日本酒市場調査レポート~最新動向、成長機会、市場規模・シェアの世界予測分析~2024年~2033年

KDMIアナリストの成長分析によると、日本酒市場の売上は2033年までに128億米ドルに。市場はタイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別に区分されています。

日本酒市場規模調査レポート - 概要

日本酒の世界市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間に5.05%のCAGRを予測し、さらに2033年末までに128億米ド ルの市場規模を生み出すと予測されています。2023年の市場規模は89.5億米ドルでした。

  • 世界の日本酒市場は、世界的な日本食人気の高まりによって成長すると予測されています。
  • 日本では、伝統工芸の保存と酒造りが日本酒市場の成長に寄与しています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、文化の違いや味の嗜好が市場成長の課題になると予測しています。
  • アジア太平洋地域の日本酒市場が世界市場を支配すると予測。

日本酒市場の分析

日本酒はアルコール飲料の一種。発酵させた米、水、麹、酵母が主原料。日本では日本酒または清酒と呼ばれます。日本酒は通常720mlまたは1.8Lのボトルで販売されています。日本酒は日本の国民的な飲み物であり、特別な儀式で供されることが多く、小さな土瓶や磁器の瓶で優しく温められ、サカズキと呼ばれる小さな磁器のカップから注がれます。

日本酒市場調査レポート グラフ

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世界の人々の日本料理への関心が高まり、日本酒への関心も高まっています。日本食に親しむ人が増えるにつれ、日本酒に興味を持つ人が増え、日本国内だけでなく、世界中で日本酒の需要が高まっています。宝ホールディングス株式会社、大関酒類株式会社、旭酒造株式会社は、日本酒の世界市場における重要な当事者の一部です。

日本酒市場調査に関するアナリストの見解

日本では、職人技や酒造りを含む古い伝統を守り、活性化させようという動きが高まっています。日本の若者は、伝統的な手法を維持しながらも新しい技術や革新をもたらし、品質と魅力の両方を高めています。古くからの伝統的な製法を守ろうとする蔵元のこのような努力は、日本での市場成長を促進すると期待されています。朝日酒造株式会社、月桂冠酒類株式会社、白鶴酒造株式会社は、日本の日本酒市場における重要な当事者の一部です。

日本酒市場: レポート範囲

基準年

     2023

基準年の市場規模

    89.5億米ドル

予想年

     2024-2033

予測年 市場規模

     128億ドル

CAGR値

     5.05%

日本酒市場の主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 世界で高まる日本料理の人気
  • 製品改良と醸造技術の新発明
  • 伝統工芸の保存と酒造りが日本の市場成長を牽引

制約要因

  • 厳格な規制と輸入制限
  • 文化の違いと味の好み

日本酒市場のセグメンテーション

  • タイプ別
  • 年代別
  • 範囲別
  • 用途別
  • 地域別

日本酒市場の主要プレーヤー

宝ホールディングス株式会社、大関酒造株式会社、旭酒造株式会社、龍馬本家酒造株式会社、月桂冠酒造株式会社、白鶴酒造株式会社、Sun Masamune Pty Limited、KANPAI London Craft Sake ブルーカレント酒造株式会社 旭酒造株式会社、龍馬本家酒造株式会社、月桂冠株式会社、白鶴酒造株式会社、Sun Masamune Pty Limited、KANPAI London Craft Sake Blue Current Brewery、荒政酒造株式会社、他.

日本酒市場の成長要因と課題

市場成長を促進する製品改良と醸造技術の新発明:

日本酒業界では、新しい醸造技術、フレーバー、パッケージングなど、注目すべきイノベーションが目撃されています。このバリエーションは、若い世代の消費者やプレミアム飲料やクラフト飲料を求める消費者など、より幅広い層を魅了しています。さらに、世界的なアルコール飲料の需要の増加や、アルコール飲料を消費する個人の数の増加も、これらの飲料のさまざまな風味を要求しており、市場の成長に貢献すると予想されます。

市場成長を制限する厳しい規制と輸入規制:

アルコール飲料に対する規制や税金は国によって異なり、日本酒の輸入や流通を複雑にしています。こうした規制の遵守はコストと時間がかかり、市場拡大の妨げになります。

日本酒市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界の日本酒市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

