宇宙探査市場は、宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、エンドユーズ、地域別に区分されています。KDMIのアナリストによる成長分析では、2024年から2033年にかけて年平均成長率17.1%で成長し、市場収益は2033年までに1,895億米ドルを超えると予測しています。
世界の宇宙探査市場は2033年末までに1895億ドルの 市場規模を超えると予測 2023年の市場規模は4,960億ドルで、2024年から2033年にかけて年平均成長率17.1%で拡大する見込み。
天文学と宇宙技術を利用して宇宙空間を探査することを宇宙探査といいます。現在、宇宙探査は主に天文学者が望遠鏡を使って行っていますが、物理的な探査は無人ロボット宇宙探査機や有人宇宙飛行によって行われています。宇宙探査、言い換えれば宇宙科学は、惑星、太陽、月、星、銀河を理解し、他の惑星に生命や生息地を探索し、技術や数学の科学的進歩を開発し、人類の将来の生存を確保することです。
KD Market Insightsの専門家によると、宇宙探査活動の市場成長を世界的に促進すると予想される主な要因の1つは、宇宙船技術の急速な進歩と宇宙探査ミッションに対する研究者の関心の高まりです。一部の宇宙船メーカーは最近、再利用可能なロケットの開発に成功し、宇宙打ち上げのコストを大幅に削減し、宇宙探査をより身近なものにしました。また、小型衛星や電子機器の開発により、宇宙への技術展開が容易かつ安価になりました。さらに、AIとロボット工学は、最小限の介入で遠くの天体を探査する能力を強化し、ミッションの範囲を拡大しました。MAXAR Technologies Inc.、Astrobotic、Ispaceは、宇宙探査の世界市場における重要な当事者の一部です。
KD Market Insightsのアナリストによると、世界の宇宙探査市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
経済的・科学的展望 経済的・科学的展望:希少元素や水などの貴重な資源を小惑星や月で採掘する可能性は、有利な経済機会を提示します。さらに、通信、地球観測、航法を含む衛星ベースのサービスの成長は、宇宙ミッションの需要を増加させます。
社会的・環境的要因: 気候変動や環境悪化を監視するためのより良い地球観測の必要性が、衛星技術への投資を促進。宇宙科学は、教育イニシアティブやSTEM分野への関心を喚起し続け、より熟練した労働力の確保につながります。さらに、衛星による監視能力の向上は、国家安全保障や災害管理に貢献し、政府による投資の原動力となっています。
宇宙探査市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
基準年の市場規模 |
4,960億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測年 市場規模 |
1895億米ドル |
CAGR値 |
17.1% |
宇宙探査市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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宇宙探査市場 セグメンテーション |
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宇宙探査市場 主要プレーヤー |
MAXAR Technologies Inc.、Astrobotic、Ispace、Nanoracks LLC、Axelspace Corporation、NASA、SpaceX、Rocket Lab Ltd、Airbus Defense & Space、Moon Express、Roscosmos、Masten Space Systems |
KD Market Insightsの分析によると、宇宙探査の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
高い価格制約 宇宙ミッションの開発、建設、打ち上げには多額の財政投資が必要であり、新規参入者にとって大きな障壁となり、プロジェクトの範囲が制限される可能性があります。 宇宙ミッションに関連する長い期間と高いリスクは、経済的リターンの不確実性から投資家の足かせとなる可能性があります。
運用リスク: 宇宙技術が複雑であるため、ミッションに技術的な障害が発生しやすく、その結果、ミッションの遅延、コスト超過、またはミッション全体の損失につながる可能性があります。また、スペースデブリ(宇宙ゴミ)の増大は、運用衛星や新たなミッションに重大なリスクをもたらし、緩和策や保護策の必要性が高まっています。
KD Market Insightsの専門家は、世界の宇宙探査市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
スペース・テクノロジー |
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ミッションタイプ別 |
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探査タイプ別 |
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用途別 |
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地域別 |
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北米宇宙探査市場は、米国航空宇宙局(NASA)が人類を月に戻し、最終的には火星に宇宙飛行士を送り込むことを目的としたアルテミス計画を含む野心的なプログラムの強固なポートフォリオを持っていることが主な要因です。このような米国政府からの継続的な支援と資金提供は、成長のための安定した基盤となっています。また、米国防総省(DoD)も宇宙への注力を強めており、米宇宙軍の設立など、国家安全保障を目的とした宇宙技術への投資を推進しています。
KD Market Insightsのアナリストによると、以下の5社が北米宇宙探査市場の成長をリードしています:
北米宇宙探査市場の注目国 |
主な洞察 |
米国の宇宙探査市場が2033年に最大の地域シェアを記録 |
3,979億5,000万米ドル |
カナダの宇宙探査市場は2024-2033年に最も高いCAGRで成長 |
17.7% |
KD Market Insightsのアナリストによると、世界の宇宙探査市場の競争環境は、読者が最も近い競争相手を特定するのに役立ちます。宇宙探査市場に関連するメーカーは、その存在感だけでなく、市場シェアの拡大に重点を置いています。また、先端技術の導入や新製品のイノベーションを目的とした研究機関と主要プレイヤーのコラボレーションも増加傾向にあります。
世界宇宙探査市場シェア上位の主要プレイヤーをご紹介します:
長年にわたり、KD Market Insightsの専門家は、世界の宇宙探査市場の動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、新製品発売、合併・買収、提携など、多くの主要戦略を採用する市場プレイヤーを記録しています。
例えば、ベンチュリ・アストロラボは、クリーブランドのNASAグレン研究センターおよびヒューストンのジョンソン宇宙センターと協力して、長持ちする耐凍結性の月探査車用タイヤを実証すると発表しました。ミッションプランナーは、このアーキテクチャの結果として、ローバー探査やより長時間の旅行のために、追加の月面地域を調べることができるかもしれません。
さらにNASAは、スターシップの有人着陸機構を進化させるためのSpaceX社との契約変更を明らかにしました。スペースX社はもともと、1972年のアポロ計画の最終ミッション以来、人類初の月への帰還を達成したアルテミスIIIミッションの一環として、月周回軌道と月面の間で宇宙飛行士を輸送できる月着陸船を開発するためにNASAに選ばれましたが、現在はNASAのアルテミスIVミッションの一環として、2回目の有人着陸デモンストレーションをサポートすることになっています。
