
- 出版年月日: January 2025
- 基本年: 2023
- 予想年度: 2024-2033
- ファイル形式: PDF, PPT,Word,Excel
KDMIアナリストの成長分析によると、電気自動車用接着剤市場の売上高は2033年までに171億米ドルに。市場は、形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別、地域別に区分されています。
世界の電気自動車用接着剤市場に関する 調査報告書によると、この市場は2024年から2033年の間にCAGR値17.8%を予測し、さらに2033年末までに171億米ドルの 市場規模を生み出すと予測されています。2023年の市場規模は36億米ドルでした。
電気自動車用接着剤は、電気自動車(EV)のモーター、バッテリー、ボディパネルなどの部品を結合し、強固で耐久性のある接続を確保するために使用される専用接着剤です。エレクトロニクス用接着剤は、繊細な部品を接着して包み込み、湿気、ほこり、機械的ストレスから保護します。また、接着剤は、水、汚れ、その他の汚染物質の侵入を防ぐバリケードを築きます。近年、電気自動車の普及に伴い、電気自動車用接着剤市場も飛躍的な成長を遂げ、経済界を強化しています。調査結果によると、2023年には1,400万台近くの電気自動車が販売され、その95%は中国、欧州、米国で販売されています。さらに、2023年には世界の自動車の約5台に1台が販売され、電気自動車市場は成熟しています。3M、Dymax Corporation、DOW Chemical Companyなどは、電気自動車用接着剤の世界市場における重要な当事者の一部です。
日本における電気自動車用接着剤市場の成長は、エレクトロニクス製造の増加に起因しています。日本のエレクトロニクス産業は、電子部品、産業用電気機器、電気機器という複数のサブセクターから構成され、世界最大級の規模を誇り、日本経済の中核を担っています。ソニー、パナソニック、日立製作所のような日本の有名なエレクトロニクス企業は世界中に広がっており、海外で生産能力を維持しています。日本では、最も小さな「軽」のカテゴリーに属する2つの電気自動車、日産サクラと三菱eK-Xが、国内の電気自動車販売台数の50%近くをカバーし、どちらも230万円(日本円)と300万円(18,000~23,000米ドル)以内の価格となっています。スリーボンド・ホールディングス Ltd.、DAIKIN、Sika AGなどが、日本の電気自動車用接着剤市場における重要な関係者。
電気自動車用接着剤市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に36億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に171億米ドル |
CAGR値 |
17.8% |
電気自動車用接着剤市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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電気自動車用接着剤市場 セグメンテーション |
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電気自動車用接着剤市場 主要プレーヤー |
3M(米国)、Bostik(フランス)、Sika AG(スイス)、H.B. Fuller(米国)、BASF SE(ドイツ)、DAP Global Inc. |
電気自動車用接着剤市場 成長ドライバーと課題
市場成長ドライバー
持続可能な輸送に対する意識の高まり:
化石燃料を動力源とする自動車から電気自動車(EV)へのシフトは、そのエネルギー効率と有害ガスのゼロ排出により、電気自動車用接着剤市場を前進させる支配的な要因となっています。したがって、持続可能な輸送と環境に対する意識の高まりは、より環境に優しい輸送システムを道路に提供します。カーボンフットプリントとは、人間のさまざまな活動によって発生する温室効果ガスの量のことで、EVに切り替えることで最小限に抑えることができます。報告書によると、一人当たりの平均二酸化炭素排出量は年間5.9トンで、車を使わない生活をすれば、年間の二酸化炭素排出量を最大3.6トン減らすことができます。さらに、普通車から電気自動車(EV)に乗り換えれば、二酸化炭素排出量を年間平均2トン削減できます。
阻害要因と市場課題
高い研究開発費:
現在、電気自動車(EV)産業は、その驚異的な成長率により、自動車産業の世界的なスポットライトを浴びることに成功しています。しかし、電気自動車経済全体は、この革新的な自動車の研究開発に関連する高コストのために苦しんでおり、最終的には世界的に電気自動車用接着剤市場を妨害しています。報告によると、電気自動車に対する世界の支出は2022年に4,250億米ドルを超え、2021年比で50%増加し、政府支援による支出はわずか10%に過ぎないとのことです。また、支出の増加と競争の激化により、手頃な価格の新モデルが間もなく市場に登場するものと思われます。
電気自動車用接着剤市場セグメンテーション
KD Market Insightsの専門家は、世界の電気自動車用接着剤市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
フォーム別 |
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樹脂製 |
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アプリケーション別 |
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車種別 |
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基板別 |
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地域別 |
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アジア太平洋地域(APAC)の電気自動車用接着剤市場は、最大の電気自動車メーカーであること、自動車産業が増加していること、人口が増加していることが主な要因です。同地域では、中国が有利な市場であり、エレクトロニクス製造の増加、スマートフォンや家電製品の需要急増により、エレクトロニクス市場をリードしています。2023年の電気自動車の新規登録台数は810万台に達し、2022年比で35%増加します。インドは2030年までに最大のEV市場になる勢いであり、インドのEV市場は2023年の167.7億米ドルから2028年には277.0億米ドルに拡大すると予測。
北米地域は自動車生産台数の増加により、予測期間中により速いペースで成長する見込み。同地域市場の主な成長促進要因としては、電気自動車製造への投資の増加、バッテリーとEVの生産台数の増加などが挙げられます。米国の自動車メーカーは、2023年に米国で販売される全自動車の36%に相当する年間約580万台の新型電気自動車を2027年にまもなく製造できるようになります。この地域の自動車産業における急速な変革は、この国の飛躍的な成長を支え、最終的に電気自動車用接着剤市場を前進させるでしょう。
KD Market Insightsのアナリストによると、アジア太平洋(APAC)電気自動車用接着剤市場の成長をリードしているのは以下の5社です:
電気自動車用接着剤市場世界シェアトップの主要企業
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 形態別
