KDMIアナリストの成長分析によると、電気通信市場の売上は2033年までに3365.7億米ドルに。市場は製品別、サービスタイプ別、伝送別、企業規模別、 産業別、 地域別に区分されています。
世界の電気通信市場に関する 調査報告書によると、この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.2%を予測し、2033年末までに3365.7億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は1875.7億ドルでした。
電気通信はデータ分野の一部門であり、ビデオ、テキスト、オーディオ、音声の助けを借りて消費者が互いに会話することを可能にします。電気通信チャネルは、異なるフォーマットでのデータ交換を可能にする通信機器や電子機器から構成されるメカニズムです。スマートフォンの利用者が年々増加していることが、電気通信市場が世界的に成長している主な理由の1つです。スマートフォンは、電子メールのチェックや交通渋滞の回避、大切な人との連絡など、人々の日常生活に欠かせない存在です。 2024年現在、スマートフォンユーザーは世界で約48億8,000万人登録されており、世界人口の約60.42%を占めています。AT&T Inc.、日本電信電話株式会社(NTT)、ドイツテレコム株式会社(Deutsche Telekom AG)などは、電気通信の世界市場において重要な役割を担っています。
日本における電気通信市場の成長は、5Gへの投資の増加に起因しています。日本のユニークな文化、インフラ、テクノロジーは、観光客やビジネス旅行者に好まれています。日本の携帯電話事業者は、需要の増加に対応するため、高品質のデータ・サービス・スキームを提供する割合を拡大しています。2020年以降、日本の携帯電話会社4社は5Gネットワーク構築のために設備投資とともに140億米ドル以上を費やしてきました。この投資額には、光ファイバー、基地局、サーバーが含まれます。日本では、5Gによって超高速インターネットが実現し、膨大な数のデバイスを同時に接続できるようになったことで、電気市場通信の成長が可能になりました。KDDI株式会社、日本電信電話株式会社(NTT)、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)は、日本の電気通信市場における重要な当事者の一部です。
電気通信市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に18757億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に33657億米ドル |
CAGR値 |
6.2% |
電気通信市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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電気通信市場 セグメンテーション |
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電気通信市場 主要プレーヤー |
AT&T、ベライゾン・コミュニケーションズ、チャイナ・モバイル、バーティ・エアテル、ボーダフォン・グループ、テレコム・エジプト、Tモバイル、オレンジS.A.、テレフォニカ、ドイツテレコム |
IoTの採用拡大
IoTプラットフォームはデバイスの接続を処理し、センサーはインターネットネットワークプロトコルのホストを使ってクラウドプラットフォームや他のデバイスに接続できます。2023年末時点で接続されているIoTデバイスは166億台で、2022年比で15%増加し、2024年時点ではさらに13%増加して188億台に達します。IoTイニシアチブを実行することで、電気通信市場は相当量の重要な情報を収集します。この情報を基にデータプールを生成し、分析に利用することで、最終的には価値あるビジネスアイデアの創出に不可欠なデータを得ることができます。通信は、IoTデバイスと他のシステム間の通信のためのインフラを提供し、IoTが動作するための基盤です。セルラー、Wi-Fi、Bluetooth、LoRaWANなどのIoTの種類は、電気通信市場で重要な役割を果たしており、今後数年で成長する見込みです。
オンラインショッピングの増加傾向
モバイルEコマース・ユーザーは、サービスや製品を購入するために、ショッピング・アプリやウェブサイトをダウンロードします。消費者はリアルとデジタルの両方でショッピングを体験しています。ボーダフォンのような通信事業者は、ライブコマース、すなわちOnlive.サイトを開発しました。長時間のオンサイト・エンゲージメント、鋭いウェブサイト・トラフィック、達成されたリード・ジェネレーションといったありえない目標の達成はもちろんのこと、同社がかつて手の届かないものと認識していた消費者やオーディエンスとのつながりを復活させることさえ可能にしました。この革新的な方式は、消費者の期待に応えるだけでなく、親しみやすく、人間的で楽しいショッピング体験を提供することで、消費者の期待を上回ることができました。この革新的な方式は、あらゆるブランドがグローバルに展開し、実店舗や伝統的なEコマース方式では達成できない規模で拡大するのに役立ちます。
高額の投資:
現在、テレコム・セクターは急速に発展しており、そのインフラを確立し、それに関連する労働者を指導するためには巨額の投資が必要です。さらに、通信セクターで必要とされる原材料価格は時代とともに上昇し、投資総額は増大しています。電気通信事業を開始するために必要な資本投資が高いことが、市場の成長を抑制しています。
政府は、環境に悪影響を及ぼす多くの技術に対するライセンス供与を抑制しています。ライセンス不交付の問題も市場の成長を大きく阻害しています。
KD Market Insightsの専門家は、世界の電気通信市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品別 |
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サービスタイプ別 |
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企業規模別 |
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トランスミッション |
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産業別 |
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地域別 |