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル宇宙探査市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 宇宙技術別
4.3.2. ミッションタイプ別
4.3.3. 探査タイプ別
4.3.4. 用途別
4.3.5. 地域別
5. 宇宙技術別市場区分
5.1. ロケット
5.2. ランダー
5.3. ロボット
5.4. 人工衛星
5.5. オービター
5.6. その他
6. ミッションタイプ別市場区分
6.1. 有人ミッション
6.2. 無人ミッション
7. 探査タイプ別市場区分
7.1. 月探査
7.2. 輸送
7.3. 軌道インフラ
7.4. 火星探査
7.5. その他
8. 用途別市場区分
8.1. 政府宇宙機関
8.2. 民間
8.3. 軍事機関
8.4. その他
9. 地域分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
9.1.1.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模と予測
9.1.2.2. 主要トレンドと動向
9.1.2.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模と予測
9.1.3.2. 主要トレンドと動向
9.1.3.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.2. 欧州
9.2.1. イギリス
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要トレンドと動向
9.2.1.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.2.2. ドイツ
9.2.2.1. 市場規模と予測
9.2.2.2. 主な動向と発展
9.2.2.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、エンドユーザー別の市場分析
9.2.3. フランス
9.2.3.1. 市場規模と予測
9.2.3.2. 主な動向と発展
9.2.3.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.2.4. イタリア
9.2.4.1. 市場規模と予測
9.2.4.2. 主要トレンドと動向
9.2.4.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、エンドユーザー別の市場分析
9.2.5. スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主な動向と発展
9.2.5.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.2.6. その他のヨーロッパ
9.2.6.1. 市場規模と予測
9.2.6.2. 主な動向と発展
9.2.6.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.3. アジア太平洋地域
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要トレンドと動向
9.3.1.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.3.2. 日本
9.3.2.1. 市場規模と予測
9.3.2.2. 主な動向と発展
9.3.2.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.3.3. インド
9.3.3.1. 市場規模と予測
9.3.3.2. 主な動向と発展
9.3.3.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.3.4. オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模と予測
9.3.4.2. 主な動向と発展
9.3.4.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、エンドユーザー別の市場分析
9.3.5. 韓国
9.3.5.1. 市場規模と予測
9.3.5.2. 主要トレンドと動向
9.3.5.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.3.6. その他のアジア太平洋地域
9.3.6.1. 市場規模と予測
9.3.6.2. 主な動向と発展
9.3.6.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.4. 中南米
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要トレンドと動向
9.4.1.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、エンドユーザー別の市場分析
9.4.2. アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模・予測
9.4.2.2. 主要トレンドと動向
9.4.2.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、エンドユーザー別の市場分析
9.4.3. コロンビア
9.4.3.1. 市場規模および予測
9.4.3.2. 主要トレンドと動向
9.4.3.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、エンドユーザー別の市場分析
9.4.4. その他の中南米
9.4.4.1. 市場規模と予測
9.4.4.2. 主な動向と発展
9.4.4.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.5. 中東・アフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模と予測
9.5.1.2. 主要トレンドと動向
9.5.1.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.5.2. サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模・予測
9.5.2.2. 主な動向と発展
9.5.2.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、エンドユーザー別の市場分析
9.5.3. アラブ首長国連邦
9.5.3.1. 市場規模・予測
9.5.3.2. 主な動向と発展
9.5.3.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、最終用途別の市場分析
9.5.4. その他の中東・アフリカ
9.5.4.1. 市場規模と予測
9.5.4.2. 主な動向と発展
9.5.4.3. 宇宙技術、ミッションタイプ、探査タイプ、エンドユーザー別の市場分析
10. 競争環境
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロフィール
10.2.1. MAXAR Technologies Inc.
10.2.2. アストロボティック
10.2.3. イスペース
10.2.4. ナノラックスLLC
10.2.5. アクセルスペース・コーポレーション
10.2.6. NASA
10.2.7. スペースX
10.2.8. ロケットラボ社
10.2.9. エアバス・ディフェンス&スペース
10.2.10. ムーンエクスプレス
10.2.11. ロスコスモス
10.2.12. マステン・スペース・システムズ
11. 戦略的提言
12.付録
12.1. 表一覧
12.2. 図表リスト
13.参考資料