4.3.2. 樹脂別
4.3.3. 用途別
4.3.4. 車種別
4.3.5. 基材別
4.3.6. 地域別
5.1.1. 液体
5.1.2. フィルム・テープ
5.1.3. その他
6.1.1. ポリウレタン
6.1.2. エポキシ
6.1.3. シリコーン
6.1.4. アクリル
6.1.5. その他
7.1.1. パワートレインシステム
7.1.2. エクステリア
7.1.3. 内装
8.1.1. 電気自動車
8.1.2. 電動バイク
8.1.3. 電気トラック
8.1.4. 電気バス
9.1.1. ポリマー
9.1.2. 複合材料
9.1.3. 金属
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.2. 形態別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.1.2.1.
10.1.3. カナダ
10.1.3.1. 市場規模および予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.4. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.1.4.1.
10.1.5. メキシコ
10.1.5.1. 市場規模および予測
10.1.5.2. 主な動向と発展
10.1.6. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.1.6.1.
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.2. 形態別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.2.2.1.
10.2.3. ドイツ
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.4. 形態別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.2.4.1.
10.2.5. フランス
10.2.5.1. 市場規模および予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.6. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.2.6.1.
10.2.7. イタリア
10.2.7.1. 市場規模および予測
10.2.7.2. 主要トレンドと動向
10.2.8. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.2.8.1.
10.2.9. スペイン
10.2.9.1. 市場規模および予測
10.2.9.2. 主な動向と発展
10.2.10. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.2.10.1.
10.2.11. その他の欧州
10.2.11.1. 市場規模と予測
10.2.11.2. 主な動向と発展
10.2.12. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.2.12.1.
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.2. 形態別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.3.2.1.
10.3.3. 日本
10.3.3.1. 市場規模および予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.4. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.3.4.1.
10.3.5. インド
10.3.5.1. 市場規模および予測
10.3.5.2. 主な動向と発展
10.3.6. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.3.6.1.
10.3.7. オーストラリア
10.3.7.1. 市場規模および予測
10.3.7.2. 主な動向と発展
10.3.8. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.3.8.1.
10.3.8.2. 韓国
10.3.8.3. 市場規模および予測
10.3.8.4. 主な動向と発展
10.3.9. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.3.10. その他のアジア太平洋地域
10.3.10.1. 市場規模および予測
10.3.10.2. 主な動向と発展
10.3.11. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.3.11.1.
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.2. 形態別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.4.2.1.
10.4.3. アルゼンチン
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.4. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.4.4.1.
10.4.5. コロンビア
10.4.5.1. 市場規模および予測
10.4.5.2. 主要動向と発展
10.4.6. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.4.6.1.
10.4.7. その他のラテンアメリカ
10.4.7.1. 市場規模と予測
10.4.7.2. 主な動向と発展
10.4.8. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.4.8.1.
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.2. 形態別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.5.2.1.
10.5.3. サウジアラビア
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.4. 形状別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.5.4.1.
10.5.5. アラブ首長国連邦
10.5.5.1. 市場規模および予測
10.5.5.2. 主な動向と発展
10.5.6. 形態別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.5.6.1.
10.5.7. その他の中東・アフリカ
10.5.7.1. 市場規模と予測
10.5.7.2. 主な動向と発展
10.5.8. 形態別、樹脂別、用途別、車種別、基材別の市場分析
10.5.8.1.
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.3. メドトロニック(アイルランド)
11.4. IBM
11.5. アップル
11.6. シーメンス・メディカル・ソリューションズ
11.7. ペッパール+フックス
11.8. シスコ
11.9. GEヘルスケア
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト