ゼロ・ウェイスト包装市場調査レポート~最新動向、成長機会、市場規模・シェア世界予測分析~2024年~2033年

ゼロ・ウェイスト包装市場の売上高は2033年までに6,809億米ドルに、KDMIアナリストの成長分析によると。市場は、タイプ、製品、素材、流通チャネル、用途、地域別に区分されています。

ゼロ・ウェイスト包装市場規模調査報告書 - 概要

世界の ゼロ・ウェイスト包装市場に関する調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率9.6%を予測し、2033年末までに6,809億米ドルの市場規模を創出すると予測されています。2023年の市場規模は2,686億米ドルでした。

  • ゼロ・ウェイスト包装市場は、再利用可能な包装ソリューションへの需要の高まり、eコマース販売の成長、キノコやトウモロコシのような有機素材の使用の増加、政府の規制や取り組みによって成長すると予測されています。
  • 日本では、ゼロ・ウェイスト包装市場の成長は、 持続可能なパッケージングに対する需要の増加、消費者の意識の高まり、政府の規制やイニシアチブの高まりによるものです。
  • KDMIアナリストの成長分析では、市場成長に挑戦する原材料の頻繁な変動を予測しています。
  • ゼロ・ウェイスト包装市場で最も高い市場シェアを持つ北米が世界市場を支配すると予測。

ゼロ・ウェイスト包装市場分析

ゼロ・ウェイスト包装は、廃棄物と環境への影響を削減するための理想的なアプローチです。ゼロ・ウェイスト包装は、廃棄物を発生させない材料の使用を含みます。包装廃棄物が環境に与える悪影響に対する意識の高まりにより、市場は大きな成長を遂げています。ゼロ・ウェイスト・パッケージングは一般的に、植物由来のプラスチック、紙・段ボール、ガラス、金属など、堆肥化可能、生分解性、リサイクル可能、再利用可能な素材から作られており、ライフサイクルを通じて持続可能性を保証します。これらの素材は、包装から生じる廃棄物を最小限に抑えます。しかし、リサイクル可能な素材や生分解性素材は、特に使用後の利点を通じて、環境への影響を減らす上で重要な役割を果たしています。様々な産業がカーボンフットプリントの削減に注力しており、廃棄物ゼロのパッケージングに対する需要が高まっています。さらに、世界中の政府がプラスチック包装に規制を課しており、さまざまな産業が環境に配慮した包装ソリューションにシフトするよう促しています。政府は、使い捨てプラスチックの規制やリサイクルを奨励する取り組みなど、プラスチック廃棄物を削減するためのさまざまな施策を導入しています。持続可能なパッケージング・ソリューションへの投資の増加や、プラスチックの廃棄に関する懸念の高まりは、今後数年間の市場成長を後押しすると予想されます。Tetra Pak社、DS Smith社、Loop Industries社、Ecovative Design社、Amcor社、Ball Corporation社、Mondi Group社、Sealed Air Corporation社は、インテリジェント照明制御市場における重要な企業の一部です。


日本ゼロ・ウェイスト包装市場調査に対するアナリストの見解

日本では、ゼロ・ウェイスト包装市場の成長は、持続可能な包装に対する需要の増加、消費者の意識の高まり、政府の規制やイニシアチブの高まりに起因しています。例えば、2022年4月に施行された日本の「プラスチック資源循環促進法」は、製品設計から廃棄物処理までのすべての段階において、3R(リデュース、リユース、リサイクル)+リニューアブルアプローチを奨励することにより、ライフサイクル全体を通じてプラスチックのリサイクルを促進することを目的としており、これには2025年までにすべてのプラスチック包装を再利用またはリサイクル可能にすることや、2030年までにすべてのプラスチック容器包装の60%を再利用またはリサイクルすることなどの目標が含まれています。テトラパック、DSスミス、ループ・インダストリーズ、エコバティブ・デザイン、アムコーは、日本におけるゼロ・ウェイスト包装市場の重要なプレーヤーの一部です。

