KDMIアナリストの成長分析によると、サラダドレッシング市場の売上高は2035年までに175.8億米ドルに。同市場は、製品タイプ、最終用途、流通チャネル、包装タイプ、地域別に細分化されています。
世界のサラダドレッシング市場に関する調査報告書によると、市場は2025年から2035年の間に5.5%のCAGR値を予測し、さらに2035年末までに175.8億米ドルの市場規模を生成すると予想されています。2024年の市場規模は105.4億ドルでした。
サラダドレッシングとは、フルーツサラダ、もやしと豆のサラダ、野菜サラダなどのサラダにソースを加えること。ドレッシングは野菜や果物に含まれる栄養素、ビタミン、ミネラルの吸収を高めます。サラダドレッシングは、西洋文化に従って、ビネグレットドレッシングとクリームドレッシングの2つに分類されます。ヴィネグレットドレッシングは、オリーブオイルとビネガーにハーブ、スパイス、塩、胡椒、その他必要な材料を混ぜ合わせたものです。クリーミードレッシングは、ヨーグルトやマヨネーズなどの乳製品でできています。市場成長の原動力は、西洋文化の普及と、日常生活に健康的な食生活を好む消費者の増加。Nestle社、KraftHeinz社、Frito-Lay社などが世界のサラダドレッシング市場に参入しています。
日本では、和食に欠かせないドレッシング。日本人はゴマドレッシングを好みますが、マヨネーズもクリーミーでピリッと辛く、ほんのり甘くて美味しいですよね。キューピーは、象徴的なパッケージとかわいい赤ちゃんのロゴが人々を惹きつける、全米で人気のマヨネーズブランドです。ユネスコ無形文化遺産に登録された世界的に有名な料理「和食」は、新鮮で自然な旬の食材を使用し、ドレッシングに風味とおいしさを加えることで知られています。キャンベル・スープ社、コナグラ・ブランズ社、ホーメル・フーズ・コーポレーションは、日本サラダ・ドレッシング市場に参入しています。
サラダドレッシング市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2024年に105億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測市場規模 |
2035年に175億8000万米ドル |
CAGR値 |
5.5% |
サラダドレッシング市場 主要トレンド/成長ドライバー |
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制約要因
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サラダドレッシング市場 セグメンテーション |
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サラダドレッシング市場 主要プレーヤー |
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健康意識の高まり - 消費者が健康と栄養素を優先するようになり、人々の間で健康意識が高まっていることが、サラダドレッシング市場の成長を後押ししています。健康意識の一環として、消費者はフィットネス、体重管理、全体的な健康を目的として、より多くのサラダを食生活に取り入れています。低脂肪、砂糖不使用、有機ドレッシングなど、天然素材を使用した製品を製造するブランドは、人気と忠実な消費者層を獲得しています。
外食産業の成長 -外食産業、健康志向のカフェ、フードデリバリー産業の拡大が、サラダドレッシング市場の大きな成長を支えています。サラダが各レストランやカフェの定番メニューになりつつある中、高品質なドレッシングの需要が高まっています。また、外食産業やデリバリー産業の成長により、持続可能で環境に優しいパッケージのドレッシング製品に対する需要も高まっています。全米レストラン協会によると、外食産業は、健康と環境分野への意識の高まりに伴い、2025年には1兆米ドルの売上高を獲得すると予測されています。この売上高の伸びは、栄養吸収技術を強化したサラダベースの食品への需要の増加により、サラダドレッシング市場を後押しします。
添加物や保存料に対する健康懸念の高まり - サラダドレッシング製品における天然素材への需要の高まりに伴い、多くのサラダドレッシングには人工香料、添加保存料、添加糖分が含まれており、消費者の健康に影響を与える可能性があります。これらの添加物や保存料の悪影響に対する消費者の意識が高まるにつれ、メーカーはこれらの製品を再構築し、再製造することが重要視されるようになりましたが、これにはコストと時間がかかります。また、政府による人工原料や保存料の使用禁止も、市場の悪化や売上に影響を与えます。
KD Market Insightsの専門家は、世界のサラダドレッシング市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品タイプ別 |
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最終用途別 |
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流通チャネル別 |
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包装タイプ別 |
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地域別
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北米はサラダドレッシング市場の主要地域であり、健康志向の高まりと低カロリー・低脂肪食材を使用した様々な風味の選択肢が市場の成長を牽引しています。レタスはサラダの主成分であり、米国で広く利用されている葉物野菜。2022年、ロメインレタスの売上高は15.4億ドル、アイスバーグレタスの売上高は13.3億ドル、リーフレタスの売上高は12.5億ドル。
アジア太平洋地域のサラダドレッシング市場は、日々の食生活におけるサラダ消費の増加、技術革新、サラダドレッシング製品の持続可能なパッケージングに対する需要の高まり、様々な健康的な選択肢の影響を受けています。革新的なソリューションは、サラダドレッシング製品に使用される材料の品質と味を保証します。中国と日本は、都市化の進展と健康的な製品の採用により、サラダドレッシング市場の主要国となっています。
ヨーロッパでは、植物性食品の売上高は2023年に5.5%増加し、数量は2022年から3.5%増加しました。同地域におけるサラダドレッシングの成長は、植物性食品の消費と、より健康的な食事に対する消費者の嗜好によって支えられています。サラダドレッシング市場において最大のシェアを占めるのは、植物由来製品で最大の経済大国であるドイツで、スペイン、フランスがこれに続きます。
ラテンアメリカのサラダドレッシング市場は、食品製造業の成長と幅広いサラダドレッシング製品によって牽引されています。同市場は、同地域における健康意識の高まりと肥満の減少に大きな影響を受けています。パンデミック(世界的大流行)以降、在宅勤務や一カ所に座って仕事をする傾向が強まり、肥満が増加しています。
中東・アフリカのサラダドレッシング市場は、生分解性で再利用可能な、持続可能で環境に優しいドレッシング製品のパッケージに対する需要の高まりが牽引しており、同地域のCO2排出量削減に貢献しています。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米のサラダドレッシング市場の成長を牽引しているのは以下の5社です:
世界のサラダドレッシング市場シェアの上位を占める重要な参入企業の一部: