3.4.4. 韓国
8.3.4.5. 市場規模と予測
8.3.4.6. 主な動向と発展
8.3.4.7. 製品タイプ、プールタイプ、接続性別の市場分析
8.3.5.その他のアジア太平洋地域
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要動向と発展
8.3.5.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要動向と発展
8.4.4.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要トレンドと動向
8.5.4.3. 製品タイプ別、プールタイプ別、接続性別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. シャオミコーポレーション
9.2.2. ペンテア・ピーエルシー
9.2.3. フルイドラ社
9.2.4. ヘイワード・インダストリーズ社
9.2.5. BWT AG、アイロボット・コーポレーション
9.2.6. Maytronics Ltd.、Jacuzzi Inc.
9.2.7. Intex Recreation Corp.
9.2.8.Zucchetti Centro Sistemi S.p.a.
9.2.9. ブルーウェーブ・プロダクツ
9.2.10. アクアトロン・ロボティック・テクノロジー社
9.2.11. スイムライン
9.2.12. スプラッシュプールサプライ
9.2.13. ソラックスLLC
9.2.14. ゾディアック・プール・システムズ
9.2.15. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考資料