ゼロ・ウェイスト包装市場: 報告書の範囲

基準年

     2023

基準年の市場規模

     2,686億米ドル

予想年

     2024-2033

予測年 市場規模

     6,809億米ドル

CAGR値

     9.6%

ゼロ・ウェイスト包装市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

  • 再利用可能な包装ソリューションへの需要の高まり
  • Eコマース販売の成長
  • キノコやトウモロコシのような有機素材の使用の増加
  • 政府の規制と取り組み

制約要因

  • 高く不安定な原料コスト
  • 不十分なリサイクル・インフラ
  • 発展途上国での採用が限定的

ゼロ・ウェイスト包装市場 セグメンテーション

  • タイプ別
  • 製品別
  • 素材別
  • 流通チャネル別
  • 用途別
  • 地域別

ゼロ・ウェイスト包装市場 主要プレーヤー

  • テトラパック
  • DSスミス
  • ループ・インダストリーズ
  • エコバティブデザイン
  • アムコー
  • ボール・コーポレーション
  • モンディグループ
  • シールドエアー株式会社
  • スマーフィット・カッパ・グループ
  • UPM ラフラタック
  • ソノコ・プロダクツ・カンパニー
  • ウエストロック社
  • ランパック
  • その他のプレーヤー

ゼロ・ウェイスト包装市場 成長の原動力と課題

成長ドライバー

再利用可能な包装ソリューションに対する需要の高まり

リサイクル可能で再利用可能な包装ソリューションに対する需要が様々な分野で非常に高まっており、それがゼロ・ウェイスト包装市場の成長に影響を与えています。廃棄物をゼロにするその能力により、再利用可能な包装は近年、消費者や製造業者の間で大きなトレンドとなっています。再利用可能な材料を使用することで、企業は常に使い捨ての包装を製造する必要性を削減することができ、原材料費、エネルギー費、人件費を節約することができます。再利用可能な包装は、従来の包装よりも環境への影響がかなり小さい。例えば、再利用可能なパッケージング協会によると、再利用可能なパッケージングソリューションは、固形廃棄物を86%削減し、CO2(温室効果ガス)を60%削減し、製造におけるエネルギー消費を75%削減します。再利用可能な包装は、今後10年間で、廃棄物ゼロの包装の需要に大きな影響を与えるでしょう。例えば、コカ・コーラ社は、一次包装(プラスチック、ガラス、アルミニウム)に35%から40%の再生材料を使用することを目標としており、2035年までに再生プラスチックの使用量を世界全体で30%から35%に増やすことも含まれています

Eコマース売上の伸び

ゼロ・ウェイスト包装市場拡大の主な要因はEコマース売上の増加です。インターネットの普及率、モバイル機器の使用率、デジタル決済ソリューションの増加により、世界的な電子商取引の売上が大幅に増加しています。より多くの消費者が環境に配慮するようになり、さまざまなeコマース事業者が持続可能なパッケージング・ソリューションを採用しています。また、持続可能な取り組みへの注目が高まるにつれ、廃棄物処理に関連するコストを削減するため、Eコマース事業者の間で廃棄物ゼロのパッケージングに対する需要が高まると予想されています。さらに、政府や国際機関は、特にeコマース企業に対して、埋立貢献を抑制するために、より厳しい包装廃棄物規制を課しています。例えば、欧州連合(EU)の拡大生産者責任(EPR)指令は、eコマース・プラットフォームに環境フットプリントの削減を要求しています。