タイプ別

  • 普通酒
  • 純米酒
  • 本醸造
  • 純米吟醸
  • 吟醸酒
  • 純米大吟醸

年齢層別

  • 20-40歳
  • 40~60歳
  • 60歳以上

範囲

  • プレミアム

アプリケーション別

  • 商業利用
  • 家庭用

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

日本酒市場の地域別概要

アジア太平洋地域の日本酒市場は、可処分所得の増加と中流階級の人口増加により、日本酒を含む高級アルコール飲料や輸入アルコール飲料への需要が高まっています。これらの市場の消費者は、存分に満足できるユニークで高品質な飲酒体験をますます求めるようになっています。したがって、この地域の消費者の間では、さまざまな風味のアルコール飲料に対する需要が高まっており、この地域の日本酒市場の成長を促進すると予測されています。

KD Market Insightsのアナリストによると、アジア太平洋地域の日本酒市場成長を牽引しているのは以下の5社です:

  • Takara Sake USA Inc.
  • Gekkeikan Sake (USA), Inc.
  • SakeOne
  • ブルックリン蔵
  • モトアイ

アジア太平洋の日本酒市場で注目すべき主要国

主な洞察

日本酒市場、2033年に地域別シェアで最大に

11.5億米ドル

2024年から2033年にかけて最も高いCAGRで成長する中国清酒市場

5.65%

日本酒市場の競争状況

世界の日本酒市場シェアの上位を占める主要企業の一部:

  • 宝ホールディングス
  • 大関酒類
  • 旭酒造株式会社
  • 辰馬本家酒造株式会社 辰馬本家酒造株式会社
  • 月桂冠酒造(株
  • 白鶴酒造(株
  • サン正宗
  • KANPAIロンドンクラフト酒
  • ブルーカレント酒造株式会社
  • 荒正酒造株式会社

日本酒市場の最近の動き

  • 宝酒造株式会社は、地域限定クラフトチューハイブランドとして、新ブランド「タカラクラフト」を立ち上げたと発表しました。Takara Craft 京都柚子」は、地元の原料を使用し、地元の原料に樽熟成焼酎をブレンドすることで、地域の需要に応えることを目的とした地域限定チューハイブランド。
  • 旭酒造株式会社は、世界最高峰の料理大学であるカリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカ(CIA)と協定を締結したと発表しました。この提携により、旭酒造株式会社はCIAの裏庭に酒蔵を建設し、東海岸に進出する最初の日本酒メーカーとなり、ブランドポートフォリオを強化します。

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界の日本酒市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 年齢層別

4.3.3. 範囲別

4.3.4. 用途別

4.3.5. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 普通酒

5.2. 純米酒

5.3. 本醸造

5.4. 純米吟醸

5.5. 吟醸酒

5.6. 純米大吟醸

6. 年齢層別市場区分

6.1. 20~40歳

6.2. 40~60歳

6.3. 60歳以上

7. レンジ別市場細分化

7.1. プレミアム

7.2. ミディアム

7.3. 低

8. 用途別市場区分

8.1. 商業用

8.2. 家庭用

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.1. 主な動向と発展

9.1.1.2. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.2.2. ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.2.3. フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.2.4. イタリア

9.2.4.1. 市場規模および予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.2.6. その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.3. アジア太平洋地域

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.3.2. 日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主な動向と発展

9.3.2.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.3.4. オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模および予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.3.6. その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.4. 中南米

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.4.2. アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模・予測

9.4.2.2. 主要トレンドと動向

9.4.2.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.4.3. コロンビア

9.4.3.1. 市場規模および予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.4.4. その他のラテンアメリカ

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主な動向と発展

9.5.1.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模・予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模・予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別の市場分析

10. 競合情勢

10.1. 市場シェア分析

10.2. 企業プロフィール

10.3. 宝ホールディングス

10.4. 大関酒類

10.5. 旭酒造株式会社

10.6. 辰馬本家酒造(株 旭酒造

10.7. 月桂冠酒造株式会社

10.8. 白鶴酒造(株

10.9. サン正宗

10.10. KANPAIロンドンクラフト酒

10.11. ブルー・カレント・ブルワリー

10.12. 荒政酒造

11. 戦略的提言

12.付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表リスト

13.参考資料

市場調査レポートが10%割引
Booklet
  • 出版年月日: July 2024
  • 基本年: 2022
  • 予想年度: 2023-2033
  • ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel

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よくある質問

世界の日本酒市場は2033年末までに128億米ドルを超えると予想されています。

2023年の世界日本酒市場規模は89.5億米ドルでした。

中期的には、世界中で日本食の人気が高まっていることが、世界の日本酒市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界の日本酒市場は、タイプ別、年齢層別、レンジ別、用途別、地域別に区分されています。

2033年にはアジア太平洋地域の日本酒市場が世界市場を支配すると予測されています。