- 出版年月日: December 2024
- 基本年: 2023
- 予想年度: 2024-2033
- ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel
KDMIアナリストの成長分析によると、デジタルツイン市場の売上高は2033年までに2,623億米ドルに。市場はタイプ別、用途別、エンドユーザー別、地域別に区分されています。
世界のデジタルツイン市場に関する 調査報告書によると、市場は2024年から2033年の間に年平均成長率39.7%を予測し、2033年末までに2623億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は176億米ドルでした。
デジタルツインは、物理的な機構の動作や性能を仮想的な機構でエミュレートし、そのライフサイクルに沿って自己を更新するためのリアルタイム情報を取得する適応モデル群です。店舗で使用されているIoTセンサーから抽出されたリアルタイム情報を使用することで、小売業者は店舗トラフィックのデジタル画像を生成し、調整します。2023年時点で、接続されているIoTデバイスは166億台で、2024年には13%増の188億台に拡大。IoT導入企業の51%は、2024年にIoT予算を増やすことを計画しており、2030年には約400億台のIoTデバイスが市場に存在することになります。2023年時点で、スマートホームデバイスは53.9%を記録し、2025年には、住宅所有者の約25%がスマートホームデバイスを1台程度保有するようになると予測されています。IoTとスマートテクノロジーの統合が進んでいることは、デジタルツイン市場の成長にとって良い兆候です。ABB、ANSYS、Autodeskは、デジタルツイン市場の世界市場における重要なメーカーです。
デジタルツインは、機械のライフサイクルなど現実世界の状況を模倣することで、環境汚染や損害につながる故障や不具合を回避し、持続可能性に影響を与えます。企業はデジタル・ツインを使用して、その部門に存在する例外的な持続可能性の問題を認識しています。ユーティリティ企業は、デジタル・ツインを使用して、より徹底的かつより正確に需要を評価し、再生可能な資源からのエネルギーを適切に取り入れる方法を確認するのに役立っています。2023年の時点で、日本はSDGsインデックス(SDGsに関連する各地域のパフォーマンスを評価する評価ツール)で世界第21位です。カーボンニュートラルを達成するために、日本は風力、太陽光、水力、そしてバイオマスや水素を含む新しいエネルギー形態の適用を奨励してきました。日本における持続可能性への意識の高まりは、デジタルツイン市場規模の大きな成長要因のひとつです。富士通とテクニアは、日本のデジタルツイン市場において重要なメーカーです。
デジタルツイン市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に176億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に2,623億米ドル |
CAGR値 |
39.7% |
デジタルツイン市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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デジタルツイン市場 セグメンテーション |
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急成長地域 |
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デジタルツイン市場 主要プレーヤー |
ABB、アンシス、オートデスク、エーブイエー、AWS(Amazon Web Services)、ダッソーシステムズ、GEデジタル、ゼネラル・エレクトリック、ヘキサゴン、IBM |
スマートシティへの取り組みの拡大:
スマートシティデバイスは都市のものをデジタル化し、デジタルツインアプリケーションはインタラクティブでクールなモデルを作成し、あらゆるものの仕組みを理解し改善するのに役立ちます。スマートシティイニシアチブとデジタルツインが手を組めば、それは完璧なパートナーシップとなり、この融合は、すべてがより良い方法で動作する未来の時代へとそれらを押し進めるロケットの後押しとして機能します。OECDの包括的拡大とスマートシティに関するプログラムは、市民の幸福を促進し、より効果的で持続可能かつ包括的な都市環境を配布するために、政府がデジタル技術を委譲することを支援します。世界のスマートシティ市場は、2022年の5,116億米ドルから2027年には1,020億米ドルに拡大し、年平均成長率は15%になると予測されています。
統合の複雑さ
特にレガシーシステムを持つ分野では、デジタルツインの仕組みを現在のインフラに組み込むことは困難です。この難しさが採用を遅らせ、簡単な操作のために開発された専門知識が必要。
KD Market Insightsの専門家は、世界のデジタルツイン市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー産業別 |
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地域別 |
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北米はデジタルツイン市場において優位を占めています。ヘルスケアにおけるデジタルツインは、検査結果や病院の雰囲気など、大量の健康情報からデジタル表現を構築します。さらに、デジタルツイン技術は、システム運用や患者運用など、ヘルスケア分野における他の明確な方法で使用されています。米国は他のどの国よりも医療サービスに投資しており、具体的には他のOECD地域のどの国の2倍も投資しています。米国の医療投資は2023年時点で7.5%から増加し、4.9兆米ドル、1人当たり14750米ドルに達し、米国の国内総生産の約17.6%を占めます。さらに、いくつかの重要な医療機関や診断研究所を含む著名な市場プレイヤーの存在は、北米の市場ポジションを強化しています。健康・医療分野の研究開発投資は、産業分野で39.3%、学術・研究分野で38.7%、連邦政府機関で26.9%増加しています。
アジア太平洋地域は、中国の患者の約90%に国営病院が提供している医療サービスの改善により、最も急成長している地域です。中国の国営病院は民間病院よりも規模が大きく、医療機器や医師も充実しています。人口が増え続ける中国では、COPDを中心とする慢性呼吸器疾患の発生が急増しています。中国は、同じ社会発展レベルの地域や国と比べて、がん、CRD、CVD、糖尿病の有病率が高くなっています。慢性疾患は中国の総死亡者数の87%を占め、総疾患負荷の70%以上を占めています。がん、心血管疾患、呼吸器疾患、糖尿病を含む慢性疾患の負担は最近増加しています。
デジタルツイン市場世界シェア上位の主要プレイヤーをご紹介します:
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3. エンドユーザー別
4.3.4. 地域別
5.1. デジタルツインズ製品
5.2. プロセスデジタルツイン
5.3. システムデジタルツイン
5.4. その他
6.1. 予知保全
6.2. 製品設計と開発
6.3. サプライチェーンの最適化
6.4. 遠隔監視と制御
6.5. パフォーマンスの最適化
6.6. その他
7.1. 製造業
7.2. エネルギー・公益事業
7.3. 運輸・物流
7.4. ヘルスケア
7.5. スマートシティとインフラ
7.6. その他
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と発展
8.2.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要動向と発展
8.3.5.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要動向と発展
8.4.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要動向と発展
8.5.4.3. タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. ABB
9.2.2. ANSYS
9.2.3. オートデスク
9.2.4. AVEVA
9.2.5. AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)
9.2.6. ダッソーシステムズ
9.2.7. GEデジタル
9.2.8.ゼネラル・エレクトリック
9.2.9. ヘキサゴン
9.2.10. IBM
9.2.11. その他
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