課題

高く不安定な原材料コスト

しかし、ゼロ・ウェイスト包装材料のコストが高く不安定であることは、市場の抑制要因となる可能性があります。生分解性プラスチックや植物由来ポリマーなどのゼロ・ウェイスト包装材料は、特殊な製造工程が必要なため、従来のプラスチックよりも高価になりがちです。現状ではプラスチックゴミよりも高価ですが、ゼロ・ウェイスト素材はゴミを洗浄するための資金調達のような余分なコストを必要としません。例えば、世界経済フォーラムの試算によると、2022年には、プラスチック包装からの廃棄物は年間およそ1000億米ドルになると推定されています。健康への影響も明らかになってきており、2022年3月には科学者たちが人間の血液から初めてマイクロプラスチックを発見しました。

不十分なリサイクル・インフラ

持続可能性が重視されるようになっているにもかかわらず、多くの地域では廃棄物ゼロの包装材を処理するのに必要なインフラが不足しています。例えば、堆肥化可能な包装材を適切に分解するには工業用堆肥化施設が必要ですが、そのような施設は多くの発展途上地域や一部の先進地域でさえ利用できません。さらに、いくつかの国のリサイクルシステムは、バイオプラスチックや多層リサイクル可能な包装材のような高度な素材を扱うための設備が整っていません。適切な廃棄物管理インフラがなければ、ゼロ・ウェイスト包装の環境面での利点は損なわれ、消費者や企業の懐疑的な見方が強まることになります。


ゼロ・ウェイスト包装市場セグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界のゼロ・ウェイスト包装市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:

タイプ別

  • リユース/リサイクル可能な包装
  • 堆肥化可能な包装
  • 食用包装
  • その他

製品別

  • 容器
  • バッグ
  • ラップ
  • ポーチ
  • カップ
  • トレイ
  • その他

材料別

  • バイオポリマー
  • 紙と段ボール
  • ガラス包装
  • 金属包装
  • その他

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン

アプリケーション別

  • 食品・飲料
  • ヘルスケア
  • 化粧品・パーソナルケア
  • 電気・電子
  • 電子商取引
  • その他

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

ゼロ・ウェイスト包装市場の地域別概況

ゼロ・ウェイスト包装市場のシェアは北米が最も高く、その主な要因は環境意識の高まり、強固な規制枠組み、企業の持続可能性への取り組みにあります。米国は、環境責任に対する企業の強いコミットメントと廃棄物削減を促進する政府の政策により、この地域の市場をリードしています。例えば、カリフォルニア州のプラスチック汚染防止および包装生産者責任法SB 54は、2032年までに包装・食品用食器に含まれる使い捨てプラスチックを25%削減することを義務付けています。Tetra Pak、DS Smith、Loop Industries、Ecovative Design、Amcor、Ball Corporation、Mondi Groupといった主要市場プレイヤーの存在により、北米地域では強固なサプライチェーンと技術エコシステムが確立されています。

欧州は廃棄物ゼロ包装の重要な市場であり、この地域は持続可能な実践において主導的な役割を果たしています。厳しい政府規制と環境意識の高い消費者層が成長を促進する主な要因です。ドイツ、フランス、オランダなどの国々は、使い捨てプラスチックに関する厳しい規制を実施し、循環型経済モデルを推進するなど、この動きの最前線にいます。さらに、欧州連合(EU)が開始した欧州グリーンディールは、2050年までに欧州を気候ニュートラル経済に移行させることを目指しており、廃棄物ゼロ包装の採用に大きな影響を与え、予測期間中の市場成長をさらに加速させます。

アジア太平洋地域は世界のゼロ・ウェイスト包装市場において最も急成長している地域市場であり、環境に対する関心の高まり、都市化の進展、中間層の人口拡大がその原動力となっています。世界最大の包装廃棄物排出国である中国は、現在、この問題への対策に大きな力を注いでいます。2020年に施行されるプラスチック禁止指令では、主要都市で生分解性のないレジ袋の使用を禁止しています。さらに、プラスチック廃棄物管理規則などの政策により、産業界が持続可能な代替手段を採用することを奨励しているインドも、主要市場として台頭しつつあります。さらに、電子商取引や食品宅配プラットフォームの台頭により、環境に優しい包装への需要が高まっています。さらに、様々な大手企業による先進的な製造技術への投資が、予測期間2024年から2033年にかけての同地域の市場成長をさらに押し上げると期待されています。

