日本のHVAC市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模・シェア予測分析-2025-2035年

日本のHVAC市場、2035年までに513.3億米ドルの売上を計上 KDMIアナリストの成長分析によると 同市場は、機器、実装、エンドユーザーごとにセグメント化されています。


日本のHVAC市場規模レポート - 概要

日本のHVAC市場に関する調査報告書によると、市場は2025年から2035年の間に7.9%のCAGR値を予測し、さらに2035年末までに347億米ドルの市場規模を生み出すと予測されています。2025年の市場規模は187億米ドル。

  • 日本のHVAC市場の成長は、密閉された空間の空気品質と温度を維持するニーズの高まりに影響されています。
  • KDMIアナリストの成長分析では、日本HVAC市場の成長促進要因として、スマートソリューションと技術的進歩を予測しています。

日本のHVAC市場分析

HVACとは、Heating(暖房)、Ventilation(換気)、Air Conditioning(空調)の略。密閉された空間の温度、湿度、空気質を管理し、許容可能で必要な空気質を提供するシステムです。住宅でも商業ビルでも使用可能。この技術は、室内の快適性と省エネルギーを高めるために導入されます。市場成長の原動力となっているのは、商業用建物と住宅用建物の両方で空気品質を維持する必要性が高まっていることです。空気品質効率に対する意識の高まりが、屋内外の空気品質、快適性、温度のためのHVACシステムの導入につながっています。日本のルームエアコンの需要は、2016年から2018年にかけて965万台に達し、気温が大幅に上昇しているため、エアコンの需要が高まり、日本のHVAC市場の成長をもたらしています。

日本のHVAC市場: レポートスコープ

基準年

2024

推定市場規模

2025年に187億米ドル

予想年

2025-2035

予測市場規模

2035年に513億3000万米ドル

CAGR値

7.9%

日本HVAC市場の主要トレンド/成長ドライバー

  • スマートソリューションと技術の進歩
  • 都市化とスマートシティ開発

制約要因

 

  • 原材料の価格変動

日本HVAC市場のセグメンテーション

  • 設備別
  • 実装別
  • エンドユーザー別

日本HVAC市場の主要プレーヤー

  • ダイキン工業株式会社
  • キャリアグローバル株式会社
  • LGエレクトロニクス株式会社
  • 三菱電機株式会社
  • ジョンソンコントロールズ・インターナショナル plc
  • レノックス・インターナショナル
  • サムスン電子
  • ハイアール
  • ロバート・ボッシュGmbH
  • その他

日本HAVC市場の成長促進要因と阻害要因

成長促進要因

スマートソリューションと技術進歩 - 日本は、効率と性能を向上させることで国の経済を活性化させるため、あらゆる分野で技術進歩を採用しています。人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT)のような技術進歩は、日本におけるスマートソリューションの開発に貢献し、日本のHVAC市場の成長に寄与すると考えられています。HVAC技術のようなスマートシステムの技術革新の統合は、家庭やオフィスでの需要拡大につながる空気の質とエネルギー節約コストを強化することによって、業界に革命をもたらします。さらに、IoTやその他の先進技術を利用したHVACシステムは、室内空間の温度、湿度、快適レベルの監視効率を高めます。

都市化とスマートシティ開発 -国内で急速に進む都市化とスマートシティ開発のための技術導入が、日本のHVAC市場を大きく成長させています。HVACのような先進的なシステムは、家庭やオフィスの雰囲気を向上させ、来訪者を迎えます。先進システムに対する政府の取り組みや投資は、エネルギー消費コストを削減することを目的としたHVACシステムの開発に焦点を当てています。人口の多い地域では、HVACシステムは室内の空気の質、温度、湿度、快適性を維持する上で大きな役割を果たしており、これが市場の成長を促進しています。

阻害要因

原材料の価格変動 - 原材料の価格変動や、インフレ率、サプライチェーンの混乱、価格に影響を与える政府の規制などのその他の要因が、日本のHVACシステムの市場成長に影響を与えます。鉄鋼、銅、アルミニウムなどの材料に関連するコストは、生産費用に大きく影響し、その結果、最終製品のコストが高くなります。HVACシステムを製造する中小企業は、コスト上昇のために規格や効率を満たすことができない可能性があり、HVACシステムの需要減少につながる可能性があります。日本のHVAC市場は、原材料価格に影響を与える様々な要因による抑制に直面しています。


日本のHVAC市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家たちは、日本HVAC市場調査報告書を以下のようにセグメント分けしました:

設備別

  • 冷却装置
  • 暖房設備
  • 換気設備

実施方法

  • 新築
  • 改修

エンドユーザー別

  • 住宅
  • 商業
  • 産業用

日本HVAC市場の動向に関するアナリストの見解

KD Market Insightsの専門家たちは、長年にわたって日本のHVAC市場動向に関連する最近の動向を観察してきました。当社の専門家による市場予測分析では、新製品発表、合併・買収、提携など、多くの主要戦略を採用する市場プレイヤーを記録しています。

例えば、パロマ・リーム・ホールディングス(本社:名古屋市)は、富士通ゼネラルの空調事業を16億3,000万米ドルで買収すると発表しました。パロマ・リームは、普通株式の約46.56%を公開買付けにより取得しました。

さらに、日本キャリアは、HVACシステムの信頼性と効率の向上を目的としたデジタルライフスタイルソリューション、Abound HVAC Performanceを発表しました。Abound HVAC Performanceは、既存の監視システムであるTCCR-NETの機能をベースに、システムの効率を確保するための冷媒漏れ監視技術GL-17を統合したもの。


日本HVAC市場の競争状況

日本HVAC市場の成長を牽引する重要な参加企業の一部:

  • Daikin Industries, Ltd
  • Carrier Global Corporation
  • LG Electronics Inc
  • Mitsubishi Electric Corporation
  • Johnson Controls International plc
  • Lennox International Inc
  • Samsung Electronics Co., Ltd
  • Haier Inc
  • Robert Bosch GmbH
  • Toshiba Corporation

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よくある質問

日本のHVAC市場は、2035年末までに513.3億米ドルの収益に達する見込みです。

日本のHVAC市場は2025年に187億米ドルの収益と評価されました。

日本HVAC市場の成長促進要因には、スマートソリューションと技術進歩、都市化とスマートシティ開発が含まれます。

日本のHVAC市場は、機器、実装、エンドユーザーごとに区分されます。

日本HVAC市場の主要プレーヤーには、ダイキン工業株式会社、Carrier Global Corporation、LG Electronics Inc、三菱電機株式会社、Johnson Controls International plc、Lennox International Inc、Samsung Electronics Co.
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