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アジア太平洋地域は、小売業者の購入やeコマースプラットフォームの増加、スマートフォンの普及、5Gネットワークへの投資の増加により、世界の電気通信市場を支配しています。2021年時点で、中国は15億米ドルの売上を記録し、米国を抜いて最も高い市場になりました。携帯電話は世界のデジタル商取引のウェブサイト訪問をリードし、オンライン注文の最も高いシェアを占めています。スマートフォンの普及と、それを利用する顧客の急増により、モバイル・コマースは投資と発展の機が熟しています。さらに、5Gの導入はインド経済に大きく貢献するでしょう。Indian Mobile Congress 2023のレポートによると、概算では6G、5G、衛星通信は28年度までにインド経済に2400億米ドルを追加するとされています。
北米は、通信セクターの改善により、予測期間中に最も急成長する地域になると予想されています。通信事業者はネットワークの拡大と技術のアップグレードに多額の投資を行っています。AT&TやVerizonのような組織は5Gの下部構造に数十億を費やしており、Google Fiberのような他のプロバイダーは光ファイバーチャネルを拡大しています。技術系企業と電気通信事業者のコラボレーションは、従来のインフラではカバーすることが難しい遠隔地へのインターネット接続を提供する低軌道衛星のような新技術の展開を加速させる一助にもなっています。
強力なデジタル・インフラの開発に対するEUの献身は、並外れたレベルでの電子行政イニシアチブを支援するために達成されています。これには、デジタルサービスの信頼性と安全性を保証するための高速インターネット接続、サイバーセキュリティ対策、データセンターへの支出が含まれます。2021年時点のEUの情報通信サービス部門は約130万人で、2020年と比較すると11.1%の増加。さらに、英国は通信チャネルの耐障害性を向上させるための世界的な連合に参加し、次世代通信技術の進歩に7000万ポンドを費やしています。WLANは、中東や北アフリカなどの地域で普及し、その結果、同市場の通信セクターが成長しました。America Movilのような企業は、ラテンアメリカの電気通信市場で最高のプレーヤーとみなされています。
KD Market Insightsのアナリストによると、以下の5社がアジア太平洋地域で最も高い市場シェア電気通信市場の成長をリードしています:
世界電気通信市場シェア上位の主要プレーヤーをご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界の通信市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品別
4.3.2. サービスタイプ別
4.3.3. トランスミッション別
4.3.4. 企業規模別
4.3.5. 産業別
4.3.6. 地域別
5. 製品別市場区分
5.1. モバイルデータ
5.2. モバイル音声
5.3. 固定データ
5.4. 固定音声
5.5. その他
6. サービスタイプ別市場区分
6.1. 有線サービス
6.2. 電気通信サービス
6.3. 設置・統合サービス
6.4. 修理・保守サービス
6.5. マネージド・サービス
6.6. その他
7. 伝送別の市場区分
7.1. 有線サービス
7.2. 無線サービス
7.3. その他
8. 企業規模別市場区分
8.1. 中小企業
8.2. 大企業
8.3. その他
9. 産業別市場区分
9.1. 小売・Eコマース
9.2. IT・ITES
9.3. 航空宇宙
9.4. 医療・製薬
9.5. メディア・娯楽
9.6. ホスピタリティ
9.7. 自動車・製造業
9.8. 運輸・物流
9.9. その他
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. 製品、サービスタイプ、トランスミッション、企業規模、産業別の市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. 製品、サービスタイプ、トランスミッション、企業規模、産業別の市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模および予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. 製品、サービスタイプ、トランスミッション、企業規模、産業別の市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模および予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. 製品、サービスタイプ、トランスミッション、企業規模、産業別の市場分析
10.2.6. その他のヨーロッパ
10.2.6.1. 市場規模と予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. 製品、サービスタイプ、トランスミッション、企業規模、産業別の市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模および予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模と予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模および予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主要トレンドと動向
10.3.5.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. 製品、サービスタイプ、トランスミッション、企業規模、産業別の市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模および予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. 製品、サービスタイプ、トランスミッション、企業規模、産業別の市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模および予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. 製品、サービスタイプ、トランスミッション、企業規模、産業別の市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模および予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. 製品、サービスタイプ、伝送、企業規模、産業別の市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1.1. AT&T
11.2.1.2. ベライゾン・コミュニケーションズ
11.2.1.3. チャイナ・モバイル
11.2.1.4. バーティ・エアテル
11.2.1.5. ボーダフォン・グループ
11.2.1.6. テレコム・エジプト
11.2.1.7. Tモバイル
11.2.1.8. オレンジ
11.2.1.9. テレフォニカ
11.2.1.10. ドイツテレコム
11.2.1.11. その他
12.戦略的提言
13.付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト
14.参考資料