KD Market Insightsのアナリストによると、以下の5社がゼロ・ウェイスト包装市場をリードしています:

  • テトラパック
  • DSスミス
  • ループインダストリーズ
  • エコバティブデザイン
  • Amcor

ゼロ・ウェイスト包装市場の競争状況

世界のゼロ・ウェイスト包装市場シェア上位の主なプレーヤーをご紹介します:

  • テトラパック
  • DSスミス
  • ループ・インダストリーズ
  • エコバティブデザイン
  • アムコー
  • ボール・コーポレーション
  • モンディグループ
  • シールドエアー株式会社
  • スマーフィット・カッパ・グループ
  • UPM ラフラタック
  • ソノコ・プロダクツ・カンパニー
  • ウエストロック社
  • ランパック

ゼロ・ウェイスト包装市場

  • 2024年6月、プロアンパックはカーブサイドリサイクルを目的とした特許出願中のプロアクティブ・リサイクラブル・ファイバークール断熱袋を発表しました。標準的なセルフ・オープン・サック(SOS)とは異なり、ファイバークールはカーブサイドリサイクル可能であることを保証し、食品・食料品配送市場向けの温度管理ソリューションを提供します。
  • 2022年5月、オーストラリアのヒーロー・パッケージング社が米国進出を発表。
  • 2022年1月、One Step Closer(OSC)は、廃棄物ゼロの未来に向けた循環型パッケージング・ソリューションの推進に焦点を当てた最新のインパクト・キャンペーンを発表。One Step Closer to Zero Waste "キャンペーンの目標は、製品、包装、個人生活における使い捨てプラスチックの削減および/または根絶のための行動プラットフォームを生み出し、インスピレーションを提供することです。

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界の廃棄物ゼロ包装市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 製品別

4.3.3. 素材別

4.3.4. 流通チャネル別

4.3.5. 用途別

4.3.6. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 再利用可能/リサイクル可能包装

5.2. 堆肥化可能包装

5.3. 食用包装

5.4. その他

6. 製品別市場区分

6.1. 容器

6.2. バッグ

6.3. ラップ

6.4. ポーチ

6.5. カップ

6.6. 皿

6.7. トレー

6.8. その他

7. 素材別市場区分

7.1. バイオポリマー

7.2. 紙・段ボール

7.3. ガラス包装

7.4. 金属包装

7.5. その他

8. 流通チャネル別市場区分

8.1. オンライン

8.2. オフライン

9. 用途別市場区分

9.1. 食品・飲料

9.2. ヘルスケア

9.3. 化粧品・パーソナルケア

9.4. 電気・電子

9.5. 電子商取引

9.6. その他

10. 地域分析

10.1. 北米

10.1.1. 米国

10.1.1.1. 市場規模と予測

10.1.1.2. 主な動向と発展

10.1.1.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.1.2. カナダ

10.1.2.1. 市場規模と予測

10.1.2.2. 主要トレンドと動向

10.1.2.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.1.3. メキシコ

10.1.3.1. 市場規模と予測

10.1.3.2. 主要トレンドと動向

10.1.3.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.2.ヨーロッパ

10.2.1. イギリス

10.2.1.1. 市場規模と予測

10.2.1.2. 主要トレンドと動向

10.2.1.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.2.2. ドイツ

10.2.2.1. 市場規模と予測

10.2.2.2. 主な動向と発展

10.2.2.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.2.3. フランス

10.2.3.1. 市場規模と予測

10.2.3.2. 主な動向と発展

10.2.3.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.2.4. イタリア

10.2.4.1. 市場規模および予測

10.2.4.2. 主要トレンドと動向

10.2.4.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.2.5. スペイン

10.2.5.1. 市場規模と予測

10.2.5.2. 主な動向と発展

10.2.5.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.2.6. その他のヨーロッパ

10.2.6.1. 市場規模と予測

10.2.6.2. 主な動向と発展

10.2.6.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.3.アジア太平洋地域

10.3.1. 中国

10.3.1.1. 市場規模と予測

10.3.1.2. 主要トレンドと動向

10.3.1.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.3.2. 日本

10.3.2.1. 市場規模と予測

10.3.2.2. 主な動向と発展

10.3.2.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場規模と予測

10.3.3.2. 主な動向と発展

10.3.3.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.3.4. オーストラリア

10.3.4.1. 市場規模および予測

10.3.4.2. 主な動向と発展

10.3.4.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.3.5. 韓国

10.3.5.1. 市場規模と予測

10.3.5.2. 主要トレンドと動向

10.3.5.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場規模と予測

10.3.6.2. 主な動向と発展

10.3.6.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.4.中南米

10.4.1. ブラジル

10.4.1.1. 市場規模と予測

10.4.1.2. 主要動向と発展

10.4.1.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.4.2. アルゼンチン

10.4.2.1. 市場規模および予測

10.4.2.2. 主要動向と発展

10.4.2.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.4.3. コロンビア

10.4.3.1. 市場規模および予測

10.4.3.2. 主要動向と発展

10.4.3.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.4.4. その他のラテンアメリカ

10.4.4.1. 市場規模と予測

10.4.4.2. 主な動向と発展

10.4.4.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.5.中東・アフリカ

10.5.1. 南アフリカ

10.5.1.1. 市場規模と予測

10.5.1.2. 主な動向と発展

10.5.1.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.5.2. サウジアラビア

10.5.2.1. 市場規模および予測

10.5.2.2. 主な動向と発展

10.5.2.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.5.3. アラブ首長国連邦

10.5.3.1. 市場規模と予測

10.5.3.2. 主な動向と発展

10.5.3.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

10.5.4. その他の中東・アフリカ

10.5.4.1. 市場規模と予測

10.5.4.2. 主な動向と発展

10.5.4.3. タイプ別、製品別、素材別、流通チャネル別、用途別の市場分析

11. 競争環境

11.1. 市場シェア分析

11.2. 企業プロフィール

11.2.1.1. テトラパック

11.2.1.2. DSスミス

11.2.1.3. ループ・インダストリーズ

11.2.1.4. エコバティブ・デザイン

11.2.1.5. アムコー

11.2.1.6. ボールコーポレーション

11.2.1.7. モンディグループ

11.2.1.8. シールドエアー

11.2.1.9. スマーフィット・カッパ・グループ

11.2.1.10. UPMラフラタック

11.2.1.11. ソノコ・プロダクツ・カンパニー

11.2.1.12. ウエストロック社

11.2.1.13. ランパック

11.2.1.14. その他のプレーヤー

12.戦略的提言

13.付録

13.1. 表一覧

13.2. 図表リスト

14.参考資料

市場調査レポートが10%割引
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  • 出版年月日: January 2025
  • 基本年: 2023
  • 予想年度: 2024-2033
  • ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel

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よくある質問

世界のゼロ・ウェイスト・パッケージング市場は、2033年末までに6,809億米ドルを超えると予想されています。

世界のゼロ・ウェイスト・パッケージング市場の2023年の市場規模は2,686億米ドルでした。

中期的には、再利用可能なパッケージングソリューションに対する需要の高まりが、世界のゼロ・ウェイスト・パッケージング市場を牽引すると予想される主な要因です。

世界のゼロ・ウェイスト・パッケージング市場は、提供、タイプ、製品、材料、流通チャネル、用途、地域別にセグメント化されています。

ゼロ・ウェイスト・パッケージング市場で最も高い市場シェアを持つ北米は、2033年に世界市場を支配すると予